Tさんのお誕生日を祝う会

 冷えてきましたね⛄

皆さん暖かくして体調を保ってくださいね。

被災地ではそれはそれは厳しい寒さだと思います。

希望が持てる日々に一日も早く戻れるようにと、心よりお祈り申し上げます。

 

 

この方のお誕生日に一番近いご利用日!お祝い会を持たせて頂きました。

 

 

 

Tさん

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます🎉

こんなお祝い会があるとは思いもよらんかった…と言いつつ、笑顔で答えて下さいました。

とても穏やかな優しい男性で、よく気が付かれます。

そしてわおんきっての愛犬家で、お若い頃は猟犬を飼っておられたそう。お歳を召してからは愛犬として可愛がっておられたそうです。そのワンちゃんも虹の橋を渡り、今はヴァイスをとてもかわいがってくださっています。

 

また華道にも精通しておられ、わおんでもスタッフが生けられなくて困っていると、助け船を出して下さいます。

山の事、畑の事、田んぼの事、植物の事、なんでもお尋ねすると即答です。

 

でも以前には大きな怪我をされ、九死に一生を得る経験もされています。

ところが今はこのとおり、完全復活です!!

 

 

 

 

 

ヴァイスも良くわかっていて、

すぐにTさんの所へ行きます。

 

これはこの日の朝のご挨拶に伺っているところです。

 

自分のお気に入りの「ラッコタン」(ラッコの人形)を咥えています。

 

ヴァ「おじちゃん、おはやうございまち」

T氏「おーおはよう、ええ子やなあ」

ヴァ「お背中なでなで、お願いしまち」

T氏「ここか?」

音楽療法の場面でも、皆さんから「太鼓の名手」と認定され、いつも一番大きな太鼓を。

 

「ええ?わしか?」と言いながらも、お引き受けくださいます。

 

 

 

本当にいい音が響きます。

 

太鼓の皮の打面だけでなく、枠打ちも入れて下さり、剽軽でそれでいてしっかりしたリズムなので、音楽が安定します。

 

 

その心地よさを皆さんは本能的に期待されているのでしょう💓

 

 

 この曲を楽しく元気に演奏してみました。

 

 

3番4番の歌詞って、めったに歌わないので、

皆さん「へえ~~」って。

 

いかにも花街とそこの常連さんの様子ですね。

皆さんと夫婦やったらこんなこと言わへんわ~って楽しく話しました。

 

男性のTさんもニコニコときいてらっしゃいましたよ。

皆さんもこんな表情で楽しんでくださいました。

慣れない2・3番歌詞+楽器演奏=脳トレ ですね。

 

こんな楽器を入れました

 

左上;うちわ太鼓

左下;アゴゴ

上中;鉦

右上;鳴子

下;両面太鼓

 

好きな楽器を選んで頂きます。「どれでもいい」なんて言ったら、私に叱られます(笑)

ここでテンションが上がってしまい、ちょっと落ち着こうと考え♪砂山 を歌いクールダウンでした。

作詞;北原白秋  作曲;中山晋平 の話題も交え知的好奇心を動かして下さいました。

 

頭の体操や体の運動、歌って楽器演奏して、やはり12時に近くなるとお腹が空いてきます

 

メニューを紹介しましょう。

 

 

🍴鶏肉と岩津葱の鳥南蛮にゅうめん

 

🍴菜の花の卵とじ

 

🍴山芋と胡瓜の和え物

 

🍴塩むすび

寒い時期には温かい食べ物が嬉しいですね。

こんなのを能登半島の方たちに、食べさせてあげたいです・・・

不思議なことに・・・全員の方がにゅうめんからお召し上がりになっていました。

本当に全員なんです。思わず笑ってしまいました。

やはり皆さん「温かいうちに」と言うお気持ちでしょうか?💗

 

 

Tさんも豪快な食べっぷりでしたよ。

 

夏ごろに少し体重を落とされていたので、スタッフは心配していましたが、それもすっかり取り戻され、とても体調が良いとのこと。

 

 

下の写真、やっぱり皆さん、にゅう麺が食べ終わるまでは、他のものにお箸がいかなかった様です(^_-)-☆

 

「ご馳走様、美味しかったよ~ お腹いっぱい!」とは嬉しいお言葉。

調理員も「綺麗に食べて下さって、ありがとう~」と。

 

少し休憩して、午後の取り組み一番は「花の絵合わせ」でした。

Tさんが華道をされていたこともあり、お花には詳しいので、豆知識を伺いながら・・・

 

 

 

なんとTさん

「バラ」をあわされました

 

バラの飼育は難しいですね・・・

 

あのアブラムシが嫌ですね

 

 

Uさん

こちらも的確に記憶されましたね。

 

ご名答!

絵合わせは神経衰弱の様なカードゲームで、記憶力が試されます。

そして運もありますね。

正解が出る度に皆さんから拍手が起こり、このチームの仲の良さが伺えます。

それが大好きなお花だったりしたら、女性は心が弾みます。

 

そして、勝利者は・・・どうもこのTさんとUさん、どちらかが・・・と皆さん見守って。

カードの枚数組を数えてらっしゃいます。

 

 

結果はご覧のとうり!

 

Tさんバンザーイ

 

Uさんも拍手を贈ってらっしゃいますね。

Iさんもバンザーイでお気持ちを表現されました。

 

 

2番目のゲームはストラックアウト⛄編~

 

 

高得点や2倍・3倍の窓を狙って・・・

 

計画を練って挑戦されました。

 

 

素晴らしかったです。

頭脳の勝利!!

こちらは皆さんの観戦されているご様子を紹介しましょう。

どんな気持ちで、観戦されているのでしょうね・・・

 

 

Yさん

「なかなか難しそうやな・・・」

 

と必勝策を思案中?

 

 

Uさん

ご親切に、コロコンできたボールを拾い集めて下さりながら・・・

 

ありがとうございます。

 

 

OさんとTさん

 

あの投げ方は・・・

とでもお考えでしょうか?

 

いつも大きな威勢の良い声援が飛ぶOさんが、静かに見守ってらっしゃいました。

 

 

Tさん

あの角度で出入るんやったら・・・

もうちょっと下からがええかな?

 

と思われたかどうかは定かではありませんが・・・

 

 

IさんとOさん

Iさんは点数が気になるようです。

 

Oさん

やはり声援は飛ばさずに、闘志を燃やす?

 

 

Nさん

「私には遠すぎる!届かない!!」とでも言いたそうに、頭を抱えてらっしゃいました。

頑張れ~~~

 

満を持して、Tさんの登場です。

時系列でご覧ください。

2枚目の写真は、正面に座られ作戦を練り直されているところです。

狙うところをしっかり定めて~ 始められました。

 

このゲームも素晴らしい得点に結びつき、神様はTさんを祝福されたかのようでした。

 

 

さあ、ここからがお誕生を祝う会です。

 

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

to

 

Mr.T

ヴァイスとツーショットがお似合いですね。

皆さんでお祝いさせてくださいね。

 

わおん恒例、♪ハピーバースデイ の歌です。

皆さんの視線がTさんに向けられ、お祝いのお気持ちを伝えたいのだと感じました。

 

Tさんから皆さんへのご挨拶です。

 

「皆さんと目指すところは同じだと思うので、一緒に頑張りましょう~」

 

「これからも宜しくお願いします」

と力強いご挨拶でした。

「目指すところ」と言うお言葉に感激いたしました。

元気に暮らし、自分の人生を自分らしく最後まで生きる…というように私は感じ取りました。

皆さん頷いてらっしゃいましたね。

力強いお言葉に、皆さんは元気やエネルギーを戴かれた事と思います。

 

 

こんなこと、初めてです。

Tさんのお人柄が、皆さんをこの様な気持ちに導いているのだと思います。

 

誰とはなしに「乾杯しましょう」と声が上がりました。

 

 

「かんぱーい!」と全員が声を挙げて、お酒ではありませんがカップを持ち乾杯になりました。

 

 

このわおんの絆を大切にしていきたいと、スタッフは改めて感じておりました。

 

 

 

Tさんも感無量の表情で乾杯を受けられましたが、

 

この後、少し目に光るものが・・・

 

 

ご家族でのお祝いはもう済まされていると伺いましたが、

他人に祝ってもらえることは大人になると少ないですよね。

 

 

 

 

Tさんへのバースデイケーキは

 

ガトーショコラ を焼きました。

 

皆さんが召し上がってらっしゃるところの写真を乗せようと思ったのですが、今回のブログは写真が多すぎて、入らなくなってしまったようです。

あしからず・・・でも皆さん綺麗に召し上がって下さっていましたね。

ケーキ班は嬉しいです(*'▽')

 

Tさん、お誕生日のお祝いは「わおん」では初めてでしたね。

きっと一人ずつお祝いと言うことに、びっくりされた事と思います。

 

来年のお誕生を祝う会も、是非今のTさんでお元気に笑顔で受けて頂けることを願っております。

人との出会いを大切にされたご挨拶のお言葉に、本当に感動いたしました。

目指せ100歳!です。

ご家族に支えて頂かれながらも、そのお手伝いを「わおん」もさせて下さい。

そしてヴァイスの事もいつまでも可愛がってやってください。

 

ヴァイスより🐾

「おじちゃん、いつも僕の好きなおやつを持ってきてもらって、ありがとうございまち! おやつも嬉しいけど、おじちゃんとお話しするのも嬉しいでち~~」

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。