目指せ百歳!おめでとうございます

 今週は寒波が来ますね⛄

暖冬だと油断してはいけません。しっかり雪への準備を心身ともにいたしましょう。

 

「わおん」最高齢のIさんのお誕生日をお祝いさせて頂きました。

 

 

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

昨年もお祝いさせて頂き、「来年も今の健康を維持されたお姿で、お祝いさせてくださいね」と申しておりました。

念願かなって、今年のお祝い会を持たせて頂けたこと、本当に嬉しいです。

Iさんは大正生まれの女性です。年齢ははっきりとは申せませんが、目指せ百歳!です。

 

今までにも沢山Iさんのことはご紹介してまいりましたので、ご記憶の方も多いと思います。「わおん」設立のはじめのころからご利用いただいています。

 

もうすぐ百歳の女性が、この運動量です!

素晴らしいですね~💛

 

💗型の紙吹雪が入った風船をお見せすると、「あら、可愛いわね」と微笑まれ、その風船で風船棒バレーをしているところです。

 

こちらの女性たちも負けじと頑張って下さいました。

 

 

そして音楽療法では、Iさんをお祝いしたい気持ちから・・・

今までIさんが好んで歌われた曲を6曲、厳選しました。

その中からIさんに、今歌いたい曲を選んで頂こうということに・・・

 

 

こんな曲を並べてみました。

 

Iさんは「よう知ったはるわ、私の好きな歌」と。

 

よかった!

 

 

 

Iさん

「そうね~どれにしようかしら・・・」

 

 

♪こんにちは赤ちゃん もいいけど・・・

 

う~~~ん

 

と考え中です。

1曲目は♪お山の杉の子 を選ばれました。

「久しぶりやわ~これ歌うの」と微笑まれながら、手拍子入りで皆で歌いました。

 

2曲目は・・・♪いつでも夢を がすっと決まりました。

楽しく楽器を入れてみました。

 

 

楽器を選んで下さっているとこりです。

 

この日はフレームタンバリンを選ばれました。

 

 

他の皆さんもそれぞれにお好きな楽器を選ばれます。

それぞれに思う楽器は違うものです(^^♪

この後、♪古城 が数名の方から「これもええ歌やで」と意見が出ました。

Iさんは皆さんの意見にも耳を傾けられ、「♪古城にします」と。

 

そして「♪肩たたき も歌いたいわ」お母さんを思い出すねと口々に話しながら、歌いました。

 

 

そしてお昼ご飯です。

Iさんは少し硬いものはよく噛んで筋や繊維だけを出されることはありますが、基本何でも召し上がって下さいます。

目指せ百歳の方のこの食欲、嬉しいですね🍴

お口に運んでらっしゃるのはお好み焼きでした~~🍴

さすが関西人! 粉もん文化は大好きですよね(*'▽')

 

そして午後のレクにもこんな表情をお見せくださいました。

 

 

生野かるた をしました。

 

生野の事はよーくご存知のIさん、色々話して下さいました。

 

お隣に座ってらっしゃるNさんも生野の事は詳しく、「生野のいける辞典」の様なお二人です<(_ _)>

 

 

こちらのレクリエーションでも頑張ってくださいました。

「雪合戦」の様なゲームですが、雪だるまちゃんたちにボールを当てるのは可哀そう…ってご意見が出て、雪だるまちゃんたちには見守ってもらい、真ん中の半円の中にボールを入れる事にしました。

 

 

 

「わおん」歴代のご利用者さんたちが描いてくださった雪だるまちゃんたち・・・

 

 

もう5年もそれ以上前の事ですが・・・

 

スタッフは誰がどの雪だるまを描いてくださったのか、大体覚えています。

 

この中で実はIさんが描いてくださった子もいるんです。

どの子だと思われますか?

 

 

 

 

一年ぶりのご対面でした。

 

この子がIさんの雪だるまちゃんです。

 

 

皆さん「この子目元が可愛いね」と評判のいい子です♡

皆さん頑張って遠くまで投げてくださっています。

そして雪だるまたちに当たらないように、コントロールされますが、時々当たってしまうことも・・・(>_<)

そうしたら「あら!ごめん!!」って。優しいわおんの皆さんです。

 

 

いろんな遊びの中で、スタッフはリハビリ効果を考えつつ、日々新しいゲームを考えております。皆さんの体力維持向上の一助となれば嬉しいです。

 

 

そして3時、いつものようにおやつの時間にお祝い会を。

 

 

Happy

 

Birthday

 

to

 

Mrs.I~

ヴァイスも「おめでとうございます」と顔を出しました。

Iさんは近くに寄ってくるとヴァイスの頭を「いい子ね」と撫でてくださいます。

 

でもIさんは動物もお好きですが、絵を描いたり自然を愛でることの方がもっとお好きな方のように感じます。

いつか、犬を絵を描いてほしいとお願いしましたら、「私は人物画は描くけれど、動物はあまり描かないのよ。お花とか風景の方が好きでね」と話されたことがありました。

 

 

この一年の抱負を伺いますと

 

「ここには楽しい方が多いから私も一緒に楽しく元気に暮らしたいと思います」と話されました。

 

 

 

是非とも来年のお誕生日も「わおん」でもお祝いさせてくださいね、お元気でいてくださいねとお願いしましたら、「はい、元気で来年もいます」とお約束してくださいました。

 

おしゃれなIさんらしく、この日は胸元に赤いペンダントが輝いていました。

 

 

そして、皆さんに

「お祝いしてくださってありがとうございます」と両手を合わされ、感謝の気持ちをお伝えくださいました。

 

百歳近い方の美しい姿に私は目頭が熱くなりました。

Iさんへのバースデイケーキはキウイと八朔でデコレーション。

「春よ来い、はーやくこい~♪」とキウイで梅型のお花も飾ってみました。

白いお皿に載せて真上から写真を撮ったので、何だかぺったんこのように写っていますが、ふんわりとしたわおん特製(戸田さん作)のスポンジケーキです。スポンジの真ん中にも生八朔クリームを挟んでいます。

誰一人として残される方は無く、皆さんのお腹に治まりました♡

 

ご家族とともにお暮しのIさん、そのお元気で何歳になっても前向きなお気持ちに、わおんスタッフ一同敬服いたしております。

来年のお誕生日もIさんらしくお迎えされることを、心より願っております。

 

本当のお誕生日は少し前に過ぎておりましたが、この日にお祝いさせて頂けたこと、嬉しく存じます。

お誕生日おめでとうございました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    日出子 (水曜日, 07 2月 2024 13:24)

    いつも母に手厚く対応してくださって感謝しています。
    今年は綺麗なシクラメンのお花と一緒に写真を撮っていただいたり、お祝いをしていただきありがとうございます�
    母は足が弱ってきましたが、昨年のお祝いのときとあまり変わっていませんね。食欲もあり、写真を見て思わず笑ってしまいました。
    今後ともお世話になりますが、よろしくお願いします�

  • #2

    わおん (水曜日, 07 2月 2024 21:13)

    日出子さん、コメントありがとうございます。

    お母上様のお誕生日、心よりお祝い申し上げます。
    本当に素晴らしいですね。
    生きているだけでも素晴らしい事なのに、お母上様らしく人生をまだまだ楽しまれているご様子は、誰でもできることではないと存じます。
    スタッフは来年のお誕生会の事を、あれこれ考えております。
    心身ともに充実され、笑顔で来所してくださるお姿に、スタッフのみならず他のご利用者さん達も勇気付られていらっしゃいます。
    どうぞご無理なく、ご家庭での生活が送れますようにと、「わおん」スタッフ一同願っております。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。