happy birthday!! Nさん

 気持ちの良い秋晴れが続きますね。

でも朝夕の気温はかなり下がってきました。皆さんは冬支度は準備完了ですか?

 

Nさんのお誕生日が近いこの日に、わおんの皆さんでお祝い会を持ち、祝福させて頂きました。

何度も何度も、帰る間際まで皆さんにお礼を口にされていました。

喜んで頂けてスタッフも嬉しいです💓

 

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

 

穏やかな微笑みを浮かべたNさん。

少しお耳は遠くなってらっしゃいますが、とってもお元気です。

お顔の絆創膏が目立ってしまいますが、ご本人の名誉のために申しておきます。

転ばれたのではありません。。。今、治療中の傷です💦

 

 

音楽療法

 

ちょっと

お耳が遠いので、

ピアノの近くに座っていただきます。

この日は男性がお二人参加されていて、男性歌手の歌を7曲ほど提示し、男性と他2人の女性に選曲して頂きました。

 

♪夫婦春秋 ♪船頭小唄 ♪大利根月夜 ♪別れの一本杉  が選ばれました。

上の写真は♪大利根月夜 を鳴り物入りで楽しんでいるところです。

Nさんは大きな声でしっかりと歌われます。

でも、お耳が遠いので伴奏のピアノの音が聞こえにくく、テンポが合わなくなったりもしますが、歌い出しのタイミングの合図をしっかり出すと、とても楽しく合わせて歌って下さいます。

わおんご利用当初はお声が小さく、口の開きも薄かったのですが、最近は大きく口を動かしお腹から声が出るようになってらっしぃます。

 

それは午後のゲームにも通じるところで、ルールを理解しとても意欲があります。

 

 

この絵合わせはとても難しかったようで、

時間内に終わりませんでした…

 

それでも一生懸命記憶しようとされ、頑張ってらっしゃいました。

 

 

ご自宅でもよく動かれるようになっていると、ご家族様から伺っております。

 

嬉しい限りです。

 

 

 

秋本番

皆さんで紅葉狩りを楽しんでくださーい

 

と、この日のゲームです。

 

 

この日は投げやすいお手玉でした。

狙いを定めて投げますが、ボールみたいに転こばないので、狙いが当たればピタッと止まります。

Nさん、よく狙って下さいました。

真ん中の写真は、おでこにお手玉が引っ付いているみたいに見えますね(笑)(>_<)

 

皆さんもよく狙って下さいましたが、一番紅葉狩りを楽しまれたのは男性でした。

そのパフォーマンスをご覧ください(*^▽^*)

みなさんとっても工夫して投げられるのですよ。

頭を使います! そして腕をしっかり伸ばした方が、少しでも近いことを体験されます。

自分に合った投げ方を、他の方のプレーを見て密かに考えてらっしゃいます(^_-)-☆

 

 

そしていつもの様に、3時のTea Timeにお祝い会です。

「わおん」恒例、♪HAPPY BIRTHDAY to YOU~♪ を歌い拍手を贈ります。

「おめでとう~」🎉 に「ありがとうございます」と深く深く、何度も頭を下げて下さっていました。

 

「今やってみたいことは何でしょう?」とお尋ねすると・・・

 

「何もない、もう欲はないです。元気やったらそれでいいです。」とのお返事でした。

 

なるほどな・・・とスタッフ一同、感動しました。

 

場におられた方々も、拍手でそのお気持ちを汲み取り、「そうやなあ」と。

 

 

 

わおんでは少ない人数のご利用者さんで運営いたしておりますので、全員がその方の心を感じられる…そんな瞬間があります。

 

その後、感動した一言の言葉を胸に残し、ケーキを召し上がって頂きました。

 

皆さん、食べだされたら感動した一言…もうどこかへ吹っ飛んだかのように、きれいに召し上がって下さいました。

 

 

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

to

 

Mrs.N

 

Nさんへのバースデイケーキは

 

南瓜の形のパンプキンケーキ です。

 

 

南瓜の美味しい季節ですね。

皆さんに喜んで頂けて、良かったです。

とても元気になってこられているNさん。歩行もしっかりと早くなり、食事もスムースですし、表情が豊かになってらっしゃいます。

最近はご自分の事だけでなく、他の方のお世話にも気が付かれて動いてくださることがあります。スタッフとしては「自分の事だけでいいよ、安全に過ごしていただきたい」の気持ちなのですが、これもNさんの優しさや人となりが表れているのだと思い、お手伝いされているお姿を横で見守っております。

 

ご家族の支えと「わおん」のお仲間との交流が、Nさんの活動を呼び起こしているのだと感じます。

 

これからもお元気に楽しく、これをモットーにお過ごしください。

「わおん」もNさんの元気の源の一つとなれるように、頑張っていきます(^^)/

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。