お誕生日おめでとうございます

 Yさん、爽やかな秋晴れの日にご利用日となりました。

この日にお誕生をお祝いさせて頂けることを、スタッフ一同嬉しく思っておりました。

 

Yさんと皆さんの一日を振り返りたいと思います。

 

バイタルチェックが終わると、先ずこれからです。

 

 

 

指の運動かと思いきや、なんと脳トレでした。

 

 

ヴァイス君、

「僕、できないでち(>_<)」

頭ではチョキ・狐・グー・・・って分かっているのに、指が動かない・・・「誰の指?」

もう出来なかったら笑うしかありません(*_*;

Yさんは「一年かけたらできるようになるよ」とスタッフに言われて、一年頑張ったら本当に出来るようになったと喜んでらっしゃいました。

最近参加されるようになったWさん、来年の今頃には・・・頑張りましょう(^^)/

 

 

音楽療法の運動の中で、脚のスクエアダンスをやってみました。

う~~~ん、皆さん初めは足の順番が揃わなかったのですが、次第にきれいにラインダンスのように!!

脚を前後左右に、ルールを作って動かします。次第に揃ってきたら♪里の秋を歌います。

そして、こんなこととも(*^_^*)

イガイガボールを左右に手に高く投げて持ち替えます。

空間認知力と手の平や指先の感度アップ。頭の上を超すような大きな半円を描きます。

手のボールが当たった瞬時にしっかりとボールをつかまなくてはなりません。

結構コロコロと・・・(笑)

 

 

そして歌を歌いますが💗

Yさんのお誕生を祝う会を考えていましたので、こんなプレゼントをして頂きました。

 

歌集から「Yさんだったらこんな歌が好きかな?懐かしいかな?」と考えながら選曲を。

ご自分が歌いたい曲というのは比較的決めやすいのですが、Yさんの為に…と考えると皆さん悩んでらっしゃいました。

 

なかなか出なかったので、先ずYさんに歌いたい曲を選んでいただきました。

 

 

 

「まだちょっと早いけど…」

 

っと仰りながら、♪たきび を。

 

 

 

「今でもいいよね!」

って皆さんで焚火にお芋を入れて作った

焼き芋の話に。

 

美味しいお芋が収穫される季節で、ご利用者さんのご家族からも、薩摩芋やじゃが芋を戴きます。

ありがとうございます。

焼き芋の話をしていたら、今日もちゃっかり皆さんの中にいるヴァイスです。

「お芋でちか?甘いって言ってましたね?僕もほしいでち!!!」

 

 

皆さんからの選曲はこのとおりです。

 

♪上を向いて歩こう

選曲理由;Yさんは明るく頑張り屋さんだから、この曲が合うかな…Oさんより

 

♪星影のワルツ

選曲理由;若い頃よう流行った時代を生きてきた私らや!!

皆さんで運動したり考えたり歌ったり、午前中の取り組みが終わるころ、お腹が空いてきます。

12時にお昼ご飯です。腹時計は若干進みかげんです(>_<)

戸田調理員がこの日のメニューを紹介しています。

食材も紹介し、何を食べているのかよーくご理解して頂き、召し上がってもらいます。

この日のメニューをご紹介しますね。

 

🍴豆腐ひじきハンバーグ

 

🍴白菜と海老のうま煮

 

🍴ピーマンのおかか和え

 

🍴茄子の味噌汁

 

🍴白米

 

 

Yさん

 

先月は少し体調を崩され、まだ食が戻っていないとのお話ですが、ご飯は少なめでしたが、副菜はしっかり召し上がって下さいました。

 

Wさん

最近わおんの一員になって下さったのですが、ずーーーっと前からいらした方のように、皆さんと打ち解けて下さっています。

 

「わおん」のごはん、美味しいでしょ!?

 

 

静かに召し上がって下さっています。

 

皆さん完食でした。栄養満点やわ~ってお声も聞こえていました。

 

 

こちらのテーブルもとても落ち着いて食事が進みます。

 

 

 

「あ~美味しかった、お腹が一杯やわ~」の声。

1時までは皆さんでおしゃべりや休憩や、自由に過ごしていただきますが、やはり女性たち、いろんな話題に花が咲きます。

 

そして1時ごろから・・・

午後一番の取り組みは、ちょっと教養を高めます(*^▽^*)

慣用句の穴埋めゲームです。 

何の文字が入るでしょう?カードを探さなくてはいけません。

 

そして場所を変えて動きのあるゲーム、ストラックアウトをYさんのご希望で。

・・・と準備をしていたら、「何するの?僕も入れて!」ってまたやってきました。

皆さんに話しかけてもらうことが、とっても好きな子です。

その上、おやつでも投げてもらえたら最高~~!

 

 

では、Yさんから

 

ストラックアウト開始!

 

 

ヴァイスは応援団。

ボールやお手玉をあの窓に投げ入れます。

お誕生会なのでスタッフは盛り盛りで、2倍3倍の窓を多く作りました。

 

 

 

1回戦からいい成績を残されていました。

 

姿勢がいいですね!

 

 

 

 

 

Tさん

 

なんとなんと、

親友のYさんを越えました!

 

お誕生の主役を・・・

(笑)

 

 

得点がわかり、笑顔です

   ☟

 

 

 

 

 

Oさん

 

この表情、いいですね!!

 

ところが・・・

表情は良かったのですが…

 

得点が入ってなかった…

2倍×0=0・・・

で、苦笑い ☟

 

 

 

 

 

Oさん

 

こちらも足を踏ん張って、方向考えて、山ボールがええかな?と。

 

 

成績はよかった!という実感があるので、得点計算が気になります

   ☟

 

 

 

 

 

こちらも頑張って下さったのですが、、、

 

ちょっと肩の調子が悪く、

リタイヤされました。

 

 

 

 

 

Wさん

 

意欲満々!

ご自分が飛んでいきそうなくらいの前向きです。

 

でもご自分が思ってらしたほどの得点ではなく、苦笑いでした  ☟

こんなゲームを楽しんで頂きました。実は昨年のブログを見ると、Yさんお誕生を祝う会にやはりこのストラックアウトを希望されていました。

きっとお好きなんですね💓  また楽しんでください。

 

 

そして3時のTea Time☕ に皆でYさんのお祝い会をしました。

 

Mrs.Y HAPPY BIRTHDAY!!🎉

 

 

わおん恒例

 

♪ハピバ~

 

 

皆さん拍手と笑顔でお祝いです。

 

 

 

深々と頭を下げられて

 

「皆さんありがとう、これからも宜しくお願いします」

 

スタッフ

「どんな一年にとお考えですか?」

 

Yさん

「親友のTさんに誘ってもらってここ(わおん)に来るようになりました。これからもたくさんの刺激を受けて私らしく人生を送りたいです」

 

 

 

Yさんへのバースデイケーキは

 

  パンプキンタルト にしました。

 

  ミントと生クリームで飾っています。

とてもご自分のことをしっかり考えておられ、無駄な時間を作らないように脳トレに励まれたり、運動にもグランドゴルフをにも熱心に参加されています。

誰しも人生最後の日は来ますが、それまで自分らしく生きたいというお考えは素晴らしいなと感じました。

そのお手伝いが少しでも「わおん」とその皆さんでできるのなら、本当に嬉しいです。

体調を崩されたとき、家に閉じこもっていたらアカン!と思いなおされ、再び「わおん」復活してくださいました。 待ってましたよ~~~💛

 

これからも楽しく有意義な時間をお過ごしいただけるように、スタッフ一同頑張ります!

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。