Wさん、初のお誕生を祝う会

 今年は暖冬だと聞いていましたが、やはり冬本番な感じがいたします。

インフルエンザも流行ってきているとか。コロナも気を抜けませんね。

 

そんな寒い中、この世に生を受けられたWさんの「わおん」初のお祝い会を持ちました。

 

 

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます。

 

 

わおん到着後、すぐにヴァイスを呼んでくださり、ツーショットでした。

「わおん」をご利用いただく様になって、まだ日はそんなに長くはないのですが、すっかりヴァイスをお気に入りで、「かわいいわ~」といつもなでなでしてくださいます。

 

とっても物静かな方、それでいてご自分の考えはしっかり持っておられる方だなと拝見しております。

ゲームの理解力も優れており、ポイントを得たパフォーマンスです。

歌声は小さいながらに綺麗に歌われ、ご自分の心の癒しになってらっしゃるように感じます。

 

 

少し足の力が弱いので大事を取って♿で移動されますが、近い距離はご自分で歩いて頂いています。

 

脚の運動にも意欲的です。

ちょっと寒がり屋さんで、ひざ掛けは手放せません~(笑)

 

そして食欲も旺盛です。

いつも「ありがとう、美味しいわ~」と笑顔でお話しくださいます。

この日のメニューも完食でした💛🍴

 

🍴丸干しイワシの南蛮漬け

🍴菜の花のからし和え

🍴南瓜の牛肉そぼろあんかけ

🍴豆腐とたっぷり野菜のお味噌汁

🍴ひじきご飯

 

季節柄、「鰯」を使ってみました。

 

 

本当は楽しくお話をしながら召し上がって頂きたいのですが・・・

 

でも「うわ~イワシや!」とのお声が聞こえていました。

 

 

こちらのテーブルでも、おしゃべりが大好きなのに止められて・・・ごめんなさいね。

 

ご自分でお料理される方もいらっしゃり、「こんなん作ってみよ!」と何だかヒントになったようです。

 

 

あっという間にお昼ごはんを終えられ、女性たちはお話に花が咲きます。

Wさんもあまり大きな声でお話はなさいませんが、会話に入り上手に聞き役になって下さっていますが、「私は○○思うよ」とご自分の気持ちもお話しされます。

 

そして1時からはテーブルゲームです。

この日は・・・

 

「昭和スターの写真合わせ」です。

 

 

 

初めにどんな人がどの辺に居るのか?

 

 

 

ちょっと写真を見てみましょう。

と言うと、皆さんの手が伸びる伸びる…

 

 

この時にすこーしだけ記憶に残せばやりやすいですよ(^_-)-☆

こんなにたくさんのカードがあれば、なかなか難しいですよ(>_<)

 

自分の大好きだった俳優さんや歌手が出ると、女性はキャアキャアと(笑)

当てたくてちょっと3枚目を開けようとされる方や・・・

「しまった!間違えた!!」と悔しがられる方。

 

 

なかなか初めは当たらないのに、しっかり合わせられたのはTさん。

 

「これとこれが合うはずや!」と

他の方が開いたカードを記憶して!

 

 

自信たっぷりに遠くに手を伸ばしてカードを開けられたのはSさん。

 

ところが。。。

 

「あ=1枚ズレてたわ!こっちやった!」と悔しそうでした。

 

 

「遠くまで手が届かん」と文句を言いながら手前のカードを開けられたのはNさん。

 

そりゃあ、テーブルの端から端まで手が届いたら、それはそれで恐いわ!なんて冷かされ乍ら・・・

 

 

Wさんも「あそこはあの人、こっちがこの人で・・・」と確認するように視線が動いています。

 

 

カードを開けてみたけれど、思っていた人とは違ったみたいで・・・

 

なんじゃあ~~とがっかりの表情のOさん

トランプの神経衰弱の要領で行うので、けっこう頭の体操になりますよ。

 

 

一息入れて、今度は場所を変えて、体を使ったゲームです。

 

 

鬼は外❣豆まきゲーム

 

 

後ろの大きな鬼の口に入れば、合計点数が倍になるそうです。

 

皆さん狙って下さいね~

皆さんそれぞれの投げ方?フォームがあって、個性豊かでした。

悔しがり方にも個人差があり、楽しんで頂ければ幸いです。

 

Wさんはと言うと。。。

とても落ち着いてらっしゃいます。冷静に考えて投げてらっしゃいました。

そんな様々な表情をカメラで追ってみました。

そして得点計算はご自分でされました。

な、ん、と、、、この表情から察するに・・・

おめでとう~~🎉

お誕生を祝う会にご自分で花を添えられました。

なんと1等賞です!!

で、記念写真を撮ることに。

「ヴァイスちゃんもおいで~」と呼んでもらい、「なんかわからへんけど…」と言いつつ

 

 

3時のおやつの時間で、「Wさんのお誕生を祝う会」です。

 

HAPPY

 

BIRTH

 

DAY

 

 to

 

Mrs.W~

 

とびっきりの笑顔を向けて下さいました。

 

皆でわおん恒例、♪ハピバ~の歌を歌い、今年の抱負を伺ってみますと・・・

 

「そうやね… 元気でケガや病気が無いことを願っています」と。

 

 

そのお話に大きく頷かれたTさん。

 

皆で「頑張りましょう」と硬い約束を交わされていました。

 

 

 

皆さんも「そうやね~それが一番大切よね」と仰りながら、拍手でお祝いされました。

 

 

終始笑顔で皆さんに応えられ、

「ありがとうございます、初めてでびっくりしました」と顔をうっすらピンク色に💗

 

 

皆さんと共にケーキを召し上がって下さり、再びお仲間で親しく「何才になったん?」とお歳を尋ねられ・・・でも正直に仰っていましたね(*^▽^*)

 

 

「おいしいわ」とこんな表情も見せて下さいました。

 

ケーキ班は「よかった」と肩の荷を下ろしました。

 

 

Wさんへのバースデイケーキは

 

イチゴのロールケーキ です。

 

たっぷりのイチゴを使いました.

イチゴって何だか幸せな気分になりますね。

 

 

 

そうしてもう一つ、帰り際の10分ほどで、こんな歌を歌いました。

毎年2月の初めに歌っています。

 

♪鬼は外音頭

 

恥ずかしながら、筆者が作った曲です。

節分や豆まき、鬼を歌った歌が欲しかったので、もう何年も前に作りました。

何年もこの歌に挑戦してくださっているご利用者さんもこの日にいらっしゃいましたが、Wさんをはじめ初荷歌われた方も何人かおられます。

 

でも覚えやすいメロディーとシンプルなリズムなので、皆さんすぐに歌えます。

「鬼はー外、福はー内」を思い切り叫んで下さいました。

「鬼さんこちら、手のなる方へ」では鬼ごっこを連想し・・・

 

楽器は入れませんでしたが、全員の気持ちが一つにまとまりました。

 

 

 

Wさんも初めての曲に興味を持ってくださり、歌詞幕をしっかり見ながら挑戦してくださいました。

 

 

新しい歌は歌えない…とよく言われますが、「わおん」の皆さんはそんなことありませんね。

 

Wさんもいろんなことに興味を持ってくださいます。

その知的好奇心をいつまでも持っていただけるように、これからもスタッフはいろんな話題や取組をご提示させて頂きます。

様々な事に興味を持つ」ことは若さの秘訣かもしれませんね。

 

これからも「わおん」を楽しんで頂ければ嬉しく存じます。

 

お誕生日をお健やかにお迎えされたこと、お喜び申し上げます。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。