今年も願い事を…

 九州地方では豪雨による被害が出ていますね。皆さんのお知り合いに九州地方の方はいらっしゃいませんか?被害に遭われた方はいらっしゃいませんか?

 

被災地の方々に、遠い朝来より心からお見舞い申し上げます。

お体ご自愛ください。そしてもしワンちゃん猫ちゃんがそのお宅にいたら、どうぞ動物の事も忘れないでください。避難場所に動物を連れてこられる方があれば、広い心で受け入れて下さい。お願いいたします。

 

大雨は降ったものの被害は出ていない朝来市、皆さん体調は崩されていませんか?

今年も「わおん」では七夕飾りを連日、ご利用者さんたちの手で飾られて、にぎやかな笹になってきました。途中経過をご報告しましょう🎋

 

 

まず、短冊やこよりを作る作業から。

 

そして提灯やお飾りを色紙で作ります。

 

 

手も動きますがお口も良く動きます(>_<)

 

 

この日は女性ばかりだったので、

皆さん手先は器用に動き、子供心で楽しんでくださいました。

 

願い事を書かれるのですが、きっとあの方ならこういう願い事かな…とスタッフが想像していることとはかけ離れた、やはりその方ご本人でないと分からない願い事が書かれていました。

 

短冊やお飾りを笹に吊るすのもご自分で!

高い所に吊るす方が、願い事が天まで届きそうな気持になるのでしょうか?

皆さん、高い所を目指して吊るされていますね。

 

また他の曜日のご利用者さんたちも・・・🎋が気になって、ほかの取り組みに気持ちが

集中できず、朝から短冊つくりに励んで頂きました。

 

Yさん

男性ですが達筆です。

 

Hさん

真剣に書いてくださっています。笹に吊るすと笑顔がこぼれました。

 

Aさん

何事も全力投球。この日にふさわしいブラウスね!とお仲間から。

 

Mさん

短冊の色とペンの色にとても拘って、きれいな短冊に仕上げて下さいました。

 

Nさん

意外なお願いごとに、スタッフはちょっとびっくりしましたよ。

皆さんの願い事が叶うといいですね🎋お祈りいたしましょう。

 

余談ですか・・・(*'▽')

私のお友達の「ななちゃん」は7月7日生まれ!だから「ななちゃん」

七夕にお願いしたことは全て叶っているそうです。やはりお誕生日のパワーでしょうか?

 

最近やはりこの歌を歌っています。皆さん「懐かしいわ~」っと仰います。

七夕様です。

 

歌詞を思い出してみましょうと申し上げると、皆さん1番はすらすらと出てきました。

2番はあれれ・・・歌詞が止まてしまったり、1番に戻っていたり・・・

 

2番は 

五色の短冊  私が書いた

お星さま   キラキラ

空から    見てる    

 

そしてこんな楽器を入れてみました。流れ星のように感じて頂ければ嬉しいです。

皆さん興味津々で鳴らしてくださいました。

鳴らす方によって、音色が違うのが不思議です。その人らしさが音色に表れます。

 

ウインドウ

 チャイム

 

或いは

 

ツリー

 チャイム

 

と言います。

皆さん、人によって音色が違うことが分かり、「次の方はどんな音がするのかしら…?」とのぞき込んでらっしゃいますね。

 

 

男性なので大胆に鳴らされるかと思いきや、

とても丁寧に優しく鳴らしてらっしゃいました。

 

 

七夕様のご馳走を!

 

戸田調理員は繊細です。

こんなお昼ご飯を皆さんに。

 

🍴冷やしあんかけ素麺

🍴大根と鶏肉の煮物

🍴きゅりと人参のツナマヨ和え

🍴おいなりさん

お素麺に一番にお箸が進んだ方、おいなりさんから「パクリ!」の方、それぞれお食事を楽しんでくださっていましたね。全員が完食でした。

 

この時期は日本では梅雨真っ只中なので、天の川は見えないですよね・・・

中国の星のお祭りなので、本当は旧暦で考えると8月7日ごろでしょうか?

そのころだと日本でも天の川が見え、アルタイル(彦星様)とベガ(織姫様)を含む夏の大三角の星座が見えるんですよね。

この時期になると望遠鏡が欲しい!って毎年思ってしまいます(>_<)

 

このブログを見て下さっている皆様方の願い事が叶いますように・・・お祈りいたしております。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。