新春皆さんの初日

 お正月から地震・飛行機事故・火事 と大惨事が続きました。

亡くなられた方にご冥福をお祈り申し上げるとともに、ご遺族の方々にお悔やみ申し上げます。またその中でも助け出された方のニュースも聞きますが、体調にも心にも大きなご負担だったことと存じます。

どうぞ一日も早く、安心して心安らかに、そして希望が見える日々になりますようにと、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

「わおん」のご利用者さんたちは、入院中の方を除いて、全員が予定どうりお元気にわおんでの初日をお迎えくださいました。

やはり皆さんご高齢なので、寒さや来客への心使い、またいつもとは違ったお料理に体調を崩されないか少し按じておりました。

でもご家族の見守りの賜物!!全員がお元気にお越しくださったことは、とても嬉しい事でした。

「あけましておめでとう!今年もお世話になりますよ~」と、明るい笑顔で施設に入って下さり、いつもの事ができる喜びを感じておりました。

 

 

そんな皆さんのご様子を、写真で振り返ってみたいと思います。

どの写真も、その方の新春わおん初日です。

いろんな場面を写真に収めてみました。

皆さん取り組みに集中されていて、カメラを向けられていることにもお気づきではないんですよ。素晴らしい集中力です。

「○○さん!」とお名前を呼べばカメラ目線は戴けるのですが、あえて自然な瞬間を撮りました。

「あら!こんなところを撮って!」と思われる方も…ごめんなさい。

写真が2ポーズある方もいらっしゃいますし、入院中の方のお写真も抜けておりますがあしからずm(_ _)m

 

皆さんのお元気なご様子が、スタッフ一同とても嬉しく思っております。

今年もその健康と知力を落とさない一助として頂けるように、わおんの取り組みにご参加ください。

 

 

さて、お正月には初詣に連れて行ってやれなかった「わおんのわんこ」。

成人の日にもなればお参りされる方も少ないと多い、日曜日にお参りさせてやりました。

 

ここは何処の神社でしょう・・・・・

 

粟鹿神社です。

 

お参りされている方は2~3人で、ゆっくり正面で写真を撮ることが出来ました。

ブラウ君も高齢犬ですが、頑張ってお参り出来ました。

 

でも二人とも楽しそうじゃないですね(>_<)💦

 

今年一年、ケガや病気をしないで、いっぱいご飯とおやつが食べられますように・・・❓

ブラウ君、できないことが増えてきたけれど、ママは美味しいご飯を作るから楽しみにしててね💗

ヴァイス君、皆さんに楽しい気分の笑顔とエネルギーを届けてね。そしてドッグダンスをママと楽しく、でも綺麗に踊ろうね💙

 

実はブラウ君は駐車場から入口までも、歩くのは大変になっています。

 

体への負担を考えて、こんな犬用のバギーに乗って移動しました。

 

ここでブラウを地面に降ろしました。

 

 

後足が思うようには動かせず、真っすぐに座ることもできません。

 

それでも視線はしっかりしています。

 

まだまだ男前でしょう?

(ちょっと足が汚れていますが)

 

 

3月15日で15歳になります。

残された命はどのくらいか分かりませんが、まだまだ食欲もあり、庭に出るときには少し飛び跳ねることもできます。

 

長生きしてね!ママの王子様💗

 

 

 

ヴァイスは元気に境内を一周させて頂き、いろんな動物の置手紙をクンクンしてました。

 

そして神殿の前でポーズ

 

そしてあたかも真剣にお参りしたかのような顔をして、正面から出てくるヴァイスでした

 

 

皆さん、今年もわおんをどうぞお楽しみください。

そして年老いたブラウにも声をかけてやってください。

ヴァイスも遊んでやってください。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。