謹賀新年

 あけましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。   

                       令和6年 元旦

いつも「わおん」の取り組みに深いご理解とご支援を賜り、感謝申し上げます。

不在だった看護師も近々勤務していただける事となり、スタッフ一同心も新たに皆さんの健康維持と笑顔のお手伝いに励んでまいります。

旧年と変わらぬご支援を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

 

 

暖かなお正月ですね。

皆さん新春をお元気にお迎えでしょうか?

 

一日は雨でしたが二日は晴天に恵まれ、初詣日和となりましたね。

皆さんどちらかの神社にお参りされましたか?

 

私は「わおん」を代表(のつもり…)して、粟鹿神社へ初詣のお参りをしてまいりました。

毎年あそこのたき火は凄いですね。たき火のいい香りを楽しませて頂き、灰も煙も受けて、何だかご利益を戴けそうな気持になっています。

 

 

しかしながら、昨日には大きな地震が石川県で起こってしまいました。

亡くなられた方、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

お正月元旦というのに、なんという悲惨な事でしょう・・・

どうぞお命だけは守ってください。そして小さなお子さんとともにお年寄りの方々の安全もお守りください。

願わくば、犬たちのことも忘れないでください。動物にもそれぞれの命があります。

どうぞお守りください。

 

今年はわおんのワンコ達は初詣に参加できませんでした。

ブラウ君が自由に歩けない事と、私の両親が一緒にお参りしたので、そちらの介助で精いっぱいでした(>_<)

 

 

それで、ヴァイス君と新春レトリーブをお山でやってみました。

1)元気よく駆け出しました。

2)私が投げた木の枯枝を探して、見つけたようです。

3)いい感じで走って戻ってきました。

4)…と思ったら、私に手渡すのではなく、横を素通りして自分で持って行って…

 

途中までは良かったのに、私の所へは戻らず自分でカミカミして遊んでしまいました。

これはダメです!!

 

でも新春の青空の元、お山を走って楽しそうでしたよ。

今年も一年元気に過ごそうね! そして「わおん」の皆さんの笑顔のお手伝いをしてね。

 

 

 

ヴァイスがお山で遊んでいる間、

ブラウ君はこんなに安らかな表情でお昼寝していました。

 

体はどこも悪いところは無く、脚の力だけが衰えてしまいました。

でも食欲は旺盛です。

残りの犬生、穏やかに過ごしてね。

 

わおんは4日(木曜日)から始まります。

木曜日メンバーの皆さん、新春初日、お待ちいたしております。

お元気な皆さんのお顔とお声が拝見できることを楽しみにしています。

 

この場をお借りして・・・

年末のご挨拶ができていなくて、気になっていました。申し訳ございません。。。

 

今年も「わおん」は様々な取り組みに意欲的に進めてまいります。

どうぞみなさん、「わおん」をお楽しみくださいね。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。