8月初のお誕生会、Kさんです。

 沖縄の方では台風が長居をしていますね。

朝来市ではその影響で風があって、少ししのぎ易い様な気がします。

 

この暑い最中に、お母上様はどんなに大変だったことでしょう・・・💛

この方のお誕生をお祝いさせていただきました。

 

 

Kさん

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

とても優しくて穏やかなKさんです。

わおんの取り組み全てにスムーズに参加され、「こんなんはじめてやわ~」と言いつつも結構な出来栄えをお見せくださいます。

 

Kさんのほっぺの美しい事!私はいつもそう思って拝見しています。

笑顔がお似合い、可愛い張りのあるほっぺで、いつもにこにこと。

穏やかに歳を取るって、こういう方のことかな~💛と感じます。

 

ご自宅にも大型犬を飼っておられるそうで、よくヴァイスを「こっちおいで、こっち!」と呼んでくださいます。

こんな遊びをヴァイスとやってみました。

ワンコと遊ぼう・ヴァイスのお宝探し!です。

 

下の3枚の写真は、Kさんにヴァイスのお気に入りのおもちゃを隠してもらっています。

その間、ヴァイスは別室(実はトイレ)に隔離します。

そしてそのおもちゃを探し出す…という遊びです。

皆さん隠したはいいけど、ヴァイスが見つけられるか心配で、「可愛そうなことした」と言われます。

「大丈夫!きっと見つけますよ」と私が言うと、「そうかなあ・・・」と。

 

 

 

ほら、見つけました。

 

Kさんも「そこそこ」と応援を送って下っています。

 

 

そしてこのドヤ顔!

 

Kさんは

「見つけてくれてありがとう~」って💦

 

笑顔で大きな拍手を送ってらっしゃいますね。

数人の方に隠す役目をお願いすると、皆さん悩まれます。

「見つけやすくて、隠せるところ」ってふふふ~本当に難しいですよねっ!🐶

 

こんなチラ見せで隠された方も。しっかり見つけ、皆さんから拍手を戴くヴァイスです。

 

8月に入ると8月6日・8月9日 がすぐに来ます。

数日前から毎日、この歌を1曲目に必ず歌っています。

 

 

少し忘れられがちな曲ですが、ピアノで聞いていただくと、ほとんどの方が思い出し口ずさまれます。

 

ご存知、永井医師の人生を映画化された主題歌です。

 

かなり前の新聞ですが、8月9日付で

こんな記事が掲載されました。

 

それを皆さんに見て頂き、本当にあったことなのだと再認識して、永井医師のお姿や奥様のお顔、また永井隆記念館の館長をお孫さんが努めてらっしゃることなどをご覧いただきます。

 

それと共に、私なりの戦争反対、核使用反対の気持ちをお伝えしているつもりです。

 

今のロシアとウクライナの問題も口にされる方もいらっしゃいます。

 

 

皆で丁寧に歌いました。

 

皆さんの素晴らしい感性に感激の私です。何故かというと、誰も手拍子を入れてらっしゃいません。そんな曲ではないことを感じて下さっているからです。m(_ _)m

 

そして、戦争に因んだこの曲も取り上げてみました。

 

この曲は楽しいリズム感のある曲ですが

実は戦争孤児を取り上げています。

 

歌詞をしっかり味わっていただくために、歌詞幕ではなく手元に歌集を持って歌っていただきました。

歌い終わってみると、ある方が

「これはあんまり楽しく歌う曲やなかったんやね・・・」と話されました。

よく気付いてくださいました! 戦争孤児たちが長野県穂高にある施設で育てられていた様子を歌っています。この子たちの心を感じ取って下さいと申し上げました。

 

ちょっとしんみりしてしまったので、口腔体操の♪あいうえおの歌♪がぎぐげごの歌で

体にリズム感を入れて、気持ちを切り替えて頂きました。

 

 

勿論口の動きを誘発して、嚥下の一助とする曲ですが、楽しいリズムがあるので、

皆さん手拍子が入ります。

 

 

Kさんもこのとおり!

 

手拍子を入れて、しっかり口を動かして下さっています。

(マスクでお口が隠れてますが…)

 

午前中の取り組みを楽しんで頂けたら嬉しいのですが・・・如何だったでしょうか?

結構頭や体や心を使っているので、お腹が空きます。

さあ~~お昼ご飯です!

 

皆さんこの時は移動が速い!

手洗い、トイレを済ませて、全員が揃うまで「わおん」では待ちます。

そして戸田調理員のメニュー紹介を聞き、「いただきまーす」です。

この日も全員が完食です。小食の方も、少しご飯は控えめにお注ぎ致しますが、副食は完食してくださいます。

 

そして気ままなおしゃべりが食後の楽しみ?!

1時まで続きます。いつの間にかスタッフもその話の輪に入ってました。

 

 

午後のゲームは「バランスタワー」でした。

これは倒れた時の興奮が凄いですね。黄色い声が飛びます💦

 

 

Kさんも慎重には柱を抜いてらっしゃいます。

 

これは6階建てですね。

こんな屋上にサイコロを置くなんて、

重たいからバランスをくずしやすいですよねっ!

 

意外とスタッフ、意地悪してますよー!

 

 

 

あ”~~~~~

きゃーーーーー

 

まあ凄い声です。

誰が崩したのですか?

 

Tさんでしょうか?手が出てますものね。

この日の罰ゲームは「歌を歌う」でした。

 

それも一人が歌い出すと、全員が歌い出してくださいます。

和気あいあい、いいですね。

 

その後のゲームは、ボーリングでした。

ペットボトルのピンには水が入っていて、なかなか倒れないものもあります。

威力のあるボールが要求されます。なのに、あのイガイガボールです。。。

どの方の表情も豊かで、楽しいですね。

一生懸命に投げて下さっている時は、ボールの行方ばかりを見てしまいます。

お顔の様子を観察しないのが普通です(笑)こうして大きな写真で見ると、本当に皆さんの表情が真剣で最高です。

 

そしてメインイベント🎉🎉お誕生お祝い会です。

 

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

to

 

Mrs.K

お誕生席にご案内すると「えーこんなことしてもらえるなんて、思ってなかった」と照れながらもお座りくださいました。

 

 

 

Kさんも初めは笑顔だったんです。

 

余裕で手を振って下さってて、いい表情でしょう?💗

 

 

 

 

 

 

 

 

皆で♪HAPPY BIRTHDAY to YOU

を歌っていると・・・

   ☟

 

 

 

ちょっとお顔の様子が変わってきましたよ。

 

 

とうとう涙に😢

 

この一年の抱負を伺うと、

「いつもと変わらない生活ができたらいい」と仰っていました。

 

いつもと変わらず!

大事なことですね。

皆さんもKさんの気持ちに寄り添って下さり、一緒に頷かれ、皆の気持ちが一つになりました。 皆さんもお祝いに参加してくださることで、暖かい気持ちになってらっしゃいました。 一緒に涙される方も💗

 

Kさんへのバースデイケーキは

 

ヨーグルトケーキ です。

 

 

暑い時なので、涼し気なケーキにしました。

皆さんに「夏らしくって美味しいわ」と言っていただき、準備した戸田調理員とケーキ班は肩の荷が降りました。レモン風味なのでさっぱりしてますね。

 

Kさんのお誕生をお祝いさせていただき、Kさんもとても喜んでくださいました。

「この年になったら、誕生日なんて忘れてることが多いのに…」と。

「わおん」は覚えていますよ!!!

どんなゲームをしようか?どんな歌を歌おうか?どんなケーキにしようか?と、数日前から(眠れないくらい)思案しています(笑)

 

KさんがKさんらしく、今のKさんの生活がご家族と送られることを願っております。

私たちにもそのお手伝いをさせて下さい。

次回のご利用をお待ちいたしております。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。