夏の涼しい音、情熱の音

 高校野球も素晴らしい決勝戦が終わり、季節は変わっているはず・・・🌅

でも毎日残暑に困ってしまいますね。

 

それでも昨晩、ワンコと一緒にベランダで過ごしていると、秋の虫の音が聞こえてきました。まあ、我が家は高原ですが・・・

自然界はやはり進行中! 心地よい秋を楽しみにしましょう~♪

 

 

先日夏の音色を、涼し気な気分と情熱的な気分で体験して頂きました。

 

まず、涼し気な音~~

トーンチャイムのメロディー奏です。

曲目は ♪しゃぼん玉 

 

トーンチャイムを一人1本(1音)担当して頂き、セラピストの合図で鳴らしていただきます。綺麗に繋がるまで少し練習しましたが、最後には1曲仕上がりました。

 

 

 

Oさん

 

一番低い音、G音(ソ)を担当

 

ハ長調で演奏しましたので、出だし一番に響く音です。

 

責任重大!

頑張って綺麗に初めの音を出して下さいました。

 

 

Bさん

 

「ええ楽器やわ、大事に扱わんと」と

両手でチャイムを持って下さっています。

 

 

お隣のOさん(G音)からC音(ド)をうまく受け止めて下さいました。

 

 

 

Iさん

 

少し音量は小さかったですが、きれいに響きました。

 

セラピストの合図を上手く受け止めて下さり、メロディーが続きだします。

 

 

 

Uさん

 

一番に「この歌、しゃぼん玉!」と気づいてくださいました。

 

曲名が分かったら歌いたくなるのが人情!

そこをグッとこらえて、チャイムの音に集中します。

 

「綺麗な音やね~」と感激されました。

 

 

 

Nさん

 

トーンチャイム演奏はベテランさん。

「手の力が弱いから、音が出ない」と

嘆かれますが、力強くチャイムを振ってもきれいに響く音は出ません。

 

どちらかと言うと力を緩めて、手首を柔らかく・・・

余計に難しいかな…すみません。

 

音は出ていましたよ。

よく耳を澄まして下さいました。

 

 

 

 

Yさん

 

トーンチャイムの鳴らし方を研究中(笑)

 

 

そこを押しても音はでないんですが・・・

「これはどうするんですか?」

 

 

 

Yさんの「わかった!」の笑顔

 

 

そうですね、振れば音が出ます。

打ち出の小づちのように振って下さい。

 

 

「ほー、きれいなモンですなあ…」と。

子供のころに歌った♪しゃぼん玉、少し物悲しい響きもありますね。

 

その曲にあえて歌わず、チャイムの音色で音をつないでいきます。

集中力と協調性が要求されますが、この日のメンバーは上手く演奏出来ました。

1曲演奏が上手くいくと、皆さん達成感で拍手が起こります。

 

暑い夏の日、チャイムの涼し気な音色に集中することで、暑気払いといたします🌞

 

 

もう一つは♪真っ赤な太陽 です。

一度歌ってみて、うんうん歌えるね!とわかれば、楽器を入れます。

楽器を皆さんにお示しし、「好きな楽器を選んでください」の場面です。

皆さん「どれにしようかな・・・易しいのはどれ?」「面白いのはどれ?」と思案中。

左から;フレームタンバリン・ジェンベ・フレームタンバリン・マラカス2組・ジェンベ

 

 

そしてご自分が選ばれた楽器を、歌いながら演奏です。

 

♪~

真っ赤にもーえたー

太陽だーからー

真夏のうーみは 

恋の季節なのー ~♪

 

 

歌詞だから何でも熱烈に

歌えます!言えます~💗

 

 

こちらも、細かいリズムを

軽快に刻むことで、若々しさを表現!

 

できたかな?(笑)

歌っていると楽器がお留守に、楽器に必死になると歌声が消滅・・・

とならないように、二刀流で行きます。

 

そして美空ひばりさんの若々しい歌声と姿を思い出し、真夏を乗り切ります。

 

この歌では2番は恋が消滅してしまいます。

いつかは沈む 太陽だから・・・と言う歌い出し。

 

この日は元気に終わりたかったので、1番だけ歌い演奏し、女性たちは「恋の歌やねー」と楽しんでくださいました。

 

わおんの皆さんは音楽にとても親しんでくださり、音楽から心身の活性化を受け止めてらっしゃいます。

音楽療法が終わった直後、「○○はええ歌やなあ~」と口ずさまれる男性もいらっしゃいます。女性は「ああ、楽しかった!」と笑顔で話して下さいます。

 

皆さんでもっともっと音楽を楽しみましょう~~~~

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。