Oさん、おめでとうございます

 桜の花吹雪のころだったのですね・・・

新しい命を受けられたOさんの、「お誕生を祝う会」を持たせて頂きました。

 

 

 

Oさん

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

穏やかな笑顔のOさん、優しい言葉のOさん、落ち着いて行動されるOさん、他の方への心配りが優しいOさん、スタッフをいつも労って下さるOさん・・・( ;∀;)

 

今までに様々なご苦労を乗り越えてこられていると思うのに、嘆きを一言も聞いたことがありません。いつも明るく穏やかに、「わおん」に来てくださいます。

 

そんなOさん、言葉で葉言い尽くせないお人柄の女性です。

 

 

そのお祝いの日を

お花で祝って下さったお仲間たちに感激です。

 

奥の席の向かって右側のTさんがお花を持ってきてくださり、

 

手前席の男性Tさんが生けて下さいました。

 

作品を前にOさんも心がウキウキと。

 

 

 

こんな風に生けて下さるTさんを・・・

 

 

Oさんは横からさりげなく手伝って下さっていました。

 

 

心許すお仲間だからこそ、お互いに自然と生まれた行動ですね。

 

 

これは何をしているのでしょう?

 

 

季節の絵を玄関に飾っているのですが・・・

 

実はお雛様のままになっていて(;^_^A💦

 

今の季節に一番合うのは、どの絵かしら?と皆さんに決めて頂いています。

 

 

皆さん流石に季節感が豊かで、繊細です。

 

「これはちょっと早い」

「これはもう遅い」

「これはまだまだ」

 

と消去法で考えて…

 

 

 

ジャーン!

 

これに決まりました。

 

 

 

Oさん推薦の一枚です。

 

如何でしょうか?

 

 

 

 

この絵を見て、益々筍堀が気になりだした方、約1名(笑)

だーれだ!!

 

 

この後、認知症予防の指体操にも熱心に参加され、以前は出来なかった複雑な指の動きも上手になってこられ、益々頭脳明晰なOさんです。

 

こんな軽いゲームも楽しんで頂きました。

15個の穴ぼこにお手玉を正確に何個入れられるか?ゲーム(笑)

実はこの穴ぼこのケースは、いちご🍓が入っていたケースで、面白い形だったのでお手玉を投げ入れてみたら意外と難しく、これはゲームになるかな?(笑)と思いました。

 

皆さん悪戦苦闘、なかなかケースにピッタリとは入らず、太鼓の上に乗って虚しい音がでたり…横に飛んだり、また穴ぼこに入らず重なってしまったり…

それでも集中して頑張って下さいました。

 

 

そして写真は撮れなかったのですが音楽では、♪北国の春 を熱唱しました。

この3番の歌詞、とっても家族愛が溢れていて、皆さんも「ええ歌詞やなあ」と歌って下さいました。

 

口腔体操の曲も歌い、お腹が空く頃、ちょうど12時でした。

戸田調理員がOさんのお誕生を祝って、頑張ってくれましたよ🍴

 

皆さん「うわ~きれい、ご馳走やなあ~」と。

 

 

戸田さん拘りのメニュー

 

一品ずつ紹介しています。

 

 

ご利用者さんから頂戴した新鮮な野菜を、その日のうちにメニューに取り入れて、献立を立て直してくれています。

 

 

こちらのテーブルはゆっくり召し上がられる方に、お座りいただいております。

 

 

メニューを紹介させて頂きますと・・・

 

 

🍴ちらし寿司

 

🍴揚げ出し豆腐あんかけ

 

🍴新玉葱と胡瓜のサラダ

 

🍴にゅう麺

 

ちらし寿司はお祝い事の時によく食べたなあ~と会話が弾んでいましたね。

にゅう麺は温かくてお腹に優しく、全員が完食でした。

 

 

いつもは写真になかなか正面向いてくれない戸田さん。

 

Oさんのハピバと言うことで、記念写真。

 

「美味しいお昼をありがとうね」とOさんから。

 

 

少し休憩して頂き、午後一番ではOさんご希望のテーブルゲームをお尋ねすると・・・

なんと「ビンゴゲーム」でした。

 

 

「その数字、無いよ~~」

 

「私合わないわ・・・」

 

 

等々、面白い会話が生まれます。

 

ビンゴって誰かが「リーチ」なんて言うと、焦りますよねっ💦

 

 

なんとまあ!

Oさんも焦ってしまわれ、、

 

手持ちのカードで鬼の様に!

 

 

お茶目な一面のOさん💓

 

その後はやはりOさんご希望の「輪投げ」でした。

皆さん、力強く投げて下さいます。

迫力のある写真を、スタッフ魂で体を張って真正面で撮ってくれました。ご覧ください!

 

 

さあ次は、3時のTea Time を「お誕生を祝う会」に。

先ずは♪HAPPY BIRTHDAY to Mrs.O~ と歌います。

 

 

 

歌の途中から…

 

歌い終わって皆さんの拍手を受けるころには…

 

 

何だかうつむき加減に…

 

 

目に光るものが…

 

 

「皆さん祝ってもらい、ありがとうございます」と深々と。

 

やっと気を取り直し

お顔が上がりましたので、この一年の抱負を伺ってみますと・・・

 

「元気にここへこさして貰えることが、嬉しいです」と。

 

皆さんとのつながりをとても喜んで下さり、体調を整えこの場で交流されることを楽しみにしてくださっているご様子でした。

やはり体調が調わないと、人が集まりエネルギーがあるところには出かけられないので、「わおん」へ行くということが、Oさんの体調管理に一役担えているのであれば、私たちはとても嬉しく存じます。

 

 

数回目に光るものがありましたが、こんな笑顔も見せて下さいました。

 

私たちスタッフも思わずもらい泣き、いえ、本当にOさんがお元気になってこられたことへの嬉し涙でした。

 

 

「Oさんのおばたん、

何で泣いてるの??」

とヴァイスが。

 

 

「これからも宜しくね」とOさん。

 

 

Oさん笑顔が戻りました!

 

ヴァイスも心配したのでしょう。

Oさんの笑顔が見えて、

「おばたん、仲良くしてください」と思った事でしょう。。。🐶

 

 

Oさんへのバースデイケーキは

 

イチゴオレンジミントでスポンジケーキを飾りました。

中央はスミレのお花です。

Oさんのお召し物の色を、一色戴きました。

Oさん、本当に初めてお会いしたころとは全く別人の様です。

お怪我の後だったので、辛そうな表情や動きがあり、何とか少しでもここにいて下さる時間だけでもお楽にならないものか・・・気持ちだけでもお楽になって頂きたい・・・そんな風にスタッフ間で話しておりました。

それが今では体調のお悪い方を気遣って下さるようになってこられ、素晴らしい回復力でした。

ご家族の支えに守られ、またご近所の方のお力添えもあり、心穏やかな生活に戻られたご様子、スタッフ一同心よりお喜び申し上げます。

 

益々、若返って! お元気なOさんでいて下さいね。

私たちの希望の星~~です!!

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。