Tさんのお誕生祝いの日

 気持ちまで重くなる梅雨でしたが、天気予報士から「梅雨明け間近」と言う言葉を聞くと、「やっと雨から解放される…でも暑くなるんだろうな…」と複雑な気持ちです。

 

そんな気候の時期にお生まれになったTさんのお誕生を、お祝いさせていただきました。

 

 

HAPPY 

 

BIRTHDAY

 

to

 

Mrs.T

私はTさんのこのポーズが大好きです。

朝の挨拶も嬉しい時も、このグータッチで表現してくださいます。

コロナで握手が出来なくなりグーを合わせるこのポーズは、皆さんの記憶に新しい所だと思います。

 

穏やかで落ち着きのあるTさんですが、このポーズの時は心ウキウキの時だと思います。

騒がず慌てず、日本女性大和撫子の心意気の方だと思っています。

 

生きているとハプニングや病は突然やってくることがあります。

それに真正面から立ち向かわれ、介護度がどんどん軽くなってこられました。

ご本人やご家族の努力の賜物ですね。

 

 

七夕様の願い事も、落ち着いて短冊に向かってらっしゃいました。

願い事はやはり「健康」でしたね。

 

 ヴァイスの事もとてもかわいがってくださり・・・

犬を撫でて下さる方はたくさんいらっしゃいますが、床に膝をついてヴァイスと同じ高さになって下さる方は少ないです。

 

ヴァイスも心を許して、Tさんに撫でてもらう時には、リラックス~💗です。

 

 

犬の体に触ることにより、オキシトシンが脳から分泌され、意欲や幸福感が心を満たすそうです。。。

Tさん、ヴァイスからも元気をもらって下さい🐶

 

 

 

午後のテーブルゲームでは

「懐かしの絵合わせ」と題して(*'▽')

 

 

こんな人形がありましたね・・・

起き上がりこぼしのようにゆらゆら揺れてそれでも転倒しない・・・

 

懐かしいなあ~~って皆さん仰います。

 

 

とは言えゲームですから、誰が一番沢山

合わせられるかっ!!

 

 

全員「バンザイ」

 

これどういうこと?

 

 

皆さん同点に近い枚数を合わせられましたので、

全員で1等賞~

「バンザーイ」

 

もう一つのゲームは・・・

 

 

これ、本当に人気があります。

 

何かやりたいゲームをTさんにお尋ねすると、この穴ぼこカラーボールを挙げて下さいました。

 

手造りのゲームなんですが、10年近くも使っているとかなり傷んできました。

 

優しいご利用者さんはその傷みを

「わおんの歴史やね」と言って下さいます。

 

歴代わおんご利用者さんの人気No,1のゲームです。

 

 

 

Tさん、

綺麗に手がまっすぐに伸びました。

こういう時はボールは一応まっすぐに進みます。

 

ところが・・・

途中にボードの弛みがあり、ボールの進行が歪みます(>_<)

 

それでラッキーな方は高得点に入ったり、

「あちゃ~😵」になる方も"(-""-)"

 

 

 

七夕の笹飾りに守られながら、

他の方の好プレーには拍手が出ます。

 

 

次のご自分のプレーに拍車がかかります。

 

 

 

Tさんも大成功だったようですね!

 

小さく「バンザイ」がでました。

 

 

そしていつもの様にお誕生会を3時のTea Time☕に。

 

 

 

Tさん、

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます。

マスクを外して記念撮影📸!

素敵な静かな笑顔です。

そしてお口元は「ありがとう」と仰っています。

 

皆で歌います。 ♪~Happy Birthday to You~♪

 

 

「ありがとうございます」と言いながら、

 

深々とお辞儀をされました。

 

 

皆さんは拍手でお祝いの気持ちを贈られました。

 

 

 

あ~~~涙が・・・

 

感極まって、涙が滲みでてしまいました。

 

 

 

こういう時間も「わおん」では大切にしたいと思います。

心の栄養だと思います。

 

 

 

 

でもその後には

気持ちを立て直し、

 

椅子から立ち上がって、

 

皆さんにご挨拶されました。

 

「これからも宜しく言願いします」

今年の目標は?と伺うと・・・

「今よりもっと元気になること。元の元気な自分に戻ること」と話されました。

わおんもその「元気回復」のお手伝いをさせて下さいね。

 

じゃあ皆で気合を入れて~~~~!!!!

 

 

 

「頑張っていこう~~~!」

 

のポーズです。

 

 

 

Tさんへのバースデイケーキは

 

ブルーベリーのロールケーキ

 

 

 

Tさん

「嬉しいです、ここで皆さんにお祝いしてもらって…

ケーキもありがとう」と。

 

Nさん

「美味しい」と一言。

 

 

Aさん

「手造りなんて、嬉しいねえ」と…そのお言葉でケーキ班は満足ですm(_ _)m

 

Nさん

「柔らかくて食べやすい」と仰ってくださいました。

 

 

Nさん

大きなお口でぱくり!

 

 

 

Yさん

男性も甘いものもお好きなようですね。

 

 

Tさん、ご利用開始のころに比べたら、表情も体力も変わってこられていますよ。

皆で楽しい時間を過ごしていただき、「いつの間にか元気になったわ」と言っていただけるように、私たちスタッフも計画させていただきます。

元気と笑顔のお手伝いを、セラピー犬とともにさせて下さい。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。