火災避難訓練と…観梅お散歩

 備えあれば憂いなし!と、火災避難訓練を行いました。

 

「事務所から煙が立ち込めた」と言う設定で、ご利用者さんたちを安全な場所に誘導する手順を確認しました。

 

 

 

第一発見者、事務長が

「火事です、火事です、避難してください」

 

 

その声で職員が消火器を持って事務所へ。

 

 

 

他の職員が消防署に連絡します。

 

 

その間に他の職員はご利用者さんにコートと靴の準備です。

 

 

本当の火事の時にはそのまま逃げるのですが、今回は訓練と言うことで、コートを着て頂き、靴も下履きにはき替えました。

 

 

落ち着いて靴を履いて、玄関から外へ出ます。

 

 

靴のはき替えには時間がかかりますね。

やはり本当の火事の時は、そのまま逃げる方が良いです。

 

 

国道沿いなので、車道に出ない様に気を付けて、もちろん「わおん」ですのでわおんのわんこも一緒に避難します。

 

 

歩ける方は自力で。

車椅子の方には素早く乗っていただき、

シルバーカーもご本人の近くに常に置いときます。

 

 

 

石田駐在所の方へ逃げます。

 

ヴァイスが先頭を切って誘導中?

 

🐕「皆さん溝に落ちないように気を付けて下さいでち。

こっちでちよ~~」

 

 

駐在所(市川の方)に向かって、真っすぐに進みます。

 

 

ちょっとこのあたりから・・・

 

「春風みたいで気持ちいいね」

「青空がきれいわ~」

 

との声が聞こえだしました。

 

このヴァイスの笑顔!

 

訓練を間違えています。

でも🐕だから仕方ないですね。

 

分からないよね ̄~(-_-;)

 

 

 

 

お天気がいいので

皆さん気分も爽快になってこられました。

 

100Mほど先に広場があり、そこまで避難という設定です。

 

完全にお出かけと思っている歩様です。

ヴァイス楽しいですか?(>_<)

 

 

100M先の広場には

白梅が沢山植えられていて、咲きだしています。

 

頑張ってここまで歩いたご褒美に、観梅をしてきました。

「まだ蕾が固いのもあるけど、きれいな枝もあるよ」とTさん。

 

 

脚に自信のある方はもう少し奥の梅まで。

 

ヴァイスも入ったことのない場所なので、匂いをクンクンです。

 

 

Hさんは、梅を近くで見たい気持ちと少し足元が不安な気持ちを・・・

 

事務長が支えています。

 

こんな地面がガタガタの所は、結構考えながら歩くので、いいトレーニングです。

 

 

こんなに奥まで進まれました。

 

気持ちいいですね~

 

 

こちらの3人が

頑張って梅の近くまで。

 

ヴァイスも喜んでついていきました。

 

この梅が満開になったら、きれいでしょうね・・・

栗がまだ落ちていました。

皆さんにも季節の良い刺激になったのではないでしょうか?

 

 

 

車椅子やシルバーカーはガタガタ道は入れないので、一応待機させていたわおんの赤い車の近くで休憩でした。

 

 

あれれ・・・?

 

ピクニック用の椅子まで出ています

(>_<)

 

春風に吹かれて髪の毛が舞い上がりました。

まだ春一番には早いですよね?

 

 

避難訓練の記念写真・・・のはずが、まるでピクニックの様に皆さん楽しそうでした。

 

 

 

ここから「わおん」まで歩いて戻ります。

 

わおんを後ろからみた風景です。

 

100Mほど、安全にゆっくり皆で歩きました。

 

皆さんとっても気持ちよさそうでした。

暖かくて良かったですね。

ヴァイス君、風でお耳が吹っ飛んでいます。お目目も開けられません(笑)

 

 

 

全員無事に「わおん」に到着です。

 

火災避難訓練が終わりました。

こんな楽しい避難訓練ではいけませんが、何だか皆さんのお気持ちがうきうきしてしまいました。

やはり大自然に触れることは、皆さんの気分を高揚してくれますね。

 

そこから「また梅を観に行きたいね」と言う話題になり、お天気や皆さんの体調、曜日によってどうなるか分かりませんが、本当にまだお出かけしたいですね。

 

スタッフで前向きに検討してみますので、楽しみにお待ちください。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    (火曜日, 13 2月 2024 17:53)

    少しづつ、春の兆しが見え隠れしていますね。

  • #2

    わおん (水曜日, 14 2月 2024 00:21)

    「も」さん、コメントありがとうございます。

    暖かな日差しは皆さんの心を和ませています。でも、まだまだ油断はできませんね。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。