HAPPY 14th BIRTHDAY!,BULAU

 皆さんにお祝いして頂きました!

 

 

HAPPY 14TH

 

Birthday!!

 

 

BLAU!!!!

2009年 3月15日  3頭の同胎犬で岡山で生まれました。

その後、3カ月足らずで我が家の子になりました。

 

仔犬の時からちょっとゴンタさんでしたね・・・(*^^)v

ハウスをかじったり、靴を咥えたり、タオルを振り回したりねっ🐶

 

その気の強さでいいアジリティー犬に成長し、数々の賞を戴いています。

アジリティー競技会では母犬は一緒で父犬の違う兄弟とも遭遇しました。

それがよく似ているんです💦

思い返せばあの頃がブラウの全盛期でしたね~💓

 

 

皆さんにお祝いして頂きました。

 

 

 

ブラウ君

 

お誕生日

 

おめでとう

 

👏👏👏

 

 

 

後足が衰えてきて・・

 

長くSITしていることが辛くなってきました。

 

多分少し痛いか、しびれているようです。

 

ダウンしました。

 

ブラウだけの記念写真を撮っていたら、我慢できなくなったヴァイスがやってきて、涎たらたらで見ています(>_<)

皆さんは拍手で「おめでとう~~!」と。

 

14歳と言うと人間では100歳は越えていると思います。

最近は足の力も衰え、目と耳はOKですが、それでも鈍くなりました。

 

ちょっと手伝ってやろうとすると、ボーダーコリーのプライドが許さないようで怒ります。「自分でできる!!」って感じでしょうか?

 

だから階段も自力でゆっくりでも上がってきますし、落としたおやつも自分で嗅覚を使って探しだします。お散歩も30分ぐらいは連続で歩けますし、ドッグランではまだトラックを追いかけます。

 

ご覧の通り、食欲は旺盛です。(でもヴァイスには負けますが…🍴)

ブラウ君の

バースデイケーキ

 

サンドイッチ用のパンに

キャベツと牛肉を挟み、

ヨーグルトで包んでいます。

 

🍓 🍊 🥦 と、健康志向で作りました。

 

14はイチゴをカット。

あっという間に食べてしまい、皆さんに「早いなー」って。

 

皆さんにもこの後、召し上がっていただきました。

犬のお誕生を祝えるデイサービスは、朝来市では「わおん」だけだと思います!(笑)

皆さん口々に「お相伴さしてもらいますm(_ _)m」と仰りながら・・・

 

皆さんに召し上がっていただいたケーキです。こちらはカステラとヨーグルトは甘いですよ。

 

召し上がってから、再びこの会話。

「ほんで、ワンちゃんは何才?」「14歳」

「人間やったら何歳になるん?」「百歳」

 

何度も何度も繰り返し・・・(*^^)v

 

 

最近の春の陽気に誘われて、須磨浦公園へブラウとヴァイスとお散歩しました。

 

皆さんは

行かれた事

ありますか?

 

海釣り公園が眼下に広がり、

とっても気持ちの良い公園です。

 

ロープ―ウエイで山頂まで行けます。

ブラウ君しかめっ面してますね。

散歩した後で、しんどかったのかな?

 

そしてその公園にこんな素敵なカフェがあり、外の席はワンコOKでした。

 

「トウース トウース」

 

この子たちのおやつは売ってないので、

ちょっとお二人さんご立腹気味。

 

 

 

「何が来るのかな?」って待っている間は

こんな顔してました(笑)☟☟☟☟

 

自分たちのじゃない!と分かった瞬間、

 

ヴァイスのテンションは下がるわ~

ブラウはあくびするわ~

 

 

面白い表情の変化です(^_-)-☆

 

 

今年の冬の大雪の日、昨年まではもっとブラウも遊んだのに、今年は「えっ!寒いやん」

見たいな反応でした。

 

 

こんなに雪に埋もれてしまっては、寒いよね

 

それでもこの後、ラッセルしてアチコチ動いてました。

 

まだまだ雪遊びができる100歳です💓

 

 

こんなおもちゃを投げてやると、

探して持ってきます。

 

結構楽しんでいました。

この後、ヴァイスとこれを取り合っこします。

 

 

昨年ぐらいまでは皆さんの遊びのお相手が出来ていたのですが、最近はおやつを投げてもらっても、よほどうまく投げないと受け取れなくなりました。

そうすると、犬にもプライドがあって、「もうしません」となってしまいます。

 

長く「わおん」の皆さんのボールキャッチやフリスビーでご一緒させていただいたのですが、現役引退です。

今は事務所かハウスでゆっくりしています。

ブラウ、楽しかったよ!アジリティーでも皆さんをワクワクした気分にしてくれたね。

ありがとう、お疲れさんでした。これからはゆっくりしようね。

 

 

 

昼食後

ハウスで居眠りzzz…

 

 

どんな夢を見てるのかな?

 

 

ずいぶん寝ている時間が長くなりました。

 

でも、声を掛けたら

「ママ、何?」と起きます。

 

体を休めて、長生きしてね。

ママは体にいいごはんを作るからね。

 

 

100歳になっても、やっぱり男前!!

 

ママの永遠の王子様👑

 

 

ブラウ、14歳のお誕生日

  おめでとう🎉

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    お世話になったおじちゃん (日曜日, 09 4月 2023 21:34)

    ブラウお誕生日おめでとう!
    我が家のおじちゃんもブラウにお世話になった一人です
    とってもとっても、楽しく明るい日々を送らせていただきました
    いつもいつも、思い出します  このブログも楽しみに今なお、拝見しています。
    わおんを、ご存じでない方是非是非ここの良さを、感じ取ってください

  • #2

    わおん (火曜日, 18 4月 2023 17:25)

    お世話になったおじちゃんさん、コメントありがとうございます。

    嬉しいコメントをありがとうございます。
    スタッフとこの方はあの方だろうか?… それともこの方?っと思い出していました。
    多分あの方ねっ!とスタッフの意見がまとまり、懐かしく思い出しておりました。

    ブラウとよく遊んでくださったあの頃、楽しかったですね・・・�
    ボールやディスクを投げて下さっていました。
    確か、ヴァイスよりブラウの方がお好きだったような気がします。
    犬にも認知症があり、あんなにコマンドで動けていた子が、「はあ?」っていう顔しますし、自宅の部屋をくるくると徘徊します�その老いた姿が愛おしくてなりません。
    抱きしめてやると…怒ります� 本犬はプライドだけはしっかり残っており、そんなところは人間と一緒だな…と感じます。

    またお通りがかりにはお立ち寄りくださいね。
    皆様のお健やかな生活を、お祈り申し上げます。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。