ヴァイス君、11歳になりました

 少し寒さも緩んでくるようですね。

それでも朝夕は寒いです。我が家は勿論−氷点下です⛄

 

そんな寒い中でヴァイスは兵庫県芦屋市で生まれました。

今日で11歳になります。兄弟姉妹も元気だと聞いています。

ゴールデンは難しい病気にかかりやすい犬種で、11年元気に兄弟が揃っているということは、パパママから譲り受けたしっかりした体だったからだと思います。

 

Happy

 

11th

 

BIRTHDAY

 

to

 

WEISS

 

 

初老にはなっていますが、まだまだ元気です。

脚の調子も良いし、内臓もOK~ 血液検査では獣医さんが驚くほどの素晴らしい値が出ています。

 

精神的にも落ち着いていて、とても皆さんに可愛がっていただいています。

 

オヤツキャッチが皆さんに好評で、よく呼ばれます。

Hさんが投げて下さいました。 キャッチ!!

 

Iさん・Oさん・Iさん も投げて下さいました。

ドンくさく(笑)取れないこともありますが、おやつ大好きなのでヴァイスも必死です

 

 

皆さんが他の事に取り組んでらっしゃる間は、こんな風に事務所とキッチンのあたりで休んでいます。

 

 

仲良く体のぬくもりをお互いに感じながら・・・

 

 

 

 

ブラウ君も年老いていますが、わおんにいると何らかの刺激があるので、毎日連れてきています。

 

人間も一緒ですが、犬も「楽だけれど刺激のない生活」は認知的に衰えてしまいます。

 

ヴァイスのお誕生日なので、「犬の絵合わせ」カードゲームを午後のレクで。

いろんな種類の犬がいますね。

ご存知ない犬、見たことない犬も」いましたが、皆さんやはりゴールデンレトリバーとボーダーコリーは親しみを込めてくださっていました。 

 

 

そして、今日はヴァイスのお誕生日と言うことで、ゲームをされている皆さんの所で遊んでいました。

 

 

Hさん

 

どこまでもヴァイスLOVE💗

 

 

Oさん

 

本当に大型犬に慣れられましたね!

でもヴァイス限定のようです(笑)

 

 

「ここへおいで」と呼んで下さり、マッサージが始まります。

 

ヴァイス君今このとき、リンパが流れております。健康でいられるはずだわw!

 

 

 

Iさん

「おばちゃん投げるから、見といてね。

応援してよ!」

 

ヴァイス

「わかった!」

 

 

Iさん

「投げますよ、いいですか?」

っと丁寧に。。。

 

ヴァイス君ダウンで待ってます。

 

 

Nさん

 

「このおばたんは早い!

座って待とう~」

 

 

「それよりさっきのケーキは・・・」

とヴァイスは思っているの違いありません。

 

 ヴァイス

11歳の

お祝いの

記念写真を

撮りました

 

 

皆さんの

笑顔が

嬉しい

スタッフです。

 

ヴァイス、でっかいなー

 

 

ご利用者さん達と同様に、3時のTea Timeで

「ヴァイスのお誕生会」をもつことにしました。

 

 

11歳の

 

お誕生日

 

おめでとう

ヴァイスとブラウ揃った写真がなかなか撮りにくくなっています。

この時も傍にきているのですが、SITで座り続けることはできません。

それでも、ブラウもヴァイスの誕生日を一緒にお祝いできたことは、とても嬉しいです。

 

ヴァイス君、ケーキが見れません。

5~6枚写真を撮りましたが全く動かず、じっと「よし」がかかるのを待ちます。

 

 

皆さんもそのヴァイスの様子に

「えらいなあ~」

「可愛い~」

 

「おめでとう~」

 

 

全体を写すと・・・

見事に皆さんの視線がワンズに向いています。

ワンズはカメラ目線で・・・

ところがまだまだ食べられません・・・

 

「こんなの全部食べたら多すぎるから、切ってくるわね」

 

と、皆さんに説明。

 

「うわ~可愛いケーキ」と褒めて頂きました。

今日のケーキはママがわおんキッチンで作りました。

 

 

 

中央のヴァイスのイラスト入りのクッキーは・・・

 

ご記憶の方もいらっしゃると思うのですが・・・

 

ウイル君とエールちゃんが来られた時に、お土産に頂いたパテシエさんが作られたクッキーです。

あまりに素敵で食べられず…冷凍庫でKeepしてました。

ケーキの中は人間用のスポンジケーキをお砂糖抜きで、調理員の戸田さんが焼いてくれました。

お飾りはママが必至で・・・

11歳まで元気でいてくれていることの喜びと感謝の気持ちを込めて♡

イチゴも花の犬用クッキーも11個!

 

 

ママがキッチンでケーキを作っていると

 

ヴァイスが「もしかして、それ僕の?」というようにやってきて、傍を離れませんでした(笑)

ヴァイスが食べたのは、ホールケーキの4分の1でした。

ブラウは6分の1くらいです。

 

再び「待て」がかかります。

「よし」と同時に2頭はあっという間に食べてしまいました。

 

ガツガツと食べる様子を皆さんは・・・

 

 

「おめでとう」と拍手で見守ってくださいました。

 

あっという間に食べてしまうので、皆さん面白かったようです。

 

「うわ~早いね、凄い!」

みなさん達にはほぼ同じ材料ですが、お砂糖入りの甘くしたケーキを召し上がっていただきました。

犬のお誕生会・・・朝来市内でこんなことやってるデイサービスは「わおん」だけではないでしょうか(笑)

それでも皆さんは愛情を注いで、この2頭を見てくださいます。

他者への愛情はご自分への愛情に変わります。命の尊さを感じていただけたのではないでしょうか。

 

 

そして夕食・・・

自宅に帰り、家族でヴァイスの11歳をお祝いしました。

今年のディナーはお肉ではなく、お魚でした。

 

まず、前菜 (かつおのたたき、蒸キャベツとトマト添え)

 

赤魚と野菜の煮物(いつものごはんで昆布だしのたっぷりスープ)

 

そしてデザート

オレンジ・パイナップル・メロン

 

果物も大好きです。

但しぶどうはワンコ達にはよくないので

食べさせません。(下痢します)

 

ケーキの果物と重ならないように・・・

 

 

やはり犬も多くの種類の食物を食べ、栄養のバランスを保たなければいけません。

 

ヴァイスはずーっと私の手作りご飯で過ごしてきました。ドッグフードもたまに食べますが、基本手作りごはんです。

栄養が心配でしたが、血液検査ではいつも優等生なので、これでいいのかなと思っています。

こんな夕食をものの10分かからずに、いや正味5分かな? ペロリと食べて、ご機嫌でした。ブラウも食欲は旺盛で、少し少なめですが、同じものを一生懸命に食べていました。

 

ささやかなすべて家庭的なお祝いでしたが、喜んでくれていたようです。

 

来年のお誕生日・・・元気で迎えられるように、ママも頑張ります!

そしていつまでもわおんのセラピードッグでいてねっ!!

 

ヴァイス、お誕生日おめでとう!!

 

 

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。