ヴァイスといろんな触れ合いです

 今年の梅雨入りが早く、長い梅雨になるのかな・・・☂と鬱陶しい気分になったり、晴れ間があると聞くとほっとしたり、お天気でも気持ちが揺れますね。

 

さて、先月のことですが、皆さんにいつもの様にヴァイスと触れ合っていただき、その様子を写真に収めてみました。

 

意外とご自分がどんな風にヴァイスと遊んでいるのか、客観的には見れないので珍しいショットかもしれませんので、ご覧ください。

皆さん、愛おしんでくださっています。

ヴァイスもご機嫌のお顔です。

犬は苦手だと仰る方も、ヴァイスなら大丈夫と言われます。

本当に何をされても怒らない子です。

セラピー犬は施設内ではお洋服を着せてもらっている子が多いのです。それは毛がよくぬけるので、ご利用者さんのお洋服などにつかない様にという事なのですが・・・🐶

 

「わおん」ではほとんどお洋服は犬には着せていません。

直に犬の体温を手で感じたり、被毛の感触を体験して頂いたり、犬の体の動きが手に伝わることもあります。

本当の「犬」を感じていただきたいので、冬でもお洋服は着ていないのです。

 

 

この方の写真は暗くて分かりにくいのですが、とっても褒めて下さっています。

 

 

皆さんご自分やご家族の写真はみつけられましたか?

施設でお見せすると、意外と自分が分からない方が多かったです。

「○○さんはこの写真よ」と言うと、「えー私こんなおばあさんか?!」って驚かれる方もいらっしゃいました(笑)

 

数名の方の写真が撮れていないので、ごめんなさい。

お休みが多かったり、チャンスが無かったり・・・で、ご容赦ください。

 

またツーショットの写真を撮りましょう!

ヴァイスはモデル犬のように、カメラを意識出来ますので面白いですよ🐕

 

ガンドッグの練習をやっていたころは、嗅覚がもっと研ぎ澄まされていて、「わおん」で宝探しゲームをした時には、一直線に探し当てたものです。

でも先日少しやってみましたら、探し出すのは遅くなりましたがまだまだ出来ますよ。

またいろいろにヴァイスと遊んでくださいね。

10歳のシニア犬に負担にならない遊びを考えますので、お楽しみに~💓

 

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。