華道教室「わおん」生徒募集中

 今年の冬は暖かいと聞きましたが、どうでしょうか?

寒い日や小春日和の日や、お天気が定まりませんね。

 

 

いつもお花を持ってきてくださるTさんが、お正月前らしく「南天」をお自宅の山へ切りに行ってわおんへ持ってきてくださいました。

 

大きな赤い実をたわわに実らせて、重く垂れさがる枝を何本も切ってきてくださいました。

それを男性のYさんが見事に生けて下さったのです。

 

 

Yさんは華道には腕に覚えがおありの方で、周りでは皆さん真剣に見学されていました。

 

 

ガラスの花瓶に生けて下さっています。

 

赤い実も沢山なので、必要でない実は切り落とし、葉も整理されました。

 

 

 

 

 

太い枝は水揚げが良いようにと、根元をしっかり切り込みを入れてらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

どの枝を主にするか?すぐに決められ、もう花瓶に入っています。

 

 

 

生けあがったようです。

 

 

皆さんからも「うわ~素敵!」と歓声が挙がりました。

 

 

 

ガラスの花瓶の投げ入れ、完成です。

 

 

男性らしい力強さがあり、それでもそれぞれの枝が寄り添っていて、心温まる作品だと感じました。

 

またもう一つ、小さな水盤に剣山で生けて下さいました。

正面を皆さんの方に向けて下さると、皆さんはまたもや「うわ~」と手を叩いて感激されました。

本当にすっきりと、まるで御生花のようです。

 

 

 

こちらが正面です。

 

わおんにお正月が来たかのようですね。

 

 

赤い実が重くて倒れそうだったのですが、こんなにすっきりとしかも力強く、立っています。

 

生命力を感じませんか?

 

 

 

この南天をもってきてくださったTさん。

 

「南天も喜んでるわ、山にただ実るより」とこの表情です。

 

 

いつもいつも素晴らしいお花をお持ち下さって、わおんの皆さんを楽しませて下さっています。

 

有り難うございます。

 

 

どのお花も栄養たっぷりで、すごく長持ちします。

 

南天を持ってきてくださったTさん、

 

その南天を見事に生けて下さったYさん、

 

またその南天に感動できるわおんの皆さんの感性、

 

アカデミック華道教室と呼びます。

花や木々はいつの時代も、人々に安らぎと活力を送ってくれています。

皆さんの南天を愛でる表情やお姿をご覧ください。

 

こういう場面はとても皆さんの心が充実しており、あっという間に時間が過ぎてしまいました。きっと皆さんの脳からアルファー波が出ていたことでしょう。

 

そうしていたら、わおんのワンコ達がオピッコから戻り、「皆さん何してるのですか?」と寄ってきました。

先にブラウがよたよたと歩いてきました。

 

 

 

お花の前でダウンしてしまいましたが、

久しぶりにブラウ君の写真が撮れました。

 

 

手足が雨加減で汚れていますが、しっかりした視線です。

 

そこへヴァイスもやって来て、

ワンズの揃った写真が撮れました。

 

 

 

何だか南天に見守られているようです。

どちらも高齢犬になりました。一日も長く楽しい日が続きますように・・・

 

最後の一枚📸、皆さんの表情が緩んでらっしゃるのが嬉しいです。

Tさん、Yさん、ありがとうございました。

 

そして、わおんのご利用者さん方、この南天を楽しめる心と体力は素晴らしいと感じます。

昨今、世界中で目を覆いたくなるような出来事が起こっています。

それに比べ、なんと私たちは幸せでしょう!

この環境に生きられることに感謝したいとおもおます。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。