Tさんを祝う一日

 Tさんのお誕生日が近いこの日に、梅雨が明けたかと思うようなお天気になりました。

もう間もなくとは言え、まだ梅雨明け宣言は出ていないようですね。

 

その青空に負けないくらいお元気なTさんのお誕生を、お祝いさせていただきました。

 

 

 

 

 

Tさん

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

明るい笑顔がお似合いのTさん、この日のお洋服の色がとってもお似合いでした。

会話の中にはユーモアがあり、かといってベラベラとおしゃべりされる方ではなく、周りの方を感じながらセンスのある会話をされるな…とスタッフは感じています。

 

お花の栽培が大好きで、好きなだけではなくご自宅の花畑はプロ顔負けの種類が揃っているようです。

その時期の一番きれいに咲き誇っている花々を、惜しげもなく「わおん」に切り花で持ってきてくださいます。

私たちの知らない花が良く届きます。名前、使いかたや生け方などをお話ししてくださいます。きっと花々からエネルギーを貰ってらっしゃるのでしょうね。

 

さあ運動を始めましょうか・・・と話していたら「ヴァイス君が僕も遊びたいです」と。

それで、恒例の「ヴァイスのおやつキャッチゲーム」となりました。

 

皆さんに遊んでもらっても、まだ皆さんの所にいたいヴァイスでした。

全員で勢ぞろいして、記念写真です。

ちゃっかり主役のTさんの横におります💦

 

 

 

朝の音楽療法の運動でもこのとおり!

 

余裕で脚が上がっています。

 

 

Tさんの足元をご覧ください!

可愛いでしょう?

 

こういうおしゃれやユーモアが素敵な方です。

 

次の運動では・・・

新聞紙で作った棒を空中高く1回転させて投げて、それを受け取ります。

空間認知力の維持やもちろん腕の力、バランスなどを鍛えます。

 

 

そして音楽療法では、口腔体操の歌を歌います。

お天気になったので、夏らしいエネルギッシュな曲を4曲ご用意いたしました。

Tさんに「どれにしましょうか?」と伺ってみますと・・・(^^♪

 

 

この曲を選ばれました~♪

 

 

他には。。。

♪煌めく星座

♪真っ赤な太陽

♪南国土佐を後にして

 

 

「これがみんなが一番歌いやすいかな」との理由で選曲の様です。

 

歌詞の中に・・・

 

♪~港、出船の 

 どらの音楽し~♪

 

とありますので、

Tさんにはどらを演奏して頂きました。

 

どらの重たさに驚かれていましたが、

タイミングも音量もとても良かったです

どらの音がどんなふうに響くのか、ほかの方々は楽しみに歌ってらっしゃいました。

どらが入った瞬間に「わあ~」と声があがりました。

この後、もう一曲リクエストが上がり、♪真っ赤な太陽 を若々しく歌いました。

タンバリンの小刻みなリズムで、激しい恋を表現です!!💓でも2番で別れる…(>_<)

 

この歌が流行ったころはね~~~なんていう話題も出て、「この歌知ってる人は何才やろう?」って大笑いになりました。

 

朝から指体操で手と脳を動かし、イガイガボールと棒で体を動かし、歌と楽器で心を動かしていただくと、やはりお昼ごろにはお腹が空きます。

 

 

この日のメニューは

 

🍴カレイの煮つけ

🍴夏野菜の焼き蒸し

(トマト・かぼちゃ・  茄子・ズッキーニ)

🍴小松菜の白和え

🍴白菜ときのこの

  味噌汁

🍴白米

皆さん食欲旺盛!夏を乗り切るには食べることも大切ですよね。

これからの夏を頑張りましょう~~~(^^)/

 

 

そして1時まではゆっくりして頂き、午後最初のレクは思い出しゲームです。

サイコロを投げていただき、出たお題を思い出す。

お題は、夏野菜・夏の花・国名・果物・樹木の名前・一周しりとり でした。

皆さん頭を捻って思い出してくださいます。

 

 

Tさんも何が出たのでしょう?

 

夏の花なら任せて~!

ですね。

 

そしてもう一つのレクリエーションは、ボーリング。

ところが意地悪なボーリングです。

ペットボトルに水を入れて重くしてあっらり、細長ーい棒状のピンだったり。

 

 

 

 

ボールやお手玉で倒せというのですから、大変です。

 

Tさんも狙いを定めて===

 

 

大成功~~👏👏👏

「こんな事した事ないから・・・」と仰る方も、「わおん」歴が長くなってきますと、何故かしら上手くなって来られるのです。

 

 

この写真が

物語っています。

 

優勝は~~~

Tさんでした。

 

お誕生祝いの日に、おめでとうございます。

 

そしていつもの様に、3時のTea Time☕ にお祝い会を持たせていただきました。

 

 

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

to

 

Mrs.T

 

 

 

 

 

♪HAPPY

 BIRTHDAY

 

を歌います。

 

ところが途中で

Tさん涙が・・・

 

 

 

立ち上がって

「皆さんどうもありがとうございます」と丁寧にお辞儀をされました。

 

 

 

この一年をどのように過ごそうとお考えですか?とお尋ねすると、

 

「何にも考えてないけど、来年も元気でいたいなと思います。皆さん宜しくお願いします」

とのお答えでした。

 

 

Tさんへのバスデイケーキは

 

🍎アップルタルトです。

 

 

焼きあがって熱々でしたが、

お花の好きなTさんに、

りんごでバラを作ってみました。

 

 

 

 

皆さんに喜んで頂けて良かったです。

 

 

 

 

 

Tさんのお元気な姿が♪~~100年続きますよに~~♪と願う気持ちです。

そしてご家族の柱となり、お花からも新鮮なエネルギーを頂かれ、益々若返って下さいね。

私たちもTさんの若さに負けないで、楽しい時間を作ってまいります!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。