Oさん、おめでとうございます

 日々の気温にあたふたさせられます。

真夏日から次の日にはマイナス10℃!かと思えば熱中症を心配するような日が訪れたり。

 

皆さん体調を崩されていませんか?

まだ暑さに体が慣れていないので、疲労感も強く脱水症状になるとニュースで聞きました。どうぞお気を付け下さいね。

 

さてこの日は本当のお誕生日とご利用日がぴったりと重なったこの方!

Oさんのお誕生のお祝い会を持ちました。

 

 

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

to

 

Oさん

リハビリ意識が高く、足を鍛えな!!と散歩や運動は毎日欠かさず。

最近はめきめき体力をつけられ、とても意欲的に「わおん」の体操にも参加されます。

 

 

 

片足立ちも、ふらつかずご覧のとうり。

 

脚がよく上がっています。

 

 

 

 

万が一の転倒に備え、写真には写っておりませんが、横にスタッフが付き添っております。

 

その為全員で行わず、座席順に一人飛ばしの方に立位の運動を行っていただいております。

 

ご家族様、ご安心くださいませ。

 

 

 

運動の後は、いつもの音楽の一時です。

お誕生日なのでOさんに好きな歌を選んでいただきました。

 

歌集をOさんだけにお渡しし、目次から歌いたい曲を決めます。

曲が決まれば、全員に歌集をお配りし、指定されたページを開ける作業です。

その曲が見つかれば、静かに待ちます。

 

この段階で認知的に問題のある方は、ページが開けられないことがあり、脳トレにもなりますよ。

 

この時にOさんが選ばれた曲は・・・

♪青い山脈  でした。

 

さあ、ほかの皆さんは、まず♪青い山脈 を目次から探し、何ページか確認。

そのページを開けます。

 

たったこれだけの作業ですが、結構脳を動かします。

 

 

皆さんで声を揃えて、

Oさんが選ばれた

この曲を歌って下さいました。

 

「これなら皆が歌えるやろう?」との選曲理由。

 

この後、楽しくなる歌を選んで下さーい」とお願いしますと・・・

 

ある方が♪銀座カンカン娘 を挙げて下さいました。

とてもリズミカルに楽しく歌えました。

でもこの歌は戦後、たくましく生き抜かれた女性の姿が歌われていますね。

 

脳トレ、体操、音楽・・・と午前中の取り組みを終えると、本当に皆さん「えっ?もうお昼?」と言われます。

「ここにいると時間が早いわ!」と仰ってくださることは、取り組みによく集中されていた証ですね。嬉しいです。

 

メニュー紹介が待てない方も…時々…(笑)

戸田調理員がその日のご利用者さんの口腔ケア状態や糖尿、またアレルギーなどを考慮し毎日皆さんのお顔を拝見しながら、メニューを考えております。

 

では「いただきまーす」

 

 

昼食後はちょっとそれぞれに休憩されます。

でもその間もお仲間と会話を楽しまれる方もおられ、ほのぼのとした一時です。

 

そして1時からはまたレクリエーションが始まります。

 

お誕生日のOさんからのリクエストで、これになりました。

 

 

 

Oさんリクエストなので、きっとお得意なのでしょう。

 

「花の絵合わせ」です。

 

 

ちょっと男性には厳しいかな…っと思いきや、わおんの男性はお花にも詳しい様です。

 

記憶力も試され、皆さん「あー間違えた、その右やったわ~」と悔しい思いも。

前の方が間違えられた時はチャンスです!!!

「いただき~!」と正解されることも多々ありますが、再び間違った(>_<)と自分を責める方も(笑)

時間内に終わりますかあ~~~っていう時もありますね…(-_-;)

 

 

そして2時ごろからはまた違ったゲームが始まります。体を張ってのゲーム(笑)

 

 

 

「ストラックアウト」です。

 

これもOさんのリクエストです。

 

 

向こうに立てかけてある的に窓が開いています。

そこにお手玉を投げ込みます。

 

これが意外と入らないんです。

あの細い窓枠には当たるのに・・・不思議です(*'▽')

 

 

 

 

Oさんの投げっぷりは素晴らしいです。

 

まあー早い早い、ビュンビュンと連続で投げられます。

 

 

上から投げる方、下からの方、皆さんあれこれと駆使されるんです。

その中でご自分に合った投げ方を会得されています。

 

そしていつもの様に3時のTea Time☕にお祝いの会を持たせていただきました。

 

 

Oさん

 

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます🎉

この一年の抱負を伺いますと。。。

「皆さんと元気でいつもと変わらずに、お付き合いさせていただく事」と仰いました。

 

今のままを維持できる…素晴らしい目標だと、場の全員が拍手を送りました。

でも何だかちょっと物騒なことを言われるんで・・・スタッフはとても気になっているのですが(-_-;)

 

「今日は朝から腹立ってるねん!!」って・・・💦

そんなご様子は見受けられなかったのですが・・・

何を思い出されたのでしょう・・・心配です。

 

 

でもその後、

皆さんで

♪HAPPY BIRTHDAY

to

YOU~♪

 

と祝福され、

ちょっと怒りのお気持ちも治まったようです。

 

 

次第にこんな表情に

なって下さいました。

 

そして

「ありがとうございます」と仰ってくださいました。

 

Oさんのバースデイケーキは

🍒さくらんぼのデコレーションです。

 

スタッフの自宅に実ったサクランボを皆さんにと。

戸田調理員が種を取り除き、コツコツとジャムに炊きました。

甘酸っぱさとフレッシュな香りと、初夏の味覚を楽しんで頂きました。

 

 

そのジャムはケーキの真ん中に、

生クリームと共に挟んであります。

 

皆さん「甘~い。美味しい🍒」と。

Oさんもご機嫌で召し上がって下さいました。

Oさん、いつまでも今のOさんでいて下さいね。

わおんも様々な取り組みで、Oさんの健康や認知面をお手伝いさせてください。

これからも、ゲームの得点計算、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。