OさんのHAPPY BIRTHDAY

 スポーツの場でが嬉しい結果や発表が続いている中、政治の世界ではどろどろとしていて、嫌になりますね。

 

さて、「わおん」では3月のお誕生を祝う会が続きそうです。

4名いらっしゃいます。

 

その先頭を切って、お誕生日に一番近いご利用日、2月の末にお祝いさせて頂きました。

 

 

 

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

とても明るい女性で、きっとお家では太陽の様な存在なんだろうな・・・と感じております。ご夫婦で「出来ることは自分たちで」をモットーに、それでもご家族の手助け、ご近所とのかかわりも大切にされながら、暮らしておられると伺っています。

 

野菜作りが楽しみなうえにお得意で、わおんにも「家では食べきれないから」と沢山持ってきてくださいます。

有り難く頂戴し、皆さんのお昼ごはんに使わせて頂いております。

 

Oさんはご主人様の事を大切にまた有り難く思われ、ご主人様も奥様を大切にされ、本当に鏡の様なご夫妻です。

 

 

わおんご利用前のカンファレンスでは、

「犬はあまり好きじゃない」と伺いました。

 

それがどうでしょう・・・🐶

 

ヴァイスがそばを通ると、こんな風に声をかけたり撫でたりと、触れ合いを楽しまれるように変わられました。

 

 

また、運動面でも軽々と動かれ、

 

この様な皆さん揃っての体操でも、きれいに動かれます。

 

それもいつもこの中央の場所です(*^_^*)

皆さん動きが揃っていますね。素晴らしいです。

音楽のリズムと体の動きがうまくバランスが取れている証拠に、全員が揃うわけです。

 

またこんな毬投げもやってみました。

どの方も意欲的ですね、座る姿勢が物語っています。

 

 

上の写真はこんな手毬を投げあっています。♪毬と殿様 に合わせます。

 

着物の端切れで作ったのですが、

中にはペットボトルのキャップが入っていて、カシャ!っと可愛い音がします。

 

その上、手触りが固くなく柔らかくなく、良い刺激です。

 

 

そして、、、

音楽療法では、もうすぐ3月、

 

♪嬉しい雛祭り

 

の歌詞を4番まで思い出せるかしら?

 

と、歌ってみましたが・・・

皆さんはどこら辺りまで、思い出せましたか?

 

1番は全員OK~

 

2番は何とか数名につられてOK~

 

3番、出だしが出ない💦

   

4番は何故か1名がすらすらと歌われ、皆さんも付いて歌いました

Oさんもいつも大きな声で歌われ、存在感があります。

1人でも歌ってるよと言われていますが、やはり皆さんと声を合わせて歌うことは、仲間意識が生まれ、孤独感がなくなります。大いに揃えて歌うことも楽しんでください。

 

 

午後一番の取り組みは「ことわざカルタ」でした。

ことわざから一言文字を抜いてあります。結構難しいのもありましたね。皆さん集中!

 

 

次の取り組みはお雛様ゲームです。

 

 

お人形さんを倒さないようにお手玉やボールを箱に投げ入れます。

 

 

狙うのですが、なかなかうまく入ってくれません💦

皆さんの真剣な表情をご覧ください。

たかかゲーム、されどゲーム、いざ勝負!!です。

 

 

3時からはお祝い会です。

 

 

 

皆で恒例の

 

♪HAPPY BIRTHDAY

to YOU

 

を歌います。

 

 

 

 

そうしたら・・・

 

 

「ここで皆さんにお祝いしてもらえるなんて思ってなかったから…」

 

とこんなことに😢

 

どんな一年にしたいとお考えですか?とお尋ねしますと、

 

「明るい楽しい家庭になるように、お父さんと暮らしていきたいと思います」と何度も話されました。

 

 

可愛いお嫁さんみたいなお言葉ですね👰

この言葉からも、本当にご夫婦で支えあっておられるのだなと、お二人の「愛」を感じます。これからも素敵なご夫婦でいて下さい。

 

Oさんのご主人に対する熱烈な愛を皆さん感じつつ、バースデイケーキを召し上がって下さいました。

 

Oさんへのバースデイケーキは

 

イチゴのスポンジケーキです。

 

 

Oさんのエネルギーと明るさを、イチゴで表現するには…💦💦

上に伸びあがるイメージで作ってみましたが、如何でしょうか?

 

 

楽しい一日が賑やかに、また真剣に終わりました。

いつまでもそのOさんの明るさで、素晴らしい家庭生活を続けて行かれますよう、お祈りいたします。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。