お祝い会、重なりました

 春らしい日が続きます。

野山の草花も新芽を吹き、可愛い花をつけている子もいますね。

 

「わおん」では、お誕生お祝い会が重なりました。

 

 

MさんYさん

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

 

このご利用日を挟んで、お二人ともにお誕生日を迎えられました。

「わおん」ではお一人ずつお祝いさせていただくことにしておりますが、お二方とも一番近いご利用日だったので、W-HAPPY BIRTHDAY とさせていただきました。

 お二人こうして並んでいただくと、時期が時期だけにお雛様とお内裏様みたい~💛と他の方々からお声がかかっていました。  ふふふ~本当に!

 

Mさんはちょっとお写真が恥ずかしい…(-_-;)とのことで、お顔を隠してらっしゃいます。

でもとてもエキゾティックなお顔立ちで、印象的な女性です。そして大和撫子です。

優しさや気配りが行き届く女性で、お花を愛でることが大好き!

 

Yさんはご覧の通り、恰幅の良い力強い方です。お考えにも表れており、筋道を通して皆さんにお話ししてくださいます。「なるほど、心がすっきりしたわ」と言われる女性もいらっしゃいます。頼りになりますねっ!!

 

そんなお二人ですが、看護師とともに行う機能訓練の運動では、体に良いと言われれば、一生懸命に取り組まれます。機能訓練の一場面です。

こちらは・・・

 

音楽(ピアノ伴奏)に合わせて

 

♬かごめ

♬山寺の和尚さん

♬あんたがたどこさ

♬仲良し小道

♬靴が鳴る

 

を踊りの様に動きます。

 

 音楽療法の場面でも、とても意欲的です。

 

 

やはりこの時期ですので

男性には申し訳ないのですが・・・

 

♬嬉しい雛祭り 

 

五人囃子になったつもりで、こんな楽器をいれてみました。

♪嬉しい雛祭り この曲は4番までありますが、4番だけはお雛様の持ち主の女の子(私)の歌詞に綴られています。

 

着物を着換えて 帯締めて

今日は私も 晴れ姿

春の弥生の この佳き日

何より嬉しい 雛祭り

 

昔の風習の落ち着き感があり、私は大好きな歌詞ですが、皆さんは如何ですか?

 

こんなお祝い御膳を、私も祖母や母が準備し祝ってもらったことを思い出します。

 

お雛祭りのご馳走

 

🍴ちらし寿司

 

🍴筑前煮

 

🍴天ぷら(海老・

 薩摩芋・オクラ)

 

🍴岩津葱の和え物

 

🍴豆腐と小松菜の  

 すまし汁

 

 

 

MさんもYさんも「ご馳走ですね」と仰ってくださり、完食でした。

 

 

 

こちらのテーブルも、皆さん食欲旺盛です。

 

よく召し上がって下さいましたね。

 

 

午後からの取り組みは絵合わせでした。季節感を味わっていただけたでしょうか?

 

 

Mさん

 

それは何の絵ですか?

確か食べ物を合わせていただいていると・・・

 

 

 

Yさん 

それは・・・

 

あれっ?!

絵が横向いていませんか?

 

美味しいですよね、これっ!!

 

 

ちょっとブレイク!

今、「わおん」のお玄関はこんな感じです。女子向きですが👧

 

 

わおんの雛飾りは壁に。。。

 

ご利用者さんが若い頃に作ったものやけどね、と持ってきてくださいました。

 

皆さん「いっぺんにお雛さんらしくなるわ~🎎」って。

 

 

再びこのお雛様のレクリエーションです。

 

籠を狙ってボールやお手玉を入れます。

 

ふふふ~やはりお内裏さーまとお雛様~♪って歌いたくなるお二人のお姿ですね(*^^)v

 

 

さあ、3時のこの時間に、お祝い会です。

 

 

 

Mrs.M &

 

Mr.Y

 

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

🎉🎉

 

次のお誕生日まで、どんなことを目標に過ごされますか?とお尋ねしています。

 

Yさん;こういう楽しいことは何度もしたらいいですね。

 

Mさん;今の体力や健康を維持し、今の生活ができるように頑張りたいです。

 

お二人のバースデイケーキは、

 

桜桃のケーキです。

 

 

猫柳が膨らんで、スノーポールが咲き、

わおんにも春らしさが戻ってまいりました。

 

お雛様に菱餅ならぬ桜桃ケーキを

お飾りしてみました。

 

女性はこういうのを見ると、気分が上がりますね。

3月2回目のお誕生を祝う会は、お二人をお祝いさせていただきました。

 

お二人のご健康を心よりお祈り申し上げます。

そしてお元気に「わおん」にお越しください。スタッフ一同、お待ちいたしております。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。