春の花々と機能訓練の様子

 もう冬物は片づけてもいいと天気予報の方が話してらっしゃいました。

桜の開花宣言が日本を北上し、春本番でしょうか。

 

そんな春らしい雰囲気に「わおん」も包まれました。

筆者が山のお家の庭で、やっと咲いた梅や様々な今のお山の花を持って参りました。

 

「わおん」のある街中と比べると、こんなに季節がずれてるのだな…と皆さん感じられたことと思います。

そのお花たちを、ご利用者さん(男性)が深めで小さい水盤とガラスの花瓶に生け込んでくださいました。

 

 

 

 

花材は様々で、生けにくいと思ったのですが、丁寧にお花や枝を選ばれ、要らない枝は切り落とし、とても真剣に生けて下さいました。

そのご様子を、周りでは女性の方たちが興味津々で、また素晴らしいな…と感嘆の声を挙げながら、ご覧になっていました。

 

 

 

Tさんには以前にも生け込みを実演して頂きました。

 

技術もさることながら、やはり花を愛でる心と自然を愛するお気持ちが溢れます。

 

Oさん

 

男の人やのに凄いなあ・・・と。

 

手元をじっと見つめてらっしゃいました。

 

 

Iさん

 

無言で華道家の手の動きを見つめて・・・

 

「うわ~いいわ~素敵!」と。

 

 

Nさん

 

少し離れて全体をご覧になっていました。

何を思われていたのでしょう?

無言ですが真剣でした。

 

 

Nさん

 

所用から席に戻られて、お花が生け込まれているのをご覧になり、「うわ~きれいなあ!」と笑顔でした。

こちらのテーブルの方は、Tさんの手元を見つめてらっしゃいました。

皆さんご自分もお花はされてきたと思うのですが、師範の方の生け込みとなると、やはり刺激がありますね。生け込んでくださるTさんにも、またご覧になっている方にも感動でした。

 

 

 

一作目 完成

 

 

 

 

春の喜びが感じられますね。

これで終わるのかと思いきや・・・二作品目が始まりました。

花材を無駄にはされませんでした💓

 

 

 

こちらも生けにくい花瓶です。

 

花の長さを花瓶と照らし合わせるように、慎重かつ大胆に切り落とされていました。

 

 

 

Iさん

 

お花を育てることが大好きなIさん。

入浴から戻られて、お花をご覧になり驚いたように、「うわ~」とお声が出ました。

 

真剣に見てらっしゃいます。

 

 

 

 

二作品目 完成

 

 

 

 

 

のびやかで素敵でしょう?

 

 

 

 

こちらはお客様を迎える、ウエルカムフラワーになりました。

 

お玄関わきに置いてみました。

 

 

 

お玄関にはもう一つ、

 

スタッフのご友人でいつもわおんに素敵なお花を届けて下さる方のお心遣いのお花で、

 

ミモザのスワッグです。

 

 

 

こちらも女性たちは大喜びでした。

「うわ~可愛い💐」

「ちょっと持たせて!」

もう一つのわおんの主の様なお花、

 

12月の中頃に私が知人の方に頼んで購入、農業高校の生徒さんが育てたシクラメン。

3か月半が経ちますが、咲き誇っています。

この窓辺が良かったのでしょうか?

いえいえ、農業高校の生徒さんたちが丹精込めて育てて下さった株に、若いエネルギーが注ぎ込まれていたのですね。

 

外には木製のプランターにわおんスタッフの寄せ植えが、こんなに可愛く咲いています。

 

ヴァイス君と比べると可愛いお花たちです。

もうすぐ後方のチューリップが咲きますよ。

 

春になりヴァイスも笑顔です

わおんはお花が大好きです。

新年度の皆さんを迎えるにふさわしい雰囲気が出来ましたこと、とても嬉しいです。

 

皆さん運動しても歌っても、ちょっと元気がない曜日があるのですが、この日は歌声は大きいし、運動は歯切れがよく大きな動きだし、きっとお花からエネルギーを頂かれたのだと思います。

 

お花たちよ=、ありがとう!🌸

 

 

さて新しく先月着任しました上仲看護師とともに、機能訓練が始まっております。

その様子をご紹介させて頂きます。

 

棒をくるくる回して、腕や肩の動きを促します。

 

「エイ!」と掛け声とともに棒を振り下します。剣道の「面ー」ですね。

 

足踏み運動でも、膝を高く上げることを意識して!

 

棒先につま先を持って行きます。太ももの筋肉は大事ですよ~~

 

この他にもストレッチや関節の可動域を保つ運動等、約30分、しっかり取り組んで頂いております。皆さん暑くなって来られ、上着と1枚、また一枚とお脱ぎになります。

「脱皮やわ~」と笑いながら。。。うっすら汗かくような日もあります。

 

個人個人で出来る事出来ないことがありますので、その方の健康状態を大切にしながらも、看護師が「いやいや、もっと出来るよ!」とか「しんどかったら見学でもいいよ」とか個人に配慮をしております。

 

 

音楽でもエネルギーを使い、いつも以上に大きな声が出ていましたし、リズムも良かったです。これはお花のエネルギーを頂かれたに違いありません。

 

お昼ご飯も春らしく・・・

 

🍴鱈と春キャベツの酒蒸し

 

🍴南瓜のそぼろ煮

 

🍴胡瓜とワカメとオクラの酢の物

 

🍴新玉ねぎと茄子の味噌汁

 

🍴白米

 

胡瓜とワカメとオクラの酢の物は、柚子風味です。

 

「庭の柚子、残ってるの全部切ってきたよ」沢山とご利用者さんから頂戴しました。

大切に残りの柚子を使わせて頂きます。ありがとうございました。

 

まだ冬の名残がありますね。

 

 

とても落ち着いたアカデミックでありながらも、心が動く「わおん」の春の一日となりました。

今年度も皆さんの笑顔が一つでも多く拝見できるように、わおんのモットー「笑顔のお手伝い」を心がけて参りたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。