Hさんの誕生日お祝い会

 ここ数日、寒い日が続いていますね。せっかく洗った冬物を、また引っ張り出された方も多いのではないでしょうか?

4月も終わりと言うのに・・・冷えます。花冷えは終わっているのに・・・

 

この方がお生まれになった年は、どんな気候だったのでしょうか?

今の様な気候不順は無かったのでしょうか?温暖化は言われていなかったのでしょうか?

 

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

to

 

Mrs.H~🎉

本当のお誕生日までには少し日にちがあるのですが、この日にお祝い会を持たせていただきました。

 

ご覧のとおり、とってもチャーミングなお顔をされています。

ごあいさつで「〇歳になります」とご自分からお歳を仰ると、「いやそんなことないやろう?もっとあんたなら若いやろう?」と同席の方から(*'▽')

 

お顔立ちも表情もお気持ちも生活も、全てがHさんを若々しくしているとスタッフは感じております。

その若さをいつまでも!!

 

 

 

 

 

Hさん。

 

イガイガボールの扱いも、

このとおり、とってもスムーズです。

 

若々しさの秘訣、次の展開が予想できないものに対して、即興力で対応です。

 

皆さんも真剣にボールに追いついてらっしゃいます。

 

食欲もこのとおり!Hさんのテーブルです。

 

 

皆さんとてもしっかりお召し上がりくださいました。

 

🍴鰯のチーズ焼き

🍴水菜と新玉ねぎと    カニカマのサラダ

🍴長芋とベーコンのスープ

🍴オレンジ🍊

🍴白米

 

こちらのテーブルもよく召し上がって下さっています。

 

 

午後のレクリエーションでは皆さん「暑い~💦」って仰るほど、熱中されました。

バランスタワーですが、こんなに高くしたのは初めてです。

皆さん最初は恐々でしたね。

だんだんコツを掴まれ、それでも一回ずつが凄い緊張で、「もうこんなん恐いわ~」って仰っている方もありました。心臓に悪いねっ(>_<)(笑)

 

誰でしょう?とうとう倒してしまったのは!!キャーって若い子みたいな声が出ました。

 

 

そしてもう一つのレクゲームは、Hさんのご希望で「穴ぼこカラーボール」でした。

皆さん、これお好きですね。 技術と運と頭脳、全部必要ですよね!

 

 

 

どのボールを一番に投げるか?

 

お重いボールをどこで投げるか?

 

高得点に入ったボールを如何に温存するか

 

途中で止まっているボールをどう動かすか

 

 

等々、考えることは多いです。

考えて投げるのですが、(>_<)の時もあります。

皆さん慣れてこられていますが、毎回が真剣です。

そんな他の方のプレーを応援されるお姿も、スタッフは嬉しい所です。

 

 

皆でボールの行方を心配そうに見つめて・・・

 

 

「ガンバレー」っと

応援にも気合を入れて下さいます。

 

 

高得点に入ったら

このとおり!

 

「うわ~~上手いね~」

👏👏👏

 

 

 

この日はNさんが優勝~

🎉🎉🎉

 

 

Nさんはちいさめのバンザイをされました。

 

 

 

この日の一等賞~に祝福です。

 

表情豊かなHさん、とても楽しんでくださっているのが伝わります。

ありがとう。

 

そしていつもの様に、3時のTea Time☕に「お祝い会」です。

 

 

もう一度🎂

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます。

 

いつまでもこの笑顔で

 

いて下さいね。

 

この日のバースデイケーキは

スフレチーズケーキです。

 

皆さんから♪HAPPY BIRTHDAY to YOU~ と祝福の歌です。

 

歌の途中で突然立ち上がり・・・

感極まって、「ありがとうございます、嬉しいです」とご挨拶に入ってしまいました。

 

 

今年の目標は何でしょう

とお尋ねすると・・・

 

「皆さんのお元気さに私も付いていけるように、頑張ります!」との事。

 

お互い励みになるお仲間で、スタッフも嬉しいです。

そして今、楽しみにされていることをお話しくださいました。

 

昨年植えた🍓いちごが実をつけてきているとのこと。

昨年は鳥に食べられてしまい、Hさんのお口には届かなかったそう。

今年はぜひ食べたいなーっと期待されています。

 

もう一つはお庭のグラジオラスが綺麗に咲いてくれるかしら…って。

ご家族と共にご自宅のお庭には様々なお花が咲き誇っています。

 

 

 

 

このお花、モッコウバラも今が盛りと咲いているそうです。

切り花にして持ってきてくださいました。

 

 

そんな話をしていると、

 

ヴァイスが

「おめでとうございまち」と

思ったかどうかは定かではありませんが・・・

 

やってきました。

こんな記念写真が撮れました。 どちらも可愛いです。

 

楽しくエネルギッシュに一日が終わりました。

ご家族とのお出かけやご旅行をとても楽しみにされているHさん、その体力と笑顔があってのことです。

わおんのフレイル予防や筋力アップ、また機能訓練もフルに活用され、お元気な明るいHさんでいて下さい。私たちにもそのお手伝いをさせて下さいね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    わおんのわんこ (水曜日, 26 4月 2023 18:11)

    ご利用されている方々の笑顔がとっても素晴らしい。そんなデイサービス施設ですね 失礼しました

  • #2

    わおん (木曜日, 27 4月 2023 01:56)

    わおんのわんこさん、コメントありがとうございます。

    嬉しいお言葉に感謝です。
    皆さんのこの笑顔に支えられ、「笑顔のお手伝い」をモットーに日々スタッフは取り組んでおります。
    これからもこのポリシーの下、頑張ってまいります。応援していただければ、光栄に存じます。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。