Iさんのお誕生を祝う会

 とても気持ちの良い季節です。

温度も湿度も快適な一日でしたが、花粉症の方には厳しいですね。

 

Iさんのお誕生を祝う会を、少し早い目でしたが持たせて頂きました。

 

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

 

 

とっても物静かな、そして笑顔の可愛いIさんです。

目上の方に「可愛い」なんて使うべきではないのですが、本当に笑顔がお似合いです。

 

言葉使いも美しく、所作も女性らしく、大和撫子そのものだと思っています。

歌声も高音が綺麗に出て、大きくはないのですが素敵な歌声です。

 

でもちょっと恥ずかしがり屋さん?なところがありますが、それもまた控えめな女性の姿で、素敵です。

 

 

後ろ姿になってしまいましたが・・・

 

音楽にも歌に楽器に楽しんでくださっています。

 

 

皆さんの中に入り、主張を強められることなく、皆さんに合わせて素直に表現されます。

 

 

♪春の唄

 

この曲で

ラーラーラー♪と言う出だし、

トレモロの様に振って下さいね!とお願いし、このマラカスをお渡しすると・・・

 

TH「これアフリカのマラカスです」

Iさん「まあ! アフリカ?」と驚かれていました。

 

はい、アフリカの楽器で木の実と種と枝でできています。

 

 

お昼ご飯を召し上がるにも、とてもお品よく。。。

この日も春らしいメニューでした。

筑前煮の筍は、ご利用者さんからご自宅の竹やぶから掘ってきてくださいました。

 

🍴鶏しそと野菜の天ぷら

 

🍴筑前煮

 

🍴ほうれん草とえのきの胡麻和え

 

🍴なめこと新玉ねぎのかきたま汁

 

🍴白米

皆さん完食でした。

筍が口に入る季節…春ですね!

 

そして午後のテーブルレクリエーションでは、Iさんの思わぬとっさの行動に、優しさが溢れていました。

バランスタワーをしていますが、かなり高く積み上げていますので難しいです。

柱を1本ずつ抜いていきます。

ところが、Hさんが抜かれた時に・・・

タワーが崩れました。

もう皆さんの声は天まで届くかのような…「アー」「キャー」

 

ところが見て下さい。

Iさんは無言で崩れようとしているタワーを、手で崩れないように支えようとしてくださっています。

Iさんのとっさの行動が、お人柄を表していますよね。

地震や災害の時には、先頭を切ってボランティアに出かけられたのではないでしょうか?

 

その後のレクリエーションも、ご利用者さんにとても人気のある取り組みでした。

以前にIさんの出された高得点を、スタッフは忘れてはおりません!

この日に再来となることを願いつつ・・・

写真にするとなんでもないゲームの様に見えますが、板が弛んでいたりボールの重さが色々あったり、得点が気になったりで、なかなかうまくいかにのです💦💦

 

Iさんも残念なことに高得点ではなかったのですが、優しくボールを転がして下さいました。

「いいですか?」

「投げますよ」

「まあ、こんなこと・・・」と、どこまでもおしとやかです。

 

それでも皆さんと共に笑ったり驚いたり、様々な感情が湧き出ていることは、生きるエネルギーの一つだと感じます。

 

そして、お誕生を祝う会です。

主賓席にお座りいただいても、何だかモゾモゾ・・・

少し恥ずかしそうに

 

でも笑顔になって下さいました。

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

to

 

Mrs.I🎉

 

 

皆で歌います♪HAPPY BIRTHDAY to YOU~♪

皆さんの祝福を受けて、やはり少し緊張されているご様子ですね。

 

 

Iさんのバースデイケーキに

 

イチゴの蒸しパンを可愛く飾ってみました。

 

イチゴを沢山練り込んで、可愛いイチゴ色が出ました🍓

それで、Iさんにお尋ねしました。

 

”イチゴはお好きですか?”  

Iさん「ハイ好きです」

 

”イチゴを使って、こんなお菓子を作ったのですが、如何でしょうか?”

Iさん「まあ、きれいですね」

 

こんな会話がありました。本当に穏やかで優しい会話でした。

 

 

そんな会話をしていると、

 

「まあ、どうしましょう!」と、

お顔を隠してしまわれました。

 

 

召し上がる前には両手を合わせて、、、美しい姿ですね・・・

スタッフも見習いたい、そんなお手本の所作をされる方ですね。

 

そして皆さんにも召し上がって頂きました。

やはりイチゴの香りや味は、春そのものでした。

 

 

Iさんも「美味しいです」と仰ってくださり、

よく召し上がって下さいました。

 

皆さんで楽しくお話をしていると、ヴァイスが主賓席の所にやってきました。

お誕生を祝う会の時は、この席が重要な席なんだと分かっているようです。

 

「おばたん、おめでとうございまち」by weiss

「あら、お利口さんね」なでなで ~by Iさん

Iさんから他の方に話しかけられることはあまりないのですが、周りの方はこの様に話しかけられ、女性同士の語らいになることもあります。

スタッフも交えて、楽しい一時をお過ごし頂けたのではないかと存じます。

この時は年齢の話で盛り上がっていました。

 

移動などで手を持たせて頂くとき、私の手はいつも冷たいので、

「ごめんなさいね、私の手、冷たいでしょう?」と申しますと、

「いいえ、気持ちがいいわ」と仰ってくださいます。

冬なんて冷たい手が気持ちいいわけありませんよね。

なのにそうおっしゃってくださいます。優しいな~💓といつも感じておりました。

 

Iさん、ご家族に守られていつもご一緒の生活、お幸せですね。

その生活が少しでも長く続きますことを、「わおん」もお手伝いさせてください。

ご自宅ではなかなかできないフレイル予防の運動や、心身共に活性化させる取り組みを、どうぞご活用くださいね。

 

私たちもIさんの笑顔を楽しみに致しております。

 

 

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。