名残りの桜でお花見を

 朝来市の街中ではもうすっかり桜のお花は散ってしまい、葉桜になっていますね。

でも生野高原の狗鷲桜は前日の夕方にチェックしましたら・・・

 

 

 

こんなに

綺麗に

満開でした

 

 

夕方なので暗い写真ですが・・・

それで、次の日ご利用者さんにこの勇壮な姿をお見せしたくて・・・

薄曇りだったのですが、午後からお花見第三弾!として、ご提案させて頂きました。

 

皆さん「行こう、高原までめったに行かれへんわ~」と言うことで、決行しました。

 

 

満開かと思いきや、朝からの強い風に吹かれて、少し散ってしまっていました(*_*;

 

でもまだまだ見ごたえはあり、名残りの花見やねーと言いながら、楽しんで頂きました。

久しぶりに来られた方は、「こんな大きく成長してるんやー」と何十年も前の若木を覚えておられる方もあり、それぞれに年月を感じながら、それぞれの想いでお花見をしてくださっていました。

 

 

お仲間としげしげと

眺めながら、

 

「立派な木やね」と改めて桜に感謝。

 

 

そこへやはりこの方・・・ヴァイスも一緒に記念写真です。

すこーし風が冷たく、「やっぱり生野は寒い所や」と都会派が・・・

 

 

 

この時もブラウ君も頑張って一緒に行きました。

 

なかなか思うように歩けず、

よろよろするので、皆さんに心配をおかけました。

 

 

 

狗鷲桜の古い謂れをご存知のTさんが、熱心に話して下さいました。

 

 

 

「あの枝が綺麗ねー」

「先に咲きだした枝は、もう花がなくなってるわー」

 

「太い大きな枝が垂れてるねー」

 

皆さん大自然を目の前にされ、普段とは違った会話が出ています。

 

 

どこそこの誰それが、云々・・・と言う話より、よほど健康的で、体にも心にも栄養になりますね。

 

 

じっとしてたら寒いし、少し散策に出てみましょう! と脚に自信のある方は立ち上がられました。

 

 

やはり行く先は、この看板。

 

一生懸命に読まれましたね。

細かい文字に四苦八苦しながら・・・

でもやはりこの謂れを知ってお花を見せて頂くと、また違った感情が湧いてきます。

 

 

 

健脚4人組

+ 元気🐶

 

 

大きな犬鷲にすっぽり入り込みました。

 

この日でも

まだ

こんなに

咲いています

 

 

長い枝に沢山の花をつけ、

支えるのには力がいるだろうな・・・

 

風雨に耐えているんだな…

この枝の下に入ると、本当に桜木のエネルギーに励まされる思いがいたします。

 

 

そうこうしていたら、

きつい風が吹き、

ブラウ君の上にも

花吹雪が舞い散りました。

 

ブラウは穏やかに

辺りを見ていました。

 

皆さんに少し早めの3時のおやつを召し上がって頂き、

 

暖かい紅茶が心も体も、桜と共に癒してくれました。

 

ヴァイスは自分のおやつが欲しくて…

涎が…

 

 

皆さんの表情をご覧ください。

 

なんとも楽しい「わおんのご利用者さん」です。

今年のお花見はこれでおしまいかと存じます。

3回のお花見に、ほとんどの方がどこかで参加して頂けているように思うのですが、やはり数名の方がご一緒出来ませんでした。

また来年、ご一緒してください。

 

春の桜木達、エネルギーをありがとう!

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。