とても愉快です!

 8月31日から9月1日のお月さまを皆さんはご覧になりましたか?

スーパームーン、そう呼ぶそうですが、地球に一番お月さまが近づいた満月だったそうです。

そして9月にはもう一度29日に満月があります。

1か月に2回満月があることをブルームーンと言うそうですが、9月29日、こちらが中秋の名月だそうです。

 

そんなお月さまに因んで音楽療法では「月」をテーマに歌い演奏しました。

皆さんに「月」が出てくる歌で一番に思い出す曲は?とお尋ねすると・・・

 

♪つき

 でたでた つきが まるいまるい まんまるい ぼんのようなつきが

でした。でも2番3番となると、あれれれ・・・?「私歌ったことないわ」って💦

 

♪影を慕いて

 まぼろしの 影を慕いて 雨に日に 月にやるせぬ この想い~ と続きます。

歌の持つ情緒に引き込まれ、少し発声がしにくい方が大きな声で歌われました。

 

♪証城寺の狸囃子

 しょ しょ 証城寺 証城寺の庭は つん つん 月夜だ 皆出て来い来い来い~

実はちょっと躊躇しながら私はこの曲をこの日のご利用者さんたちに提示しました。

 

 

誰もが歌ったことのある

楽しい歌!

 

朗らかな和尚さんの様子が手に取る様に歌われています。

 

 

こんな楽器?仏具?を

入れてみました。

 

左から

木魚・鈴・携帯用のりん

実はこの日のご利用者さんの中にお寺関係の方がおられ、「そんなお祈りに使うものを遊びに使うとは!!」と怒られないかと心配したのです。

 

恐る恐る鳴らすことをお願いしてみると・・・「はいはい、やりますよ!」と笑顔で。

///あ~よかった、やはり広いお心です///

他の方も、「あら~いい音がするおりんやね~」「小さい可愛いおりんやこと!」と。

鈴はとても澄んだ音色で、皆さん耳を傾けてらっしゃいました。

女性たちは鈴とおりんをかわるがわる、試してみられています。

「私よりあなたの方がいい音がするね」とか「力の入れ方が難しいね」とか、お仲間同士の会話が楽しそうです。

 

そして男性が心地よい音色で木魚を鳴らして下さいました。

とても愉快な♪証城寺の狸囃子 になり、皆さん子供心で楽しんでくださいました。

でも楽器?(木魚・鈴・りん)の音色にはこだわって集めておりますので耳ざわりの良い音が響き、大人の♪証城寺の狸囃子になっていましたよ。

 

今月はお月さまをテーマにした曲が、たくさん出てくると思います。

お月さまは太陽とは違い少し落ち着いた雰囲気がありますよね。エネルギーも当然違います。

真夏の太陽🌞、秋の月🌕、そんな違いも感じながら、音楽療法は進みます。

 

 

そして、8月に獲れた大きなスイカ🍉を一つ丸々と、ご利用者さんのご家族がつくられた賜物を頂戴いたしました。

それをその日の3時のおやつに頂き、「甘くておいしいわ~」「よう冷えてて、汗が引いたわ」等々お話が弾みながらも、召し上がって頂きました。

 

わおんのワンコ達もスイカは大好物!

お裾分けを貰いました。

「あら~犬がスイカを食べてるわ~~」

 

「赤い所から食べるね、甘いのをよう知ってる!」

 

と皆さんの前でよばれています。

 

ブラウ君も戴きました。

 

ちょっとお歳で食べるのに時間がかかりますが最後まで頂きました。

 

緑の皮まで食べます。

 

 

そして、次の日にそのスイカでこんなことをしてみました。

 

 

 

如何でしょうかっ!!

 

ヴァイス君のスイカヘルメット⛑

 

 

 

 

本犬、初めての体験で、とても緊張しております。

 

微動だにせず・・・💦💦

 

 

 

ヘルメットのてっぺんを見落とさないでくださいね!

波平さんよろしく、スイカの茎です。

 

 

 

 

 

 

Photo by Y.KASHIMURA!

 

ヴァイスなりにヘルメットを落とさないように、気を使っているのでしょうか?

動きません・・・笑顔にはなれません・・・

でもセラピー犬、カメラ目線だけはKeepです(笑)

ご利用者さんたちは突然のヴァイスの一芸に大喜びでした。

「あんたら(スタッフ)ようこんな事考えちゃったな~」と(笑)

これは戸田調理員が言い出したこと! それを実行する介護職員です。

スタッフのチームワーク、抜群です!!

 

 

そしてそのまた次の日にも、ご利用者さんたちに楽しんで頂きたく、スイカヘルメットは大切に冷蔵庫に保管!

 

 

 

なんと昨日で学習したのでしょう!

 

余裕に笑顔です!!(*'▽')

 

 

 

冷やしてあったスイカヘルメットなので、頭がひんや~りして気持ちよかったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo by M.KUSAKA!

ご利用者さんたちは大笑い!

「まあ~スイカをかぶってる犬なんて、初めて見たわ~」(*^▽^*)

「よう頑張ったね~~」と労いの声も。

 

こんな記念写真、朝来市で撮れるのは「わおん」だけよ~~~っと大笑いになりました。

ヴァイス君、皆さんの笑顔のお手伝い、立派にやってくれました。

男性のYさんは、わおんきっての愛犬家!「ご褒美をあげような!」と。

 

 

おやつを投げて下さいました。

 

ヴァイス君「待ってました!」とばかりに跳びつきパクリ!!

 

皆さんの持てるエネルギーで、わおんは楽しく愉快にやっております。

その持てるエネルギーを引き出すお手伝いができることを、スタッフ一同とても嬉しくやりがいを感じております。

 

これからも様々な表情の「わおん」をお楽しみください。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。