お昼ご飯は「おでん」です

 11月というのに、暖かな秋晴れが続きますね。

朝に着る物と、昼間のお洋服と、夜のお洋服・・・3シーンのお洋服が欲しいくらいです。

 

わおんの皆さんも「秋晴れは嬉しい」と仰りながら、お元気に来て下さっています。

 

調理員の戸田さんは「こんなに暖かい日になるとは思わなかった…」(>_<)と言いつつも、お昼ご飯に「おでん」を用意してくれました。

真夏でも食べたら美味しいよ、おでんは!!と私は思います。

 

おでんを美味しく頂きたいから、午前中は思いっきり体を使いましょう!と思い、こんな運動をしました。

 

ゴムボールで誰かにパスをします。

1)ワンバウンドを入れる事

2)両隣へパスしないで、遠い所へパスする事。

3)歌のリズムを意識して投げて下さい。 ♪トンボの眼鏡 でしたね。

 

 

Yさん

ナイスキャッチ!

 

 

腕がのびました。

 

 

 

Kさん

いつもは穏やかな

大和撫子風の装い?

 

この力強さ!

 

 

 

Yさん

 

流石男性!

良い投球フォームです

 

力強さが戻ってこられましたよ💛

 

 

Tさん

 

お顔で受けられましたか?

 

いえいえお顔の正面でナイスキャッチです。

皆さんの奮闘ぶりをご覧ください。

少し汗ばむほど、皆さんは頑張って下さいました。

相手を考えて、相手が受け取りやすいようにパスすることは、なかなか難しいものです。

バウンドを入れるので空間も意識しないといけません。

 

あ~~~というパスもあり、ナイス!の受け止めもあり、楽しかったです。

 

名付けて「ゴムボールワンバウンドパス」with ♪トンボの眼鏡 (^。^)y-.。o○

 

 

そして歌を歌い、軽くストレッチの棒体操もあり、結構な運動量をこなしていただきました。誰一人として「もうしんどいから、やーめた」と仰る方は無かったですよ。

 

さあ、12時 お昼ご飯です。

 

わおんのランチ

 

豪華です。

美味しいです。

自慢です。

 

🍴おでん

🍴ほうれん草

 の胡麻和え

🍴だし巻き卵

 のあんかけ

🍴豚汁

🍴ひじき🍚

ご利用者さんも口を揃えて「おでんやったら家では、お漬物と白いご飯だけやわ~」

我が家もそうでーす。

戸田調理員、豪華に作ってくれました。(^_-)-☆

 

 

 

 

こちらのテーブルは

よーく味わいながら、

静かに召し上がって下さいました。

 

全員、完食。

 

 

こちらのテーブルは

ゆっくり召し上がる方のグループ。

 

でも約1名! 早い!!

(笑)

 

「美味しいなあ」とのこと。

こちらも完食!!

皆さんのいい食べっぷりをご覧いただきました。

カメラを意識せずに召し上がって下さっています。良い集中です。

「あ~お腹いっぱい、もう何も入らないわ~」と仰る方もいらっしゃいました。

いえいえ、午後の取り組みで再びエネルギーを使っていただきます。

 

きっと3時のおやつ(この日は頂いた薩摩芋でスイートポテト)は入りますよ(笑)

 

この日のわおんの午前中は楽しく終わりました。

さあ、午後の取り組みにも、意欲的にしかし仲良く(*^_^*)、ご参加くださいね。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。