おめでた続きの誕生会

 再びおめでたいお誕生会です。

この日もお誕生日と「わおん」ご利用日がドンピシャ!で合致し、お誕生日当日にお祝いさせて頂くことができました。

 

 

 

 

Nさん

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

ヴァイス君もお祝いにやってきました。

「あーこのおばたんがお誕生日か・・・」っと見つめています。

 

皆さん胸元に輝くアクセサリーをご覧ください。

ご自分で作られたのだそうです。セーターや髪形によく似合ってらっしゃいますね。

 

手芸がお得意で、お洋服や手提げ袋、またタペストリーなど、様々なものを作ってこられました。私たちも作品を見せていただきましたが、玄人裸足で逃げる様な仕上がりです。

 

生きているといろんな出来事があるものです。

病気やケガも、呼んでもいないのにやってくることがありますよね。

若い頃に比べ少し体力は落とされましたが、それはいろんな形で皆一緒です。

 

いまの体力や出来ることを維持しようと、様々にご自分で努力されています。

それが実を結んできています。

 

 

 

看護師が万が一の転倒の時のために、横についていますが、

 

「片足立ち」もこのとおりです。

 

 

脚の高さもよく上がっています。

ご本人は

「膝をもっと上がる様にせなアカン!」と

頑張ってらっしゃいます。

 

 

イガイガボールの扱いも、ベテランです。

 

「わおん」ではこのイガイガボールを使って、空間認知力と握力をトレーニングしています。

 

皆さんも集中されています。

皆さんのボールが同じような位置にあるということは、全員の音楽と体の動きのリズムが合っているという事です(*^_^*)

 

いつもの脳トレがあり、機能訓練があり、体操あり、歌も歌って・・・・・

やはりこの日も「お腹空いたね(*'▽')」でした。

 

さあお昼ご飯にしましょう。

この日はご利用者さんのご都合で5名の参加だったので(-_-;)、テーブルを広く使っていただきました。

皆さんご自分でしっかりお召し上がりくださいました。

 

カレーを見て「一人暮らしをしてたらカレーなんか炊かれへん、久しぶりで嬉しいわ」と

 

メニューは🍴

ちょっと茶色いお昼ご飯に。。。

🍴牛蒡と人参の但馬牛カレー

 

🍴大根と木の芽のさっぱりサラダ

 

🍴茎ワカメの佃煮

 

🍴フライドポテト

 

🍴野菜と卵のスープ

 

ゆっくりお昼を召し上がって頂き、休憩もいれて、さあ1時です。

再び「わおん」の活動が始まります。

 

Nさんがよく仰る指先の力を使ったゲームです。

バランスタワー 何度か崩れましたが、皆さんの指先への集中は素晴らしいでした。

女性ばかりの5人、このタワーが崩れた時の声は高校生みたい💓

なんと賑やかなことでしょう~ いいですね~楽しく若さがあって!!

 

 

そしてもう一つはNさんのリクエストで、「ひっつき虫ダーツ」でした。

ボールにもマジックテープ、的にもマジックテープが貼ってあり、思いもよらないところで引っ付いてします。

高得点を狙って投げたのに、手前の低い点数に引っ付いてしまったり(>_<)

力加減を調節しながら方向性を見極めて・・・「それっ!」

「うわ~上手い!!」 だったり 「あれ~~~」だったり。

 

それでも全員5名は全力投球でした。

 

 

その後は「お誕生をお祝いする会」です。

 

 

Mrs.N

 

HAPPY

 

BIRTHDAY🎉

 

 

 

 

 

 

 

♪HAPPY BIRTHDAY to YOU~♪ と皆で歌いました。

5名は寂しいですが、お一人ずつの祝福はとても大きく、職員も胸が熱くなりました。

 

 

 

Nさんもちょっとウルウル😿かな?

 

 

「ありがとう」と何度も仰り、

「皆さんと仲良くなり、いろんなことをここで勉強させてもらいました」とお話しくださいました。

 

この一年にやってみたいことはありますか?とお尋ねすると…

 

「でけへんと思うけど、手芸をもう一回やってみたい。でも家族がアカン!って言うんや"(-""-)"」

 

きっと針やハサミが危ないと思われるのでしょうね…

 

いつか「わおん」で、このメンバーで何か作りましょうか?!

ちょっとスタッフの課題にさせて頂こうと思います。

 

以前にはクリスマスツリーの写真盾や椿の花のペーパーホールダー、またお正月のお飾りなんかも作りました。

作る時はNさん、実力発揮してくださいね。

私たちも手芸には明るくないもので(-_-;)

 

 

そしてバースデイケーキを

こんなにおいしそうに召し上がって下さいました。

 

やわらかくて甘さも良くって、美味しいわ~~って

 

嬉しいですm(_ _)m

皆さん幸せそーに、甘いバースデイケーキをお口いっぱいに・・・🎂

 

Nさんのバースデイケーキは

 

「さくらんぼのロールケーキ」です。

 

 

先日調理員が作りましたさくらんぼ🍒のジャムで作りました。

 

 

サクランボの色にクリームが染まっています。

とっても可愛い🍒と皆さんにおほめを頂き、嬉しいケーキ班でした。

Nさん、今の体力を維持され、それどころか促進も期待しています。

そして物知りなNさんらしい会話を、楽しみにしています。

 

また皆さんのご存じない歌も、聞かせて下さい。

そして、いつまでも笑顔のNさんでいて下さいね。

ちょっと苦言を言わせていただくなら「でけへんとおもうけど」という枕詞は、やめていただく方が宜しいかと・・・(笑)

 

これからもNさんの笑顔のお手伝いをさせてください。よろしくお願いいたします。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。