栗拾いに興じました

 半月以上もご無沙汰してしまい、申し訳なく思っております。

その間に、中秋の名月があり、皆さん美しい神々しいお月さまをご覧になりましたか?

筆者は思わず夜中に、山の家から何の街灯りもない所なので、輝くお月さまに感激し、ワンコ達は月夜で明るく照らされたお庭で、夜中に遊んでいました。

そうしましたら、間近くまで鹿がやって来ていて、あの独特の「キーン」と言う鳴き声を残して、山へ帰っていきました。どこまでも追いかけたいワンコ達でしたが、お庭の端っこまで全力疾走して、名残惜しそうに鹿が走り去った山を見ていました。

 

ススキも萩も風情を出してくれて、秋を一晩楽しみました。

 

皆さんはどのような秋を楽しんでらっしゃおますか?

「わおん」では食べ物の話題が良く出ています。

「新米が美味しいね~」「果物が最高!」「お芋が美味しいわ、どんなお芋も美味しい!」等々、皆さんのお話を聞いていると楽しいです。

 

そんな話題の中に「栗」が出てきていました。

数日前から「もう栗落ちてりかな?」とか「丹波栗はやっぱりおいしいわ」と…

 

 

それで・・・

「栗拾いゲーム」と題し

お手玉や籠を投げて、

栗拾いに興じて頂きました。

 

 

つやつやした美味しそうな栗です。

栗の上に乗ったら3倍の得点GETだそうです。

 

 

ゲームの準備をしていると、食べ物の話には必ず乗ってくるこの人!!

 

「僕も栗食べたいでち」

 

KさんとFさんに訴えてました(笑)

 

皆さんに声をかけていただき、このご機嫌な顔!

 

 

ヴァイス君、嬉しいね。

 

Fさんに「この犬、わりと吠えへんな」と言われてました(*'▽')

 

はい、絶対?ほぼほぼ吠えません。トレーニングOKです。

 

 

さあ、では栗拾いに出かけましょう~~~!

 

 

Oさんから。

 

「うまいこと乗るかなー」と言いながら...

 

意欲満々、この姿勢が物語っていますね。

 

Oさんは右に左に、振り分けてらっしゃいました。

そして点数計算もお得意です。ご自分の得点をしっかり理解され、計算中です。

 

 

次はNさんです。

いつもの如く、「でけへんで!」と言いながら登場です(笑)

 

 

 

投げ方にいつも拘ってらっしゃいます。

 

このゲームならアンダースローかな?

いやオーバースローかな?

Nさんも転倒や様々な出来事で、腰を痛めてらっしゃいますが、短い距離はスタッフの手引きで歩かれます。そしてこのゲームはオーバースローを選んで、力を込めて「えいっ」

 

 

Kさん、若手の登場です。

何か作戦を練ってこられたのでしょう、余裕の表情でした。

 

 

 

Kさんもあちらこちらへと、球を振り分けて得点を重ねてらっしゃいましたね。

 

皆さんよく考えてらっしゃいます(^^)/

左の写真は出番前の精神統一です!

人の事はとやかく言えるものですが、自分の時となるとパニックが起こるものです。

 

 

そしてFさん。

お見かけよりご高齢でいらっしゃるのに、とっても力強いです。

 

 

さあ投げよう!と言う時に、ヴァイス君が応援?

栗を食べようと?

やってきました。

 

邪魔!

抜群の力加減で、上手く投げられ高得点でした。

右の写真はその得点をホワイトボードを見ながら、ご自分で計算されています。

 

 

一通り皆さんが終わり、2回戦も始まりました。

今度は投げにくい球だけで(>_<) なんという意地悪でしょうねっ!!

 

 

1回戦と2回戦の合計を足し算し・・・

皆さんで不安に思いながらも計算します。

 

 

そしてこの表情でした。

 

 

 

結果発表~~🎉

 

 

Nさんがダントツ

1位でした。

 

ご自分から万歳をして、優勝をアピールされました。

 

 

KさんとFさんも

 

「おめでとう!」と

 

Nさんにお祝いの拍手です。

本当は10名近いご利用者さんの日なのですが、急に寒くなったためか、熱のある方や咳のひどい方、また何とまあぎっくり腰の方、様々に体調を崩され少し寂しい人数でしたが、それはそれで親しくなれて楽しいものです。

 

お昼ご飯もおやつも、お互いに感想を言いあいながら、和気あいあいと召し上がって下さいました。本当の「栗」、食べたいですね🌰

また大勢のエネルギーも、いずれかの日に楽しみましょう。

 

朝夕は冷えてきました。お風邪など召されませんように。。。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。