Iさんの誕生お祝い会

 初夏の様な気温になったり、それでも朝夕は少し肌寒かったりと、一日の気温が大きく変わりますね。体調を崩しやすい季節ですが、皆さんお変わりございませんか?

 

世の中では戦争だの大きな事故だのと暗いニュースを沢山耳にしますが、「わおん」ではこの日は9名の方のご利用で(残念!もうお一人は老人会のお花見に参加され…)、朝からとても明るく元気よく楽しく始まりました。

 

この日はIさんのお誕生をお祝い会をすることになっていました。

 

 

 

Iさん

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

去年のお誕生日お祝い会の時にも申しましたが、大和撫子のお手本のような女性です。

チーム「なでしこ・わおん」のキャプテンとお呼びしたいです(*'▽')

 

表情も昨年のお誕生会とは変わらず、お元気に「わおん」へお越しくださっていて、場を和やかに穏やかに見守って下さいます。

言わずと知れた綺麗好さんで、床に落ちているゴミを見落とすことなく拾い集めて下さいますm(_ _)m

また、ご自分の持ち物も帰り際には「私の荷物があったと思いますが…」としっかりご自分のことはご自分でしようとされているところは、ご家族様の関わり方が素晴らしいんだろうなと感じます。

 

 

まず、朝の看護師による機能訓練です。

 

 

ちょっと暗い写真ですが…

 

こんなに腕も上がります。

 

 

 

脚もこんなに上がります。

 

足の運動、右ばかりを30回!!

 

 

 

Iさん、軽々とこなされています。

 

この後の音楽療法では、ジャンルを問わず美しい歌声を響かせてらっしゃいます。

そして楽器の音は遠慮気味に小さいのですが、正確なリズムを刻んでくださいます。

朝から、脳トレも兼ねた指体操、座ってできるラジオ体操、看護師の機能訓練、音楽療法では口腔運動から始まり歌い、楽器演奏、そして心を動かします。

 

こんなに忙しいとは…と言われる「わおん」初参加の方も時々いらっしゃいますが、ゆっくりのんびりはご自宅でなさってくださいね!ということで、目白押しの取り組みです。

 

12時になると皆さんお腹が空いてきます。

 

 

🍴天ぷら(海老・ササミ・南瓜・茄子)

 

🍴大根とごぼうの煮物

 

🍴山芋と胡瓜とカニカマの酢の物

 

🍴玉ねぎと豆腐のかきたま味噌汁

良く活動してくださるので、皆さん毎日完食です。

「今日の○○、美味しかったわ、私も作ってみよう」と言われる女性の方も。

 午後のレクリエーションは1時から。

それまでは少し休憩、その間におしゃべりしたりトイレに行ったり、この一時もご利用者さん同士の交流があって楽しいものですね。

 

満腹なのであまり激しい体の動きのある事は控え、テーブルで頭を使います。

「わおんのわんこ」に因んで、犬の絵合わせゲームです。

それぞれにお好みのワンコがいて、2枚捲って揃えばOK!です。

勿論ブラウもヴァイスの写真も入っています。記憶力トレーニングですねっ!!

 

下のカードゲームはちょっとやり方が違います。

右列から1枚カードを開けて、途中まで書かれていることわざのその続きを、左列から探していただきます。やはり、誰かが明けたカードを記憶しないと合いません。

Iさんも大活躍でした。

 

 

この日の体を使ったレクゲームは、穴ぼこパターゴルフでした。

何度かゲームはご紹介いたしておりますので、皆さんの奮闘ぶりをご覧ください。

 

 

 

この日の主役、Iさんも

 

高得点を狙って投げて下さいました。

優勝ではなかったのですが、入賞されましたよ。

 

失敗された時の言葉が、とても上品で

「あら、どうしましょう…」と。

 

どんな事をされても、美しくお品のある

言動ですね。

 

 

さあ、3時のお茶の時間にお祝い会です。

いつもの♪HAPPY BIRTHDAY to YOU! を歌い皆さんから拍手を戴かれました。

「おめでとう~~🎉」です。

 

 

 

スタッフからのお願いを聞いてくださっています。

 

「来年のお誕生会まで、絶対に転ばないようにしてくださいね、約束してください」

 

と申し上げますと

にっこり笑って「はい、わかりました

 

 

皆さんにわおん手造りのバースデイケーキを、召し上がっていただきました。

「おめでとう」という良い言葉を口にすると、なんだか他の方たちも楽しい気分に!

言葉の持つ力でしょうか?

 

 

Iさんのバースデイケーキは

 

レアチーズケーキを🍓とミント🍃で

飾りました。

 

わおんのわんこヴァイスともとても仲良しのIさんです。

 

お祝い会の日ではないのですが🐶

 

ヴァイスにおやつを

手から食べさせてくださっています。

 

Iさん;「はい、どうぞ」

ヴァイス;生唾、ゴックン

   「ありがとうでち」

 

 

 

先日お花見に行った「狗鷲桜」では

 

 

こんなツーショットがありました。

 

 

 

ヴァイスもご機嫌です。

 

歌集からリクエストの一場面 

 

お隣の方と歌集を一緒に見て、美しく歌ってらっしゃいます。

 

誰とでも気持ちを分かち合える方です。

Iさんの美しい仕草を拝見すると、女性はこうあるべき!という男性の気持ちが分かるような気も致します。

きっと長くご主人様を支えられ、内助の功を果たしてこられたのでしょうね・・・

 

「わおん」にいつまでもその笑顔のお手伝いをさせて下さいね。

お誕生、おめでとうございます。

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。