7月最後の誕生日お祝い会

 連日の猛暑になってきましたね。

最近は猛暑の過ごし方を、テレビや雑誌、またラジオでも再三放送されているので、もう皆さんよーくお分かりとは思いますが、水分補給と適温にエアコンを使う事、そしてバランスのよい食事と心の栄養!睡眠、十分にご注意ください。

 

一日「わおん」でお過ごしいただけると、熱中症の危険から一日逃れられますよ(^^)/

是非とも「わおん」を上手く使って下さいね。

 

 

7月は多くの方のお誕生お祝い会を持たせていただきました。

主役の方々はお休みされることなく、予定していた日に全員、お祝い会ができました。

 

そして最後のお一人のお祝い会の一日をご紹介しましょう!(*'▽')

 

 

 

Aさん

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

ちょっとこのお写真は緊張気味?でしょうか。

「こんな事してくださるなんて、思ってもみなかったから・・・」と目頭を熱くしてくださっていました。

 

とっても洋裁がお得意で、この日にお召しになっているブラウスもご自分で縫われたそうです。だからとてもサイズが合っていて、お似合いです。オートクチュールですねっ!!

 

かと思いきや、なんと和歌もたしなまれます。

なかなか和歌は川柳や俳句とは違い、宮廷でも「歌を詠む」ことが教養の一つとされているぐらいですから、高貴な素養が必要ですよね。

 

なのに、親しく誰とでも会話され、いろんなことに興味を持ち、真剣に人の話を聞かれるお姿は、生きる力やエネルギーに満ち溢れてらっしゃいます。

 

以前に転倒され、それ以来「元気に」ということがAさんのテーマに持っておられる様で、わおんの運動にもとーーーーっても意欲的に参加されます。パーフェクトの仕上がりです。

 

 

イガイガボールの運動にも、

この姿勢で挑まれます。

 

下の写真は円陣になり、どこに飛んでいくか予測がつきにくいイガイガボールを、

「ワンバウンドで誰かに投げる」ことをしています。

皆さんいつ自分の所に来るのか・・・常にボールを注視していないといけません💦

 

音楽療法への参加も意欲的です。

全て種類の違う太鼓を人数分並べています。

「好きな太鼓を取って下さーい」と申しますと、Aさんは一番に!!「これにします」

 

 

 

Aさんが取りに出てきてくださると、

隣のUさんにも影響があり、

「じゃあ私はこっちのにします」と。

 

 

リズムで叩くのではなく、

1回(1拍)ずつ叩き、

隣の方に音を回していきます。

 

全て音が違うので、まるで太鼓で伴奏しているようです。

 

 

始めは

こんな風に

THが指示を

だします。

 

次第に指示を無くして

ご自分たちで、

いつ叩くのかを

感じていただきます。

 

 

AさんからUさんへ

 

 

うまくつながりました。

 

音を送る方も受け取る方も、心の準備が出来ています。

 

 

この太鼓の音回しは

実はAさんが歌集からリクエストしてくださった曲、♪青い山脈 で行いました。

 

 

左の写真は歌集の目次から「何を歌おうかしら?」と探してらっしゃいます。

 

いつも「これなら皆が歌えるね」ということが、Aさんの選曲の理由です。

皆さんの事を思って下さって、ありがとうございます。

他に♪瀬戸の花嫁 をリクエストされた女性がいらっしゃいました。

こちらも全員で歌えますね。~♪

 

 

午前中の取り組みにもいつも本当に全力投球して下さます。

運動の場面やほかにわんこと遊ぼう!🐶の取り組みに、笑顔がこぼれます。

 

そしてお昼ご飯、うっかり皆さんの食事風景を撮り忘れ、メニューだけ紹介させていただきます。

 

 

🍴鱈のピカタ

 

🍴胡瓜とカニカマの酢の物

 

🍴茄子とピーマンの揚げ浸し

 

🍴豚汁

 

🍴白米

「わおん」ご利用者さんは食欲が夏にも落ちることはなく、全員が完食でした。

素晴らしいですね、やっぱり食べないと!!

 

 

1時から再びレクリエーションですが、まずテーブルゲームからです。

 

生野にお住まいの方や

生野ご出身の方が多かったので・・・

 

生野回想かるた です。

必ず「そうそう、これがあったねー」とか、「これ私知ってるわー」とか、様々に思い出されるようです。スタッフの知らないことなので、スタッフも物知りになります(笑)

 

そしてもう一つのゲームはAさんから「ひっつくゲームをやってみようか?」とアイデアを頂き、羽ダーツです。

 

 

 

この羽にマグネットが入ってます。

 

それを的に見立てたホワイトボードに投げます。

 

 

 

ちょっと勢い良く投げないと、

届かないこともあるので、

皆さん腕の力が鍛えられますよ。

 

だって皆さんの生活の中で、物を投げるなんていうこと、ありますか?

皆さんなかなか羽を飛ばして下さっていますね(*'▽')

結果を発表しまーす!

1等賞;Aさーん🎉🎉🎉🎉

ご自分でお誕生祝いに花を添えられました💛なかなか狙いどころが良かったみたいで、

倍の得点×数個の羽 だったみたいです。

 

 

 

3時のおやつの前に、こんな決めポーズ!

 

最近とってもユーモアを表現してくださることがあり、

私たちに心を許して下さっているのかな…

と、スタッフは嬉しくなっております。

 

さあ、3時のTea Time☕に「お祝い会」です。

 

 

 

 

Happy 

 

Birthday

 

to

 

Mrs.A~

お歳は言えませんが、お肌と言いお顔立ちと言い、若々しい女性です。

おめでとうございます!!

 

 

♪HAPPY BIRTHDAY to YOU

 

途中でこのように深々とお辞儀をされました。

 

「皆さんありがとうございます」って。

 

この一年の目標をお尋ねすると・・・

 

「とにかく、元気が一番!!そしてここで皆さんと楽しみたいです」

 

とのこと。

本当に元気が一番です。

体も心もわおんの方は元気です!

Aさんへのバースデイケーキは

 

スイカジュレのスポンジケーキです。

 

全てに意欲的なAさんは赤いスイカカラーがお似合いかな?と思いました。

でも本当はいつも、とてもシックな色合いのお洋服をお召しになってらっしゃいますね。

 

とっても素敵なAさん、今のAさんがスタッフは大好きです。

きっとご利用者さんも今のAさんに、親しみを持たれていると思います。

お怪我無くお元気にお過ごしくださることを私たちも願いつつ、少しでも体力維持更新にお役に立てればと思っております。

 

これからもどうぞ真剣で楽しい意欲的なAさんでいて下さい。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。