夏のカレーに舌鼓

 まだまだ昼間は暑いですね。空調の効いた部屋からちょっと外に出てみると、熱風が吹いているように感じます。

 

まだ真夏の感覚が残っている日の昼食に、戸田調理員はこんなメニューを提案してくれました。

あまりに皆さんが喜んでくださったので、思わずお写真を撮らせていただきました。

🍴夏野菜のせカレーライス

🍴にら入り卵焼き

🍴ポテトサラダ

🍴大根の味噌汁

朝の音楽療法が終わって、皆さん鼻がぴくぴく・クンクン、「いい香り~💗」

 

それもそのはず、カレーの香りでした。

食欲をそそりますね~この香りは!!

 

 

その日のメニューを、

戸田調理員が、

説明しています。

 

 

皆さんは「これね!」と、

一つずつ確認されます。

 

 

 

核家族が進むと「なかなかカレーは作らないから、嬉しい」と、

少し涙ぐんでくださっています。

 

沢山で生活されていたころ・・・

台所で家族のために腕を振るっておられたころを、思い出されたのでしょうね・・・

皆さん黙々とお召し上がりです。

お箸とスプーンを持ち替えつつ、食事は進みます。

「おいしいね」「ええお味にしてあるわ」「おしゃれな盛り付け」等々、楽しい会話も聞こえます。

皆さんの食欲、とっても嬉しいです。

カメラマンは離れた所からズームで写真を撮っているので、皆さんはまさか撮られているとはお気づきではないんです。

本当に自然な姿で、お昼ご飯を楽しんでくださっています。

 

残飯「0」でした。

本当に全員がこの量をペロリ!とお腹へ。

体重測定をするとやはり夏には体重が減ってらっしゃる方が多いです。

しっかり召し上がって頂き、よく眠り、心の栄養もお忘れなく! 体重維持してくださいね。

 

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。