音楽療法の一場面にセラピー犬登場

 今年の梅雨は急な大雨や雷に注意!と聞いてはいましたが、凄い豪雨ですね☂

晴れたかと思いきや雨雲が広がり、あっという間にゲリラ豪雨で慌てます。

 

エアコンを上手く使いながら、爽やかな気分でお過ごしいただければと思っております。

 

この日はカラフルなスカーフを使って、音楽を楽しんで頂きました。

曲は♪高原列車は行く なのですが、まず、好きな色のスカーフを決めて頂きます。

そうしたらヴァイス君、「それは何でちか?」ってやってきました。

ヴァイス君のイメージカラーは仔犬の時からブルー! スカーフを1枚首に巻いてやりました。

「Nさんのおばたん、何色にしますか?」By Weiss

 

「どれにしようか?」と迷うのも楽しいものですし、「選ぶ」という作業も大切です。

 

 

ヴァイス君に

「もっと可愛い色付けてやって~💓」

 

ってリクエストを頂いたので・・・

 

赤ずきんちゃんになりました(笑)

 

 

 

「えっ?僕、可愛いでちか?」

 

 

皆さんに笑顔をお届けしているヴァイスす。

 

それぞれお好みの色が決まったら、準備OKです。

 

 

 

 

♪高原列車は行く

 

この曲に合わせて

歌詞を意識しながら、スカーフを動かします。

 

先ずは汽車の窓を表現します。

 

 

 

明るい青空~を

頭の上でスカーフを山なりにして表現です。

 

肩・肘・手首・指の関節を上手く連動すると、きれいなアーチが描けます。

 

 

 

牧場の乙女に~♪

 

 

女性らしい仕草を作ります。

 

 

 

花束投げる~♪のところで、

 

まず、お花を作ります。

Kさん、きれいなお花が咲きました!

 

 

この後、これを空中に投げます。

カラフルなスカーフの色彩刺激で、皆さんの乙女心はウキウキでした💓

梅雨時の鬱陶しい気分も少しは晴れたらな・・・と考えました。

 

 

 

この取り組みが終わって、スカーフを回収しようとしたら、こちらのIさんは・・・

 

丁寧に畳んでくださり、まるで茶道の袱紗を扱われているかのような手の動きでした。

 

スカーフが格調高く見えます。

 

 

そしてヴァイス君はというと、

 

皆さんに「可愛いね~、可愛いね~」って

褒めてもらって嬉しくなり、

 

大好きな調理員の戸田さんに、キッチンまで見せに行ってます。

 

 

「僕、可愛いからキャベツ下さい」って言ってます。

おやつおねだり中・・・🤤

 

 

これは ♪てるてる坊主 を歌い、3番の歌詞をご紹介しました。

 

 

皆さんは3番の歌詞はご存知でしたか?

 

この日のご利用者さんたちは、

「3番がこんな歌詞とは知らなかった・・・」と、

驚いてらっしゃいました。

 

 

 

♪晴れたら金の

   鈴あげよ~♪

 

かわいらしく鈴の音色を響かせていただきました。

 

 

 

 

初夏らしい曲も歌いました。 ♪カモメの水平さん です。

 

 

 

こちらは楽しく面白く歌おう~(^^♪

 

ってことで、楽器を色々入れました。

 

 

子供のころの歌って、懐かしさがあって楽しいものですね。無邪気に歌えます。

 

 

でも大人だから間違わずに歌おうということで、歌詞も確認しました。

おおきくリズムを取られる方、細かなリズムを入れようと頑張って下さる方、それぞれのリズム表現が重なるととっても楽い音楽になりました。

 

後方で椅子に座ってらっしゃる方、この日は皆さんの中に少し入り込めなくてこの位置まで来てくださいましたが、ちゃんと足でリズムを取って下さっていました。

体は少し拒否がありましたが、心は音楽に向いていて、嬉しいでした。

 

 

 

 

そしてその後、昼食にお誘いすると

ヴァイスが寄っていき、こんな風にスタッフにヴァイスを撫でながら、話してくださいました。

 

心が開いた感じが分かります。

 

そしてスムーズにお昼ご飯の準備に入られ、食事は完食でした。

 

音楽療法の一場面ですが、いつも歌ったり楽器演奏だけではなく、音楽を媒介とする様々なことに取り組んで頂いております。

 

「わおん」のモットーである「笑顔のお手伝い」を、様々な場面で取り入れるようにスタッフは頑張っております。

スタッフの一員?セラピー犬ヴァイスも活躍中です。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。