恒例、狗鷲桜のお花見に

 少しご無沙汰してしまいました。

その間もたくさんの方がご訪問くださり、申し訳ございません。

 

「死ぬほど長い」と言われる4月ももう中盤に入り、今年の桜は早いですね・・・

毎年「わおん」の皆さんと、生野高原の狗鷲桜を観に行っております。

今年も満開のタイミンク゛と皆さんの体調を見ながら、行ってまいりました!🌸

 

満開のタイミングはここ数日、毎日チェックするスタッフがあり(^_-)-☆、最高に咲き誇る桜を堪能することが出来ました。

 

寒さに耐え冬を越し、美しいこの勇壮な姿から、毎年エネルギーを戴きます。

「わおん」の皆さんも言葉を失うほどの壮観な眺めに、感動されました。

周りには沢山の桜がまだ咲き誇っており、「どの桜が一番好き?」とカメラマン(筆者)が尋ねると、「あれっ!!」と皆さん指さしてくださいました。

それがこの狗鷲桜です。

 

その様子を後ろから撮影!

こんな感じで、「わおん」から持って行った椅子を出し、皆さんにお花見を楽しんで頂きました。

生野高原はわおんのある石田より温度が低いので、山桜は勿論、ソメイヨシノもまだ残っています。

「またお花見が出来て、嬉しいわ」と仰っていましたね。

 

 

わおんのわんこ達も一緒に行きましたよ。

皆さんが椅子に落ち着かれてから、ワンコ達を車から出すと・・・

ヴァイスは一直線に皆さんの処へ走っていき、皆さんから拍手を頂戴しました(*^_^*)

 

 

ヴァイスも

こんな笑顔に

なりました。

 

皆さんも

ヴァイスを大切に

思って下さっています。

 

ブラウ君はというと・・・

人間年齢100歳を超えると、何だか仙人のようになり・・・

何かを考えているようです。あまりわちゃわちゃとされることが好きでないようです。

 

皆さんは椅子に座って眺めてらっしゃいましたが、ちょっと近くまで行ってみよう!と。

 

 

解説をしっかり読まれている

KさんとYさん。

 

「朝来生れやのに、知らなかったわ」と仰る方もあり、

意外と地元の方はご存じないのかしら?

 

 

「なんて書いてあるの?」と

動きだされたSさん。

 

「私らは知ってるよ」と

遠くからの景色を楽しんでらっしゃるNさんとUさん。

 

 

 

 

こんな坂を登りきって、

上からの景色を楽しんでくださったのは健脚のYさん。

 

 

女子組まった~り

 

お花見の図!🌸

 

 

地面の花びらでしょうか?

 

何か気になるものを発見されたのはHさん🌼

 

 

戻ってこられたSさんが

NさんとUさんに説明中

 

何だか昔の井戸端会議みたいで、微笑ましいお姿でした。

 

 

その間、ワンコ達もお山を散策です。

 

いろんな動物の置手紙を解読中・・・クンクン🐶

 

この立派な桜の下で、この子たちも記念写真を撮ってみました。

 

 

その後、ヴァイスは大きな桜の枝を咥えてきて、ガジガジと。

歯の掃除によいのですが、一生懸命にかじっては吐きだし・・・

 

そうしたらブラウがやって来て、「何をそんなに面白そうにかじってるんや?」と。

ヴァイスは取られまいと、枝を守っていました。

 

 

 

Iさん

 

とても桜とヴァイスといい雰囲気で

お過ごしいただけました。

 

「おばたん、いつもナデナデ、ありがとう」というように、横にやってきました。

そして、あちらこちらと散策された方たちが、ベースキャンプに戻ってこられ・・・🌸

 

 

再び

「あの桜がやっぱり一番すごいね~」

 

とおしゃべりが始まりました。

 

 

皆が揃ったので、わおんのわんこも入れてもらって、記念撮影📸です。

 

そうしていると、こんな方が来られました。

 

 

山をノンストップで

サイクリングで上がってこられた男性。

 

 

皆さんは何だか一生懸命に足の力だけで上がってこられたこの男性に拍手を贈りたくなり👏👏👏

この男性も「ありがとうございます」と皆さんの拍手に応えて下さいました。

毎年この桜を、姫路から観に来ておられると仰っていましたね。

そんな会話をわおんの皆さんは楽しまれ、ちょっと社会性を発揮されました。

 

そして皆で写真を撮ろうとしていると「僕が撮りましょうか?」と声をかけて下さいました。

厚かましくもお願いし、全員とわんこで一枚📸!

たまたまお出会いした男性(それもお若くてカッコいい💓)に、ちょっと皆さんウキウキした気分のご様子でした。そんなことも、旅の楽しみかもしれませんね。

それぞれに皆さん話しかけたり、拾い集めた松ぼっくりをプレゼントしたり~💓

お名前も分からないですが、優しく応対してくださり、ありがとうございました。

 

さあ帰りましょう~と3時前にお声をかけると、「もうそんな時間?」と、あっという間のお花見を、存分に味わって下さったようです。

 

ヴァイスは・・・

「ちょっと待って、僕もお友達に置手紙するから」って、おぴっこ・・・💦

今年も狗鷲桜は立派に咲き誇っておりました。

来年も皆さんとご一緒に、この素晴らしい桜を愛でることができますように・・・🌸

ブラウ君、少し足元がふらついていますが、来年15歳!!頑張ろうね!

 

今年のお花見に行けたことを、嬉しく存じました。感謝です。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。

 

2024年 6月15日

永眠 15歳3か月

「わおん」の皆さんに見守られながら、苦しみも痛みもなく、大往生を果たす。