18歳だそうです!おめでとうございます

 連日の雨☂☂☂💦 心まで重くなりますね。

でもそんな気持ちが吹っ飛ぶほどエネルギッシュにお誕生日を迎えられた方!

 

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

 

🎉🎉🎉

 

Sさんです。

この日はもう本当のお誕生日は過ぎていたのですが、その特別な日に一番近いご利用日と言うことで、お祝いさせていただきました。

 

とってもお話がお好きで楽しく、周りの皆さんを笑いに包んでくださいます。

ユーモアがあって行動力もあり、次の事を考えながら行動を起こされる慎重な所も持ち合わせていらっしゃるなと感じます。

 

 

 

 

朝のイガイガボール運動です。

 

ボールが明後日の方に飛んでいかないように、とても慎重です。

 

 

この姿勢、いいですね~~

 

 

ボールを床につきますが、イガイガがある為ボールはあちこちに飛んで行ってしまいます。

 

今の処、順調の様ですね!

 

 

次はそのボールを隣の人に音楽に合わせて回します。

ボール投げ+歌う+リズムを皆で合わせる+歌詞を思い出す=認知症予防 がんばれ~~~

その代わり歌いやすい曲♪あめふり  でも5番までだって💦

 

 

展開が早い! 風船が出てきましたよ!! 朝からかなりの運動量ですね。

取り組みの速い展開に、皆さんしっかりついてきてくださいます。

それぞれルールがあるのですが、さっきのルールと違うことを認識され、上手く対応されます。

 

さあ・・・これだけ色々と頭と体を動かしていただくと、お腹が空いてきます。

正午ちょうど!! お昼ご飯にしましょう🍚

 

さっきまでの動きは何処へやら!

 

静かに黙々と召しあがって下さっています。

 

🍴カレイのフライ

🍴根野菜と鶏肉の煮物

🍴だし巻き卵の冷製あんかけ

🍴豆腐とわかめの味噌汁

🍴白米

お誕生日を過ぎたSさんは、「私カレイが一番好き!」と仰っていたので、この日もとても喜んでくださいました。

 

こちらのテーブルも

ゆっくり落ち着いて、

召し上がって下さっています。

 

 

お味は如何でしょう?

 

「美味しかったで、みーんな残さず食べたよ!」の声にほっとする調理担当です。

 

 

午後からのテーブルゲームでも、皆さん集中されました。

またSさんの大喜びのポーズが印象的でした。

 

 

 

Sさん

「バンザーイ」

 

 

その声の大きさに、喜びが溢れています。

 

 

 

 

 

そしてもう一つのレクリエーションはSさんご希望で・・・穴ぼこカラーボールです。

皆さんこれお好きですね~ ボールがウロウロと少し彷徨うんですが、ラッキーな事が起こるのが楽しいのかもしれません。

 

 

 

 

Sさん

 

狙いをつけて、あちらこちらとボールを振り分けてらっしゃいます。

 

かなりの高得点でしょうかっ!!

 

 

それにしても意欲的な素晴らしい姿勢ですね。惚れ惚れするわあ~💓

 

皆さんこれね、力を入れすぎると行き過ぎるし、力を抜くと転がらないし・・・💦

手の力加減は本当に微妙ですよね。

 

そして「わおん」のよいところは、誰かのプレーを皆で応援出来ること。

ナイスプレーには拍手が出ること。

お歳を召してからの新たなお仲間を、「わおん」で見つけて下さったことを嬉しく思います。

 

Sさんのお誕生お祝い会を、いつもの様に3時のTea Time に。

 

♪Happy Birthday to Mrs.S~ と歌います。

全員が主役を祝福してくださいます。

 

 

 

HAPPY BIRTHDAY

 

 to

 

Mrs.S~🎉

 

この一年の目標はどんなことですか?と伺うと・・・

 

「絶対こけない!」

「しっかり歩いて、皆さんと楽しく過ごす」

 

と力強くお話ししてくださいました。

 

わおんスタッフも応援させてください!!

 

Sさんへのバースデイケーキは、

 

レアチーズケーキ with さくらんぼ🍒

 

 

皆さんに喜んで頂き、食べたらなくなりますが、「うわ~」という感激を一瞬持って頂けたら、ケーキ班は満足ですm(_ _)m

 

 

梅雨の鬱陶しい日々ですが、Sさんのお誕生をお祝いさせていただくことで、少し気持ちがHAPPY~💗になって頂けたなら、幸いです。

 

またSさんも「ありがとう、皆さんに祝ってもらって嬉しいわ」と仰ってくださいました。「嬉しい」「幸せ」という気持ちを「わおん」で感じて頂けたなら、スタッフ冥利につきます。一日スタッフは計画し皆さんのお心に添えることを願い、頑張っております。

 

これからもSさんのエネルギッシュな若さに応えられるよう、頑張ってまいります。

どうぞ楽しみに「わおん」へお越しくださいね。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。