ブラウ君、15歳の誕生日

 春が近くなりましたね。暖かい日は心がウキウキします。

3月15日はブラウ君の15歳誕生日。

この日を迎えられるだろうか…と心配していましたが、元気に誕生日を迎えました。

 

獣医さんにも内臓はどこも悪くないと血液検査とエコーの結果から、太鼓判を押していただきました。

 

 

HAPPY 15th

 

 BIRTHDAY

 

 to

 

  BLAU 🎉

暖かい日には日光浴に連れて出ています。

土の上を平坦な所ならトコトコと歩きます。一生懸命に歩く姿は愛おしく、あんなに走って飛んでいた子がね・・・。

北風の寒い冬の日でも外に出てオピッコをします。被毛もまだ豊かで美しい子ですので、寒さもいい刺激かもしれません。

 

食欲は素晴らしく、他の事は聞こえなくても(聞こえないふり?)「ごはんよー」と言うと、小走りにやってきます(笑)

 

そんな高齢犬になったブラウの誕生日を、「わおん」の皆さんに祝って頂きました。

 

 

なんとか前足に力を入れて、上半身を起こしています。

 

ブラウ、15歳のお誕生日おめでとう!

 

 

16歳も迎えようねっ!!

 

 

 

皆さんも「おめでとう、頑張れーー」と

拍手で祝って下さいました。

 

 

それに応えて、ブラウはその場でみなさんのほうを見ています。

 

 

「何だか皆さん僕を笑顔で見ているなー

そういえば朝からママがおめでとう、おめでとうって言ってたよなーーー」

           By ブラウ

 

 

うずうずしているヴァイスも一緒に、

皆さんから祝福を受けています。

 

君じゃないよ、今日の主役はね!

 

 

 

「皆さん、どうぞおあがりください」と申しましても・・・

 

 

このとおり!

 

わんこたちの様子が微笑ましくて、ご自分たちのおやつに気持ちがいきません(*^_^*)

 

 

 

こちらのテーブルの方たちは、おやつを召し上がってらっしゃいますね。

 

 

お誕生祝いのお裾分けとして、同じ材料で作ったのですが、砂糖を入れたスポンジケーキに甘いクリームとフルーツを飾って、召し上がってって頂きました。

 

「ブラウ君、お相伴にあずかるわね」と仰っていました。

ブラウのバースデイケーキは

りんごのお飾りを沢山!

 

星型はリンゴの皮も使って。

年齢に合わせて15☆彡☆

「15」才の数字もリンゴの皮で。

 

中央のブラウのお顔は、ヴァイス同様お土産に頂いたパテシエさんの作品です。

 

わおんキッチンでママがつくりました。

ブラウ君もヴァイス君もケーキの三分の一ずつペロリと食べてしまいました。

 

ヴァイスは秒殺、ブラウはコツコツとゆっくり・・

ブラウのお顔のクッキーも食べましたよ。

食べ方も美しくなくなってしまい、お見苦しいですが、この食欲は嬉しいです。

 

クッキーはあまりによく似た絵が描かれていたので、皆さんも「あーもったいないなー」ってお声が出ていましたが、やはり15歳と言う記念すべきお誕生日に食べさせてやるのがいいかなと思いました。

美味しかったみたいで、舌なめずりしてました(笑)

 

 

若い頃はご利用者さんと一緒に遊び、皆さんの投げるボールやフリスビーを空中でキャッチしたり、アジリティーをご披露したりと楽しませてくれたものです。

懐かしく思い出すと、ブラウが「わおん」に残してくれた楽しい遊びは、皆さんをワクワクさせてくれたな・・・と、ブラウの働きにも感謝の気持ちです。

 

 

それでも雪の中をこんな風にまだ歩くんですよ!

 

よたよたですが・・・🐾

 

 

 

外に出ていて呼ぶと、こんな小走りで寄ってくることもあります。

 

 

きっとブラウにしたら、一生懸命に来たのだと思います。

 

すっかりおじいちゃんになりましたが、やはり私にとってはいつまでも王子様です。

 

 

ブラウは2歳からアジリティーを練習し、JKCの競技会に出ていました。

そのころの功績を証明するロゼットの数々です。

見てやってください。頑張っていたんですよ。

9歳まで競技会に出ていて、高齢になったので最後は訓練しさんにハンドラーをお願いして、43頭の中で7席に入り、有終の美を飾ってくれました。

その時のロゼットが左の写真の一番奥の列の中央、ピンクの大きなものです。

若犬の中高齢になったブラウが、いい成績を取れたのは、ミスせず完走したからです。

頑張ったね。訓練士のコマンドをよく聞き分け、間違いなく走りました。涙です。

 

 

ブラウは写真を撮るのにも体力を使うみたいで、

ご褒美の馬のアキレスを咥えたまま、食べながら眠ってしまいました。

 

何とも穏やかな寝顔です。

この子、今幸せなんだろうか?

ボーダーコリーのプライドもあるだろうし、兄としての立場もあるので、今のできなくなることがどんどん増えている自分を、どう思っているのだろう?と考えることがあります。

 

獣医さんは「まだまだ1年は元気にいますよ」と仰います。

介護は大変になってきていますが、最後までお別れの時まで、私の愛情は変わらず大切にしようと思います。

「わおん」の皆さんにも、暖かい目で見守ってやって頂けると幸いです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    もろみ (日曜日, 31 3月 2024 20:11)

    ブラウ君お誕生日おめでとう。頑張って色んな元気な姿を見せて頂いて有難う
    ブラウ君もおじちゃんと、いっぱい いっぱい遊んでくれましたね。おじちゃんも
    とっても嬉しくて楽しい日々が送れました。おじちゃんも頑張っているから、
    ブラウ君も頑張ってねブログを拝見していると涙します。愛しく思います。言葉発しなくても、目で訴えますよね、それが、何とも言えなく愛しく可愛いものですね。本当に
    よく頑張ったと、思います。ゆっくりと日々送れます様にと、祈っています。
    ブラウ君頑張ってね!

  • #2

    わおん (月曜日, 01 4月 2024 14:16)

    もろみさん、コメントありがとうございます。

    懐かしい方からのコメントに、スタッフ一同喜んでおります。
    ブラウをご記憶くださり、心より感謝申し上げます。
    この子が生きていたことが薄れていくなか、「ありがとう」とお声かけ頂けることは、オーナーとして感慨深く存じます。
    本当にもろちゃんパパとは思い出が沢山あります。
    ブラウが上手くフリスビーを受け取った時の、もろちゃんパパの「おーうまいなー」の一声が聞こえる様です。いっぱい遊んでいただきましたね、あの頃がブラウの全盛期でした・・・( ;∀;)
    もろちゃんパパも頑張ってらっしゃるのですね、そのご様子が目に浮かびます。
    ブラウも日々様々な出来事がありますが、スタッフやわおんの皆さんの愛情を受けて穏やかに過ごしております。
    どうぞ皆さんにも穏やかな春でありますようにとお祈り致します。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。

 

2024年 6月15日

永眠 15歳3か月

「わおん」の皆さんに見守られながら、苦しみも痛みもなく、大往生を果たす。