Bさん、いつもお手伝いをありがとう!

 お彼岸がくるとさすがに春めいてきましたね。

この時期のお菓子は「おはぎ」? 「ぼたもち」?  どっちなんでしょう?

和菓子屋さんの文字を見ると「おはぎ」と書いてありますが、萩の花に因んで秋には「おはぎ」で、春は牡丹の花に因んで「ぼたもち」と聞いた気がするのですが・・・

 

いつも「わおん」では様々なシーンでお手伝いくださっているBさんのお誕生を、皆さんでお祝いさせていただきました。

ちょっとお顔出しが恥ずかしいわ!と仰るので、お花を散りばめております🌸

 

 

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

 

若々しくっておしゃれで、楽しい会話の方で、いつも皆さんの中で話題を盛り上げて下さいます。

このエプロンとバンダナで仕事モードにスイッチされます。

 

朝の運動でもお元気そのもの!

他の皆さんも関節がよく動くようになってきてらっしゃいます。

 

音楽に合わせてダンスの様に体を動かします。

とっても可愛いポーズです。

 

 

これ、難しいんです。

 

腕は横に開いて、

脚は開脚から閉じる。

 

皆さんできました!!

 

次は腕は閉じて、

脚は開脚にします。

 

皆さん苦笑い(*_*;

 

 

音楽療法の場面ですが・・・

 

 

毎回、歌詞幕を貼り替える度に

こうしてお手伝いくださいます。

m(_ _)m

 

 

 

音楽もお得意で、皆さんに一定のリズムをアゴゴで伝えていただいています。

 

「えー緊張するわ」と言いつつも、正確に~♪

この様に一人で担当して頂きました。

これは難しい3拍子で、♪ふるさと(歌;五木ひろし)を歌いました。

♪~白い花咲く ふるさとへ~♪とあるので、皆さんで「春の白い花探し」をしました。

 

沢山出ましたよ。

モクレン こぶし 白つめぐさ マーガレット 雪やなぎ 白梅 水仙 他にも・・・

 

皆さんで季節を歌詞から感じていただきました。

 

 

昼食後、テーブルではこんなレクが始まっていました。

 

「ことわざ合わせ」

 

 

スタッフがことわざを読み、○○の所に入る漢字を探します。

 

変な(>_<)ことわざが出来て、大笑いしたり…

 

正しい意味を学んだり…

 

 

この後はいつも体を使ったゲームです。いやいや頭も使いますよ!!

 

 

 

Bさんが見本を見せて下さっています。

 

 

この箱はどんな絵が描いてあるでしょうかっ!!

 

 

WBC では日本は大活躍ですよね!

 

それに因んで、この日は「野球」でした。

 

 

誰しもホームランを狙いたいのに、

意地悪なスタッフは(笑)一番奥に置いてます(+o+)

 

さあ、皆さんも野球の真似事、やってみましょう~~

この場面でも、Bさんはいつもお手伝いしてくださいます。

手の力が弱くボールのかごを持ち続けることが困難な方に、ボールを手渡して下さっています。

 

その上、こんなシーンもありました💛

 

 

「あそこよ、あそこ。

得点いいし、入れやすいよ」と。

 

 

Nさんは

「あそこか…狙えるかな?」

 

 

Nさん頑張ってらっしゃいました。

 

 

そして恒例の「お誕生をお祝いする会」です。

 

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます。

 

 

と皆で拍手をしたら・・・

 

涙が溢れて( ;∀;)

 

「ありがとうございます

嬉しいわ~」って。。。

 

 

 

 

いつもの様に

 

♪HAPPY BIRTHDAY to

Mrs.B~~♪

 

と歌いますが、

 

 

涙が止まりません。

皆さんもBさんを祝いつつも心配そうに・・・

でも「おめでとう~~!」と拍手でした。

 

 

涙が止まらないBさんに

 

「今、一番やってみたいと思ってらっしゃることは、何ですか?」

とお尋ねすると、始めは涙で仰れなかったのですが・・・

 

少しして、「母がお花をやっていたので、私もやってみたいと思っています」と

お話しくださいました。

 

 

 

最後には笑顔になって下さいました。

 

そして

「これからも宜しくお願いします」と。

 

こちらこそよろしくお願いいたします。

 

バースデイケーキは

 

「シナモン香るバナナケーキ」です。

 

 

おしゃれなBさんにはシナモンが似合うかな?と思ったので🎂

 

 

「おいしいわ」と

喜んで召し上がって下さいました。

 

ケーキを前にすると、女性は涙が吹っ飛びますね。

 

 

皆さんもこんな表情で召し上がって下さいり、嬉しいです。

「わおん」の男性も甘いものが女性に負けず劣らず、お好きですね。

 

Bさん、その若々しさで活躍してくださいね。

お母上様の「生け花」を思い出されているのですね。

きっとお母上様はお喜びの事でしょう💓

 

「わおん」にも、こんなお花が届けられていますよ。

左のお花は、桜は桜でも「さくらんぼの花」だそうで、実がなるのだそうですよ。

右の花は、生野の山奥に咲いていた「椿」です。

 

Bさん、また「わおん」でも生けて下さいね。よろしくお願いします。

 

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。