お誕生日が続きましたMさんです。

 再び寒さが戻ってきましたね。

一度暖かさを体験してしまうと、この寒さは厳しいですね。

「わおん」の3月生れの方は、前半に固まってらっしゃいます💦💦

 

 

 

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます。

とても物静かな女性で、美しい日本語を話され、所作が上品な方です。

それ故、お顔を出されるのが恥ずかしい…とのこと。少しお花を散らしています。

 

 

 

朝に皆さんでヴァイスと写真を撮ろうということになりました。

 

それぞれ、ご自分の思うポーズです。

 

 

ヴァイスはどんな時も、カメラ目線ははずしません。

 

 

 

 

この時に限らず、いつも皆さんに「こっちおいで」「ヴァイスくーん」「ええ子やなーーー」とお声掛けいただいています。

本当に幸せです。

 

音楽療法の場面では、♪どこかで春が を歌い季節を感じ、それを音で表現しました。

 

 

 

この日に担当されたのは、

シロフォンという鉄筋ですが、

わおんがとても美しい楽器です。

 

 

「難しいわね、きれいな音を出すのは…」と仰りながらも練習を数回。

 

次第に音が出て

「ああ、こうしたらいいのね」と演奏されました。

 

~どこかで芽の出る音がする~を表現です。

 

 

 

こちらはレインスティックという楽器で、水流音を奏でます。

 

小川のせせらぎに聞こえたり、雨音に聴いたりと、聞き手によって何の水か想像を膨らませて頂けます。

 

♪どこかで春が では

~どこかで水が 流れ出す を表現して頂きました。

 

 

皆さん耳を澄まして・・・

「うわ~本当や、水の音に聞こえるわ」と

 

 

 

こちらも変わった楽器?おもちゃ?です。

 

 

東南アジアのお土産に頂いたのですが、

木製でバッタの形やカエルの形をしたものがありますが、木にギザギザと切り込みがあり、そこを木のスティックで擦ると、コロコロコロ~みたいな音が響きます。

 

「あら~面白い!」と何度も鳴らしてらっしゃいました。

春らしい曲が歌える季節に入り、皆さんのリクエスト曲も変わってきました。

♪蘇州夜曲 ♪春の小川 ♪花 など、気持ちもあかるくなります。

 

でも♪鳩 ♪うさぎとかめ ♪たきび ♪毬と殿様 は根強い人気です(>_<)

 

 

いろんな取り組みを午前中に行い、お昼ご飯が待ち遠しい・・・🍴

皆さん静かに黙々と召しあがってらっしゃいます。

 メニューは🍴

・鱈と菜の花の和風あんかけ 

・にら玉

・ほうれん草の白和え

・豚汁

・白米   でした。

 

温かい内に召し上がって頂ける「わおん内のキッチン」で、戸田調理員が腕をふるっています。

 

皆さんのこの食欲が、本当に嬉しいです。

やはり食べないと! 食欲がないの・・・では心配です。

 

 

午後のレクリエーションも楽しんでくださっていましたね。

でも脳トレを兼ねているので、大変そうでした~💦

このゲームを選ばれたのは、お誕生会の主役ご本人です!!

 

 

皆さん真剣に意味と言葉を考えて。

 

 

ところがね~(>_<)

 

 

 

あれれれ・・・

 

頭を抱えてらっしゃいますね(>_<)

 

思い出したつもりがコンガラガッテしまい(笑)

 

 

 

正解が出たようです。

 

これはなんと

四字熟語カードです。

 

まるで受験生みたいに四字熟語をつぶやきます。

かなり高度な教養が求められます!!!(笑)

皆さん「あ~難しい」「あー疲れた」と口々に。

 

もう一つ、体を動かすゲームにも挑戦して頂きました。

四字熟語のストレスを発散して頂けたのではないでしょうか。

 

 

そして

お誕生を祝う会です。

 

 

「あら、私の席ここ?」

 

ってなんと控えめな…

 

 

この時は主役ですよ。

 

皆でいつもの様に

♪Happy Birthday

 to You~

どんな一年にしたいと思われますか?

 

「今の生活が来年も続けられるように、

今出来ることが来年も出来るように、

今のままで生活が出来るように」

 

と言うことをお話しくださいました。

 

この体力・知力を本当に維持されることを願っております。

 

 

 

「皆さんこれからもどうぞよろしくお願いします」

 

と、ご挨拶され、

 

「こんなお祝い会をしていただくなんて、ありがとうございました」

 

と丁寧なお言葉を頂戴いたしました。

 

 

どうぞお元気で来年もここでお誕生お祝い会を持たせてくださいね。

おめでとうございました。

私はいつもお誕生を祝う会に参加し感じるのですが、主役のご本人も嬉しいと感じて下さっていますが、祝福を送る周りの者も、とっても暖かい気持ちになってらっしゃると思うのです。

お喜びのお裾分けとでも申しましょうか?

 

わおんからは細やかな場の提供と、素人が作るバースデイケーキしか準備できないのですが、皆さんお誕生を祝う会があった日は「今日がわおんの利用日で良かった」と言って下さいます。

スタッフにとりまして、励みになるメッセージです。ありがとうございます。

 

この日のバースデイケーキは

 

やはり今旬のいちごを沢山並べてみました。中央には🍓と生クリームを混ぜてマールく敷きました。

真ん中の葉っぱは実は人参の葉です。

 

戸田調理員が窓辺で育ててくれていました。

 

前にも申しましたが、3月わおんはお誕生会ラッシュです。

曜日が重ならない様にお祝い会の設定日を工夫しております。

全員の方が、誰かのお誕生お祝い会に参加できるように、よーく考えました(^^)/

 

皆さん、お楽しみに!

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。