Yさんお誕生日おめでとうございます

 3月のお誕生日3人目の方は~

「わおん」ご利用日がちょうどお誕生日にぴったり当たったYさんです。

 

 

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます。

立派な体格の堂々とした男性です。

お雛様に近い日にお生まれになったとは思えない…

 

仏教の教えを詳しくお話してくださいます。

わおんのご利用者さんの中には、仏教を深く信仰されている方もあり、とても興味深くお話を聞いておられる方もいらっしゃいます。

 

子供への愛情や動物への施しもとても深く、わおんのワンコ達にも優しいお声をかけて下さいます。

そんなYさんのお誕生の「わおん」での一日を、ご紹介させて頂きます。

 

 

 

ちょっと体格が良すぎて、ご家族様は「ダイエットを・・・」と思っておられるようです。

 

 

そのお気持ちを汲んで、わおんではかなりの運動量をご提示させて頂いております。

 

 

 

一生懸命に取り組まれるので、上手になってらっしゃいます。

 

 

そうすると皆さんもよく頑張られます。

やはり継続は力なり、ですね。

 

看護師の下、また違った運動も取り入れられ、皆さん「暑う~」と言われるほど、体を動かしていただきました。

 

そして、音楽の場面でも仲間意識を高める取り組みをやってみました。

曲は♪青い山脈 です。

この日は8人のご利用者さんだったのですが、全員に違う太鼓を持って頂いています。

当然音色も違うわけですが、それを同時に鳴らすのではなく、1拍ずつ隣へ送ります。

音回しです。

「隣が叩いたら次は私」を感じ、「私が叩いたから次はあなたよ」と隣に音を送ります。

そうすることにより、全体が一つの輪になって仲間意識が出てきます。

時々リズムがズレる方もいらっしゃいます。そんな時は皆で励まし、次に上手く入れた時に皆で喜びます。

 

 

 

叩くタイミングをセラピストから合図が送られたら・・・

 

Yさんもよく集中され、いいタイミングが出ました。

 

 

 

 

でも楽しくなってしまい、全拍叩きたくなってしまうんですよね・・・

 

Yさん、そこはガマンして頂きました💦

 

 

沢山運動をして、楽器を奏で歌を歌い・・・そりゃあお腹も空いてきます。

皆さん黙々と召しあがってらっしゃいますね。

少し寒い日だったので、「温かいものが嬉しいわ~」とのお声も。

Yさんはスタッフに「もう食事は終わったのか?」とお声掛けくださいます。

「まだやったら、ここで食べたらいいよ」と席を空けようとまで・・・( ;∀;)

 

その優しさに感動です。

この日のメニューは🍴

 

🍴鱈の野菜あんかけ

🍴ほうれん草と菜の花の胡麻和え

🍴豚バラ肉と白菜の煮物

🍴里芋とおくらの味噌汁

🍴白米

 

Yさんはいつも残さず召し上がって下さいます。ダイエットを思うと・・・(笑)

 

 

昼食後はご利用者さんやスタッフと、様々なお話をされます。

 

さあ、午後の取り組みの開始です。

 

 

ちょっと難しい表情ですが。。。

 

 

ことわざカルタです。

 

一ひねり要りますね。

 

 

Yさんはカルタを取る方ではなく、

読み上げる方を担当されている様ですね。

 

 

お声も大きくよく通るので、聴力の弱い方には嬉しいお声です。

 

頭も使ったので、次はハラハラドキドキのゲーム、バランスタワーです。

皆さん慎重に慎重に柱を取り出します。

でも次第にバランスが崩れ・・・誰だーーー全部倒しているのは!!💦Oさんでした。

皆さんの「あ~」「きゃー」「あらー」と悲鳴に近い声が出ています。

これって、性格の出てしまうゲームですw

女性は比較的静かに慎重に、男性の方が大胆に、Oさーん男性っぽいですよーーー(笑)

 

 

他にも~~~

 

 

 

こんな笑顔が出るゲームもしました。

 

何でしょうね???

 

 

 

風船バレーでした。

 

 

 

Yさんはこれが大好きなんです。

一生懸命に打ち返されます。

 

何だか手首の使いかたが柔らかく、カッコイイです~💓

皆さんの息が上がってらっしゃいます。

確か100回越えたのでは??凄いね===!って皆さん自画自賛でした(*_*;

 

 

おやつの時間にはいつもの・・・

「お誕生を祝う会」です。

 

 

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

to Mr.Y🎉

「うわ~こんなん、誰がつくったのですか?」と言って下さり、「どこのケーキ屋にもこれはないわ~凄いな~~」とわおんケーキ班をおほめいただきました。

 

そして「皆さんで戴きましょう」とやはり周りを気遣うお言葉が出ていました。

 

いえいえ、その前に恒例の♪Happy Birthday to You~ を歌いましょう。

とってもご機嫌でご自分のために歌われていることなど、どうでも良くて(笑)

楽しくってご本人から一番大きな手拍子が出ていました。

「今一番やってみたい事は何ですか?」

と伺うと、

 

いろいろあって一つには絞れないご様子でした。

人生満足ですか?とも伺うと、なんと…

「いやいや、そんなことはない」と。

 

まだまだやりたいことはお持ちの様でした。

このお写真の中のお一人が、なんと3月生れの方のお誕生を祝う会に全部参加されており、「祝い事を重ねるのは嬉しい事です」と話して下さいました。

やはりお祝いさせていただく方々も、幸せな嬉しい気持ちになって下さっているのだなと再確認しました。

嬉しい気持ちになることは脳からいいホルモンが分泌され(オキシトシン)、その方の体にもよい事です。

皆で元気を維持更新ですね!!

 

 

Yさんへのバースデイケーキは、

「キャロットケーキ」です。

 

上のクリームはお豆腐と生クリームで作ってあります。

そしてこの度も戸田調理員が育ててくれている人参の葉っぱを飾りました。

 

 

ニンジンでハート形💗を作るのが難しかったです(;^_^A

 

でも皆さんに「うわ~かわいい」と言っていただき、その苦労も吹っ飛びました。

 

ケーキには干しブドウが入っています。

シナモン風味で皆さんに美味しいわと言っていただくことが、今月もうお一人のお誕生を祝う会のモチベーションになります。

 

Yさんのお誕生日をお祝いさせて頂き、約束してくださったことがあります。

「来年もここわおんでお祝いさせてくださいね。お元気でおすごしくださいよ」と。

 

きっとそのお約束は守って下さると、スタッフ一同信じておりますm(_ _)m

 

健康に気を付けられ、お元気に楽しくお過ごしください。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。