Uさん、おめでとうございます

 高校球児たちの熱戦が繰り広げられています。

勝っても負けても涙😢の男の子、心身共に鍛えられ立派な青年に育たれるだろうな…と、応援しています。

 

高校野球が終われば、夏も後半!って感じがしますが、今は真っ只中🌞で「暑いねえ」という決まり文句のご挨拶しかでませんよね。

 

そんな真夏にお生まれになったUさんのお誕生日は過ぎましたが、わおんのご利用日に皆さんでお祝い会を持たせていただきました。

 

 

HAPPY

 

BIRTH

 

DAY!

 

🎉🎉🎉

 Uさんはまだ「わおん」ご利用開始から日が浅いのですが、持ち前の社交性と明るさとで、すっかり「わおん」の一員として解けこんでくださいました。

 

また、Uさんを受け入れて下さった「わおん」のご利用者さんの暖かさも感じます。

 

近所に住んでたのにお互い接点がなかったね…なんて方もおられたり、「私よう知ってるよ!」の方もあり、和気あいあいとおしゃべりが続きました。

 

 

運動の場面でもとてもよく体が動きます。

動きの目的をよく理解された参加だと感じます。

上の写真は棒体操の一つで、♪故郷 を歌いながら3拍子に合わせて、頭の上で左右に棒を動かします。脇腹のストレッチです。

 

下の写真はボールを高く放り上げて、必ず受け止めよう!と頑張って下さっています。

ボールを受け止めた一瞬に、体のバランススイッチが入るそうで、転倒予防につながるとの事。

「わおん」では様々なものを使って、OTさんPTさんに教えていただき楽しく愉快に運動しながらフレイル予防の一助となる事を願い、運動を行っております。

 

皆さんよく集中されていますね。

 

 

また音楽の一場面では、広島・長崎の方たちに思いを寄せて頂き、♪長崎の鐘 を歌いました。

そして同じく戦争に関係する歌で、♪ラバウル小唄 も歌ってみました。

 

 

♪ラバウル小唄

 

少しリズム感を出すために

フレームタンバリン×2

タンバリン×4

小ジェンベ×1

 

で演奏しながら歌います。

 

この曲の時代背景や内容をお話しすると、「楽しい曲やと思ってたけれど、本当はそうでもなかったんやねー」と言われた方が。

そうですね、この曲は昭和19年ですから、戦争中ラバウルの兵隊さんたちを日本本土に呼び寄せ、本国を守ってくださった…そんな時代の曲です。

 

Uさんも大きく頷いてらっしゃいました。

「私まだ生まれてないわ」と言われる方も、今一度この原爆や終戦に近いこの日に、日本人として考えてみて下さい。

 

 

歌詞幕をしっかり見て、

歌いながらリズムを刻んでくださっています。

 

 

こちらの3人さんも、

小刻みなリズムが入っていました。

 

 

曲の雰囲気はリズミカルで楽しい愉快な内容なのですが・・・

 

 

男性お一人だけだったので(今の時代男だの女だのと言ってはいけませんが…)

ジェンベを担当して頂きました。

 

この太鼓は打面を叩いたらすぐに手を離さないと、音が響きません。

Yさんの叩き方、とっても理にかなっていますよ。

この後、♪浜辺の歌 を静かに歌いました。

Uさんも「いい歌やね」と言いながら、口ずさんでくださいました。

 

「昔のことぞしのばるる」「昔の人ぞしのばるる」 そんな歌詞を大切に歌いました。

大自然は何一つ変わらないのに、出来事や人々の暮らしはかわっていく・・・と言う歌詞は、皆さんの心にどう映ったでしょうか?

 

 

昼食を挟んで午後には体力測定が行われました。

こちらは3カ月に1回測定し、前回とどう変わってらっしゃるかを見せて頂いております。

Uさんをモデルにご覧ください。

直線を歩く速さや、直線から回って歩いて来てもとに戻るまでの速さ、また体の柔軟性、そして握力も測ります。

日々の生活と音楽療法での運動や午後のレクの体の動きが、どのように影響しているのでしょうか?楽しみな一瞬です。

殆どの方が少しずつ向上されていますよ。

 

 

午後のゲーム。

 

この日は「穴ぼこカラーボール」でした。

 

 

とっても皆さんに人気のあるゲームです。

Uさん、真剣な表情で「あそこに入れ!」っと頑張って下さいました。

 

その頑張りは、素晴らしかったですよ~

(*'▽')

 

 

 

そして何と何と!!!

 

優勝はぶっちぎりのUさんでした🎉🎉

 

 

おおきく「バンザーイ!」

隣の方も「おめでとう~~」と

拍手で祝福を。

 

 

その高揚した気分で、お誕生日をお祝いする会 です。

 

 

「まあ~こんな事していただくなんて・・・」と

驚いてらっしゃいました。

 

はい、わおんではお誕生日に近いご利用日を、お一人ずつを祝う会として設けております。

 

 

 

こんな場面でも、全員でお祝いできる「わおん」の皆さんに感激です。

 

Uさんは終始笑顔でしたね。

 

 

そして何度も「ありがとうございます」を繰り返されました。

 

 

ご家族で数日前にお祝い会を持たれたそうですね。

2度のお祝い会、おめでとうございます。

大人になり歳を重ねると、他人に誕生を祝ってもらえることは、あまりないのではないかと思います。

 

この一年の希望をお伺いしますと

 

「わおんに来れて皆さんと仲良くさせてもらって、本当に嬉しいです。この楽しさが続きますように・・・」との嬉しいお言葉でした。

 

「わおん」をもっともっと楽しんでくださいね。

色々出てきますよ(笑)

 

Uさんへのバースデイケーキは

 

梨コンポートのケーキ です。

 

 

「私の為に、ありがとうございます」って

両手合わせて下さいました。

 

 

皆さん会話も弾みながら、「美味しいわ」ってお召し上がりくださいました。

調理員とケーキ班は、「これにしてよかった」💗と安堵する一瞬です。

Uさん、これから様々な取り組みが出て参ります。

何事にも一生懸命に取り組まれているお姿を拝見し、無理をせず休憩しながら、楽しくお過ごしくださいね。

原爆の日のことについて、広島・長崎と日にちも記憶され、ご自分の気持ちをお話しくださったことが印象的でした。

「わおん」で脳・体・そして心を動かして下さいね。その時その時の感情をお話しいただけることは、私たちスタッフのモチベーションに繋がります。

そして私たちの知らないことをお話しください。楽しみに致しております。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。