懐かし、盆踊り

 台風7号が兵庫県に向かってきているようです。

皆さんどうぞお家の周りなど、お気を付け下さいね。

決して川を見に行ったりなさらないでくださいよ。

停電してしまったら、冷蔵庫もエアコンも扇風機も・・・乾電池の準備も大切です。

 

そんな大変な日に、わおんにお越しくださった方々と、こんな曲を取り上げてみました。

 

 

♪九州炭坑節

 

盆踊りの定番ですね。

この歌を聴くと、

「私ら踊ったんやで~」と

皆さん仰います。

 

掘って掘って、また掘って

かついでかついで、

パパンガパン!

今年の盆踊りはやっとコロナから解放され、例年のように開催されるかと期待されていた方も多いかと思いますが、この台風で中止と言う放送が流れているところもあり、残念ですね。

 

でも「わおん」では太鼓と鳴子で盛り上がっていただきました。

皆さん1番はよくご存知の歌詞です。

でも2番・3番となると、どうでしょう?「へー、こんな歌詞やったの?」と驚いてらっしゃる方も。

2番では「そんな元の17歳に返れるわけないやん!」と。だから「別れません!」ということやねー(笑)

3番は「様ちゃんって?」「男性の事よ」「ええっ?そういう内容なん?」💦

 

楽しく楽器も入れました。

両面太鼓・うちわ太鼓・鳴子 です。

 

 

Mr.Y

 

不安げに両面太鼓を引き受けて下さいました。

 

ところが・・・💛

 

 

次第に自信がつき、とても素晴らしい

パフォーマンスで曲を盛り上げて下さいました。

 

 

これは枠打ちが入ったところです。

 

櫓の上で太鼓が叩けるよ~~~♪

(*^▽^*)

 

 

 

Nさんのうちわ太鼓も

余裕さえ感じられます。

 

歌詞幕をしっかり見て歌い太鼓の演奏も入りました。

(^^)/

 

 

Oさんの鳴子

 

「私は太鼓はええわ、

これをするわ~」

 

っとちょっと太鼓を敬遠されたOさんですが・・・

 

鳴子の音色は最高に響いていました(*'▽')

 

 

 

Fさんの鳴子

 

「よう踊ったんやで~」と懐かしんでくださいましたが、2番・3番と歌詞を音読すると、「知らんかった~」と言われます。

 

 

でも流石、昔取った杵柄、いいリズムで鳴子の音を響かせて下さっていました。

このOさんとFさんの何とも言えない一体感が、いいんですよねー💗

 

 

 

Iさんも鳴子です。

 

穏やかにいいリズムで演奏中。

 

 

やはり1番の歌詞の方が大きな声が聞こえていましたね。

歌って本当に1番を、いえ1番しか覚えてないことが多いですね。

 

 

 

最後には余裕すら感じられるMr.Yの

太鼓演奏です。

この♪炭坑節 は一人で鼻歌のようにうたっても、面白くないですね。

皆で声を合わせて、鳴り物入りで歌うと本当に楽しいです。

日本人の血が騒ぎます~(^^♪

 

 

外は台風の影響で荒れたお天気です。

台風の事なんか忘れて、楽しみました。

 

そうこうしていると外が雨なので、レインコートを着てオピッコに行ったヴァイスが、皆さんの所に戻ってきました。

 

これは雪遊びの時にもヴァイス君は着ています。

 

全くお洋服の下は濡れません。

 

頭と尻尾がぼとぼと☔

 

 

Oさんが「あれあれ、こんなに濡れて・・・」とレインコートを触ってらっしゃいます。

 

 

 

あーーーヴァイス、

そこでブルブルしたらあかんよ!!!

 

皆さんに雨水が飛び散るよ(>_<)

この様なヴァイスの一挙一動に、皆さんは微笑みや笑顔と愛情を注いでくださいます。

ヴァイス、皆さんに見守られて幸せだね!

頭がぼとぼと💦水も滴るいい男!かな?(笑)

 

台風の心配がある中でも、「わおん」にお越しいただきありがとうございました。

少しは楽しい気分になって頂けたなら、嬉しく存じます。

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。