Oさん、おめでとうございます

 朝来市にも大雪が降りましたね。

こんな雪でへこたれてはいけません!能登半島の被災された方々は、どんなに大変かと思うと、心が痛みます。

阪神淡路大震災も同じ時期でしたので、その辛さを思い出します。

 

 

こんな寒い時期にお生まれになったのですね。 

本当のお誕生日はもう過ぎたのですが、この方のお誕生を皆さんでお祝いさせて頂きました。

 

 

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

とても豪快なところのある女性、そうかと思えば情に弱いところもお持ちで、楽しくユーモアたっぷりです。長く現役でお仕事をされていたとのこと。働き者のお母ちゃんです。

 

そんなOさんのお祝いムードの一日をご覧ください。

 

 

午後のレクでは皆さん頭を捻ってらっしゃいました。

これは「ことわざカルタ」と言いまして、ことわざの中の漢字一文字を抜いてことわざを読み上げ、その抜かれた部分に入る漢字のカードを無言で探す…というゲームです。

 

思わず口に出していってしまうと、他の人にカードを探されてしまう…💦という神経を使うゲームです。

皆さんなかなか真剣です。

でも一つ言えることは、「自分の手元、近くを見落としがち」でした(>_<)

他の人に自分の目の前のカードを取られたら、何だか面白くない!!"(-""-)"

それでも皆さん均等にカードを取ってらっしゃいましたね。

 

 

お誕生を祝う会の主賓、Oさんは・・・

 

少しお耳が遠いので、こんな風に文字で

書かれた札をお見せして、カードを探してもらいました。

 

□がかかる➡「手」の文字カードを探します。

 

 

皆さん初めはなかなかこのルールを理解できなくて、「分からんわーーー」って言いながらも、だんだんと早くなりました。

 

 

その後、こんなゲームにも挑戦です。

1月初めごろは「今年の干支は・・・」という話題がよく出ましたが、もう2月が見えてくると干支の話題も出なくなっており、もう一度今年の干支を思い出して!と言うことで。

 

 

 

ご自分の干支の所に上手くお手玉が乗れば、点数は大きく跳ね上がります。

 

皆さん、ご自分の干支を考えながら・・・

 

 

でも場所によっては乗りにくいところありますよね。

ちょっと損する人もいらっしゃる?と思いながら。。。

 

 

トップバッターはやはり主賓から!

先日、ご自宅玄関で転んでしまわれ、大事をとって車椅子で・・・

意欲満々のこの投げっぷりは、転倒の後遺症も吹っ飛ばします。が・・・

 Oさんは申年。でも・・・お猿さんの所はからっぽでした(>_<)

 

 

Nさん、未年ですって!幾つ乗るかしら?

 

 

Wさんは??? お猿さんだけれど、近くに投げてくださっているのですが乗ってない!

 

 

Fさん、寅年です。うんうんそんな感じ(笑)狙ってらっしゃるのが分かりますね。

 

 

Tさん、あらまあ、鼠だったのですね、意外な感じ・・・でも2個乗りました。

干支の話をしながらも、プレーには真正面から挑んでくださった皆さん、今年は辰年を覚えてくださいよ。

 

 

そしていつものように、3時のTea Time にはお祝い会です。

「わおん」は歌います。まず歌います。

お二人ほどお休みで少し寂しいでしたが、声は高らかです。元気に全員で歌いました。

 

 

 

♪~

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

to

 

Mrs.0~♪

 

 

 

 

Oさんも一緒に歌われましたね。

 

私も伴奏を弾きながら、皆さんの声の大きさに嬉しく感じておりました。

 

 

どんな一年にしたいと思ってらっしゃいますか?とお尋ねすると

 

「ここ(わおん)は楽しいから、ここへ元気に来られるように、楽しみにしてます」と話されました。

 

 

嬉しいお言葉にスタッフ一同モチベーションが益々高くなりました。

 

 

そして皆さんから一言ずつ、お祝いのメッセージをいただきました。

筆者はその音声を動画で記録し、ここに正確にお伝えさせて頂きます<(_ _)>

 

 

 

 

 

「あんた元気でよろしいなあ

おめでとうございます」

 

 

 

 

 

「おめでとうございます。

末永くお元気でおってください」

 

 

 

 

 

「これからも皆さんと一緒に楽しくしましょう。

おめでとうございます」

 

 

 

 

 

「これからも一緒にいろんなお話をしましょう」

 

 

 

 

 

「これで終わりやないんやから、頑張って皆と仲良くしていこうな」

皆さんのメッセージ、とてもその方のお人柄が表れているなと感じます。

急にお願いしましたのに、皆さんすらすらと出ましたね。

きっと飾った言葉ではなく、本音をお話し下さったんだと思います。

ありがとうございました。

 

 

 

Oさんへのバースデイケーキは

 

イチゴのケーキです。

中はふんわりとしたスポンジケーキです。

とってもお元気でパワフルなOさん。

そんなOさんが車椅子は似合いません。早く足の痛みが取れますように、治療に励んでくださいね。

そして「わおん」の日を楽しみにしてくださっていると伺っております。どうぞ、Oさんらしくお越しくださることを、心よりお待ちいたしております。

 

でも・・・

わおんのセラピー犬、ヴァイスを見て「大きな猫」と仰るのだけは、直してくださーい!

 

僕は犬です

 

先日の大雪の中、お山でレトリーブして、ママと遊びました。

後ろの林の中へママがパッドを投げたので雪の中から探したんでち!

お陰でお口の中まで雪が詰まってます

(>_<)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    もろみ (日曜日, 28 1月 2024 11:23)

    ご無沙汰しております。パソコンを開ける余裕もなく月日が経ちました。
    ブラウ君の事ショックでした。ブラウ君ありがとうね、おじちゃんも車椅子生活で
    すが、たくさんたくさん、遊んでくれましたね。楽しい思い出がいっぱいの日々でした。
    スタッフの皆さんの顔が懐かしくそうそう、こんなゲームが出来ていたんだなとか
    お誕生日には、嬉しそうな笑顔で写真撮ってもらっていたなあ、とか
    本当にお世話になりました。ブラウ君も、ありがとうね長生きしてね

  • #2

    わおん (月曜日, 29 1月 2024 00:07)

    もろみさん、コメントありがとうございます。

    お懐かしい名前を拝見し、嬉しく存じます。
    あの頃、いろいろ遊びましたねー私も甦ります。
    皆さんで山へ遊びに行き、フリスビーをブラウに投げて下さっていましたね。
    また、ヴァイスのリードを持ち、事務長がブラウを持ち、お散歩したり…
    ゲームでは「lady firstやから」と常に女性に先を譲って下さっていました。
    優しく穏やかなもろちゃんパパでした。きっと今もそんなお人柄を残しておられるのではないでしょうか?
    ブラウは3月15日で満15才、なんとか元気にお誕生日を迎えさせてやりたく、日々介護に心を込めております。
    もろちゃんは元気ですか?き
    皆さんのご健康をお祈りもうしあげます。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。