♪聖夜 トーンチャイム演奏、2グループ

 クリスマスまであと10日となりました。

ご家族へのXmasプレゼントはご準備されたのでしょうか?

プレゼント🎁は戴くのも嬉しいですが、準備するのも楽しみの一つですね。

 

わおんでもクリスマスプレゼント📦は準備できましたよ~~💗お楽しみに!!

 

 

Xmasソングをいろいろご提示してみるのですが、なかなか皆さん馴染めません(+o+)

その中でも♪聖夜(きよしこの夜)は皆さんご存知で歌って下さいます。

 

勿論歌うことも大切ですが、わおんではトーンチャイムを合わせてみました。

左の歌詞幕に のテープが貼ってあります。

右の楽器はトーンチャイムですが、やはり のテープが貼ってあります。

 

両手にチャイムを2本ずつ持って頂き(左右は同じテープの色にします)、歌詞幕のテープに添って手元のチャイムの色を合わせて演奏します。

 

大人数のグループを先ずご紹介させて頂きます。

左手前からスタッフも入れて二人は赤テープ担当。

次の4人は青グループ担当です。

右端2人は黄グループ担当ですが、本当はもうお一人写真より右にいらっしゃいます。

(ごめんなさい、この時はお風呂中でした・・・)

 

それぞれが、歌詞幕のテープの色を意識しながら、最後にはセラピストの指示なくとも演奏できることを目指しました。

 

 

 

担当 Yさん

 

☆  ☆ ☆  ☆     ☆  ☆

きーよし こーの夜  星は ひーかり

 

    ☆  ☆       ☆  ☆

救いの みーこは  まぶねの なーかで

 

      ☆ ☆

眠りーた  もーうー

 

      ☆

いと やーすくー

 

 

 

この様に、赤星の所で鳴らすことになります。沢山ありますね。

 

 

 

青担当のYさんとTさん

 

        ☆  ☆

きよしこの夜  ほーしは ひーかり

 

救いの御子は  まぶねの中に

 

☆  ☆

ねーむりーた もう

 

   

いと やーす くー

 

 

演奏回数は赤より少ないですが、入るタイミングが難しいです。

 

黄担当のOさん・Iさん そしてWさん。

 

☆  ☆

すーくいーの 御子は

 

☆  ☆

まーぶねーの 中で

 

少ない演奏ですが、この和音で曲が盛り上がります。

皆さんしっかりと歌詞幕を確認しながら、演奏してくださっています。

それでも、1回の説明では何をどうするのか「えっ?」の方もおられ、数回練習をしました。

皆さん練習するうちに、何をすべきなのか理解され、最後にはセラピストの指示なく、和音奏ができました。

 

皆さんにその音色をお聞かせしたいところですが・・・残念です!

綺麗にタイミングも合い、抜けてしまう和音もなく、また間違ったタイミングで入ってしまい和音を濁すこともなく、素晴らしく演奏出来ました。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

また違った曜日のグループをご紹介しましょう。

取り組みは同じで、トーンチャイム和音奏~♪聖夜(きよしこの夜)です。

この集中力!素晴らしいですね。

和音奏というのはタイミングを揃えると、とても美しい響きになります。

同じグループの人が、お隣を意識して演奏されました。

二人ずつのグループで です。

 

 

赤担当 

NさんとFさん

 

 

綺麗に揃いました。

演奏回数も多いのに、間違いも全くなく、素晴らしい!!

 

 

青担当

IさんとOさん

 

 

綺麗な音が響きました。

「この曲に合った楽器ね」との感想を仰ってくださり、嬉しいです。

 

 

黄担当 Hさん

 

お一人で頑張って下さいました。

 

迷われることなく自信をもって演奏のお姿に、感動です。

 

鈴担当のYさん

 

1曲通して、ずーっと鳴らし続けて頂けるようにお願いしました。

 

ぐっとクリスマスの雰囲気が出ましたよ。

ちゃんと周りの方たちの演奏に合わせて、タイミングを計って下さっています。

人数が少ない分、和音が合わせられやすいですし、責任感が生まれますね。

皆さん本当に間違いなくご自分で演奏すべきところを、把握してくださいました。

セラピストの短い説明をよく理解して下さり、皆さんの心が合わせられた…そんな演奏でした。

 

周りで聞いていたスタッフも、感動のあまり飛んできましたね。「凄ーい!!」って💓

きっと皆さんのお耳にも美しいハーモニーが届いたと思います。

教会の高い天井に響いているチャイムを想像されたのではないでしょうか?

 

私たち、クリスマス限定のトーンチャイムクワイヤーになれそうでしたよ(笑)

 

クリスマスを前に、こんな取り組みをしてみました。

美しいメロディーと音色は、心を満たしてくれます。

そしてお仲間と成し遂げたことは、達成感が溢れます。

「わおん」ならではの取り組みを、楽しんで頂けたのではないでしょうか⛪

 

皆さん、MERRY Xmas!!☆彡 🎅 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。