朝のお出迎え

 今年の梅雨は雨の量がどどっと降りますね。線状降水帯って最近耳にする雨の降り方で、ゲリラ豪雨というのもありましたね。

どうぞ皆さん、水難事故に遭わないように十分にお気を付け下さい。

 

梅雨の雨模様の中、皆さんの到着をヴァイスとお玄関で待っておりました。

皆さんが到着され車から降りてこられたら、お一人ずつに「おはようございます」とご挨拶をしています。

ヴァイス「Tさん、おはようございまち。新聞持ってるんですか?僕読めないでち」

Tさん「おう!」

 

 

 

ヴァイス「Nさん、おはようございまち」

 

Nさん「おはよー!」

 

 

 

ヴァイス「Aさんのおばたん、おはようございまち。おばたんの手、美味しい匂いがします」

 

Aさん「はいはい、おはよう~今日もよろしくね」

 

 

ヴァイス「皆さん、段差に気を付けて下さいよ、転ばないでね」

 

 

っていうか・・・

ヴァイス邪魔!!

 

 

Uさん「おはよう、お利口さんやね、なでなでしてあげよ!」

 

ヴァイス「ありがとうございまち、僕なでなで大好きです」

 

(実はUさん初めのころ、「私犬は大嫌い」と仰っていたのですよ)

 

 

ヴァイス「Nさんのおばたん、上履きははけましたか?僕は靴を履きませんでち…」

 

Nさん「ヴァイスおはよう、元気やったか?」

 

 

 

Aさん「ほんとにお利口さん!」

 

ヴァイス「僕、嬉しいでち!! 後で僕と遊んでほしいでち」

 

 

・・・と、見つめあっておられますお二人さん💓

皆さんをお出迎えしたヴァイスでした。

 

 

そして皆さんに今度はおやつを貰いました。

おやつは小さく1cm角に切った、2割引きの食パンでした(>_<)

 

Kさん

左の写真は「これを投げるよー」と確認中。 「ほれ!」といい所にいきました。

 

 

次はNさん

「おばちゃん投げるの下手くそやでー」っとやはりこの言葉から…でも受け取りました。

 

 

そしてさっき「遊ぼう」と約束してくださったAさん

ヴァイス君狙ってます。上手く飛びつきました!キャッチ!!」

 

 

Iさんの美しい言葉に、ママは感動です。

左の写真「お座りはされないのですか?」と。  ヴァイス君飛びつきました、OK~

 

 

Uさんに「バック!」と言われて、後ろに下がりスペースを作って飛び上がりました。

 

 

こんな風におやつを投げてもらって、上手くキャッチできたら拍手が沸きます。

その拍手は自分に送られていると分かっているので、とても嬉しい様です。

 

そしてこの後、ママとやっているドッグダンスの一部をトリックとして(一発芸?)見て頂きました。

全て言葉の指示で動いている犬を見て、「犬も覚えるんやね~」と新たな犬の一面を感じてらっしゃいました。

 

 

これはダンスの最後のポーズです。

 

ママの腕の上にヴァイスが手をかけ、二人で見つめあいます💓

 

 

このポーズで終わると、皆さんから拍手を頂きました。

 

「わおん」ご利用の皆さん、ヴァイスとも沢山触れ合って下さいね。

セラピー犬として、頑張っております。

もう10歳なのでシニアになりましたが、とても元気な英国ゴールデンレトリバーです🐾

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。