嬉しいお出会いに感謝

 皆さん最近に”とっても嬉しい~”っと感じられたことは、何かありますか?

わおんスタッフはスタッフ全員が「嬉しいわ~💛💓♥💗」と感じたことがあります。

 

ある日、新規のご利用者さんと数カ月ぶりに復活のご利用者さん、この2名の方がとても皆さんにあっという間に馴染んでくださって、ご利用者さん全員が和気あいあいとお過ごしくださいました。

その皆さんのご様子が、スタッフは嬉しくて嬉しくて、仕事のモチベーションが100%にアップしました。

 

そんな一日の様子をお伝えさせていただきます。

 

久しぶりのご利用の方は「ワンちゃん、元気だった?」とヴァイスにも声をかけて下さったので、皆さんとワンコと遊んでいただきました。

先ずはおやつキャッチです。

小さくちぎったパンを投げて下さっています。

「そんな小さいノン、可哀想やわ~ もっと大きいノン欲しいなあ!」とヴァイスの味方の方も・・・(>_<)

でもたくさん食べると太ってしまうので・・・小っちゃくていいんですw( ;∀;)

ヴァイス君おやつ大好き犬なんで、必死で飛びついていました🐕

 

皆さん、ヴァイス君とツーショットで撮って~📸と言うことになり、モデル犬となりましたよ。皆さんも最高のお顔ですが、ヴァイスも嬉しい表情です。

撫でてもらい、話しかけてもらい、おやつも貰って、最高に嬉しいヴァイスです。

 

この後、ヴァイスの大好きなおもちゃを隠して、それをヴァイスが探し出すゲームをしました。

ちょっと時間がかかると、皆さんは「可哀想やなあ・・・あそこにあるのに・・・教えたげよか?」等々お声が出ましたが、本犬は尻尾ビュンビュン振って喜んで探していました。

とうとう見つけた時には全員から拍手を戴き、「どんなもんだい!!」のどや顔してましたよ(笑)

 

午前中はこの後、音楽療法がありました。

「母の日に因んで…」と選曲しました。

どの方も大きな歌声が出て、やはりお母さんを思うと心が熱くなりますね。

 

♪こんにちは赤ちゃん  楽しく歌い、ご自分が初めてお母さんになったときのことを思い出していただきました。

 

♪ぞうさん ~♪誰が好きなの、あのね母さんが好きなのよ~♪ いい歌詞やなあと😿

 

♪おうま  ~♪仔馬を見ながら ぽっくりぽっくり 歩く~♪ いつも見守っている母

 

♪七つの子 ~♪かわい かわい と烏は鳴くの~♪ カアカアではなく「かわい」と鳴いているんだそうです。そう思うと烏もいい鳥に見えてきませんか?

 

そしてこの歌も歌いました

♪おふくろさん  歌詞を音読して味わいました。「ホンマにええ歌詞に作ってあるねえ」と懐かしく思い出され、森進一さんの話題にも発展。

 

この音楽で声を合わせて歌うことで、仲間意識が高まりとっても和やかな雰囲気に。

 

 

さあ、お腹も空いてきました。

お昼ご飯ですよー

さっきまでの生命共同体の様な仲間感はいっぺんに消えて(笑)、「さあ戴きましょう」と何と静かにスムースにお食事が進んだことでしょう!

今の時代、コロナはいろいろ緩和されたとはいえ、やはり大きな声でおしゃべりしながら食事をすることは避けたいですね。皆さん静かに召し上がって下さいました(*'▽')

 

あー美味しかった! この一言が嬉しいスタッフです。

全員完食だったメニューはというと・・・

 

🍴天ぷら盛り合わせ

海老・ささみ・南瓜・ピーマン

 

🍴だし巻き卵

 

🍴大根とカニカマの酢の物

 

🍴小松菜の味噌汁

 

🍴混ぜご飯

 

 

 

そして午後の動きのあるお楽しみレクリエーションは、先ずは「わおん」ならではのコレ

 

 

穴ぼこカラーボール

 

 

この穴ぼこにボールが入ればいいのですが、それぞれの穴に得点があります。

 

高い得点や「2倍」なんていうところを狙います。

こんな様子で、全員がプレーしている方に集中し応援して下さいます。

自分が終わったら他人ごと~ではなく、他の方のプレーにも関心を持たれ、場が一つになりました。これこそ和気あいあいです。

 

 

 

そして優勝者を称えて

皆で「バンザーイ」

 

 

2等賞のかたも

「バンザーイ」

 

皆でバンザーイ!!!

 

 

何をするにも皆一緒!

仲の良さが伝わりますね💓

 

さあ、また小腹が空いてきました(笑)

3時のおやつにしましょうとスタッフが声をかけると「わー嬉しいなあ!」と。

 

初めにも申しましたように、新しいお仲間と少しお休みされていたお仲間が復活されたこと、このお二人をウエルカム パーティー🎉しようと思います。

 

皆でケーキを囲んで、楽しいひと時でした。

 

お誕生会ではないのですが、一つのテーブルに集まるのはパーティーっぽくって、楽しいですね。会話も弾みました。

 

 

 

お二人をウエルカム!!

 

そんな気持ちで作りました。

 

キャロットケーキ

   豆腐クリーム添え

 

この曜日は女性ばかり10名で、「わおんレディースデイ」です🚺

とっても楽しく、でも穏やかに時間が流れていました。

久しぶりの再会を喜ばれているお姿、本当に美しかったです。

新しく入られた方への心使いも素晴らしく、お声掛けもたくさんで、本当にこのメンバーならではの一日でした。

 

来週もこのメンバーで、他にはない一時をご提案させていただきたいと思っております。

どうぞご期待くださいね。

 

新しい出会いと、旧知のご利用者さんとの再会に感謝いたします。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。