春一番のお誕生のお祝い

 春の訪れが近くなってきたのを感じますね。

山の木々、田畑の準備、花壇や鳥の鳴き声、様々な移り変わりを感じます。

 

そんな希望に満ちたこの季節にお生まれになったOさんのお誕生を、お祝いさせていただきました。

 

 

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

とても明るい前向きなお気持ちの女性です。

ご主人様を支え、お子さんをお育てになり、お仕事もされて、お家には広い田畑がありそのお世話を夫婦でされていたと伺いました。

本当に働き者のお母さんだなと感じます。

 

今はお子様たちに支えられながらも、ご主人様と力強くお暮しです。

 

ご夫婦そろって動物が大好きで、「わおん」到着後、このご様子です。

とっても微笑ましいお姿です。

バムは可愛がっていただける事をよく分かっていて、ここに一目散に飛んでいきます。

一時期は少し体調を崩され、心配いたしておりましたが、素晴らしい復活を遂げられました。

機能訓練もバリバリこなし、参加されます。

これは脳トレも兼ねた動きを、看護師は要求しています。

手はグーとチョキを左右交互に正面に出し、足は斜め前に左右交互に。

これが手と足が同じ角度になってしまう方が多く…"(-""-)"

間違って大笑いになる方もいらっしゃれば、間違いに気づかず「できた!」と思ってしまう方や、自信なくご自分が正しいのかしら?と不安な方も。

 

ワイワイ言いながら、楽しく機能訓練が続きます。

そして音楽も楽しんでいただき、昼食です。

 

 

 

さっきまで会話が弾んでいたのに

食事となると皆さんシーンと🍴

 

 

熱心に召し上がって下さいました。

 

 

 

こちらのテーブルもおしゃべり大好き女性たち…

 

なんと静かなこと🍴{笑)

 

お雛祭りも近いので、Oさんのお祝いも兼ねて、こんなお昼ご飯をご用意させていただきました。

 

🍴山菜のちらし寿司

 

🍴ほうれん草のゴマおかか和え

 

🍴三色豆の煮もの

 

🍴キノコと薄上げと三つ葉の   お味噌汁

 

🍴伊予柑

 

 

皆さんのお食事の表情や召し上がりっぷりをご覧ください。

ちらし寿司はそれぞれのご家庭の味があるので、どうかな…と心配しながら調理いたしましたが皆さん完食してくださり、胸を撫でおろしました。

 

昼食からも雛祭りの雰囲気を味わっていただければと思います。

 

午後の一つ目の取り組みもお雛祭りを感じていただきたく…「貝合わせ」です、

雛祭りらしい絵柄を2枚の貝で合わせていきます。

枚数が比較的少なかったので、合わせやすいかと思いきや、意外と時間がかかりましたね(≧◇≦)

もう一つのゲームは「雛祭りゲーム」でしたが、うっかり雛祭りの写真を撮るのを忘れております。

が、皆さんの奮闘ぶりをご覧ください。

なんとこのゲームの優勝はこの写真正面にお座りのお雛様でした!🎎

みーんなで記念写真を撮り、バムちゃんも女の子なので、お雛さんに参加しました。  ちょっとおめかしのお洋服!!

 

 

さあ、お誕生をお祝いする会を、3時のおやつの時間に。

 

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

to Mrs,O

 

🎉🎉🎉

少し目に光るものがあり😿、いつものとびっきり明るい笑顔がいただけませんでした。

でもこれもOさんのお人柄の一面だと存じます。

 

皆さんからの祝福の拍手を、手を合わせて「ありがとう」と言いながら受けてらっしゃいました。

 

今年一年の目標をうかがうと…

 

「夫婦で体調に気を付けて、ここへ休まずに来ることです」

 

とお話しくださいました。

 

わおんでお仲間と過ごされる時間を楽しみにされているとのこと、スタッフ一同とても嬉しく存じます。

そのお話の後立ち上がって、ご挨拶されました。

Oさんらしい表情、表面的ではなく心からのご挨拶だったと拝聴しました。

 

 

 

そのあと続いてYさんもご挨拶と感謝とを

皆さんにお伝えになりました。

 

そのご挨拶を聞き、皆で「お誕生日おめでとう、バンザーイ」のポーズで写真を。

 

 

苺の季節、ショートケーキにしました。

 

苺はOさん キウイはご主人を表したつもり🍓🥝(笑)

真ん中のグリーンは抹茶の生クリームです

お誕生会の嬉しいひと時のお裾分けは、皆さんの心に届いたのでしょう。

笑顔でケーキを召し上がって下さっていましたが、本当に静かでした🍰

 

どうぞこれからも今の健康と若さを保たれ、お元気に「わおん」にお越しくださることをお待ちいたしております。

そしていつもの様に、「わおん」を楽しく明るい笑いに導いてくださることを願っております。

 

お誕生日おめでとうございました。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    小倉 正雄 (火曜日, 10 3月 2026 13:03)

    こんにちは。
    お世話になってます。寒さに負けず、元気な様子が拝見できて安心しました。いつまでもこの調子で過ごしてほしいです。
    ありがとうございます。

  • #2

    わおん (火曜日, 10 3月 2026 21:10)

    正雄さん、コメントありがとうございます。

    こちらは雪のちらつく寒さにもどりましたが、兄上様ご夫妻はとてもお元気に「わおん」にお越しくださっています。
    春からの畑仕事を計画中のご様子です。
    正雄さんもお風邪など召されませんように、お元気にお過ごし下さい。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

2024年 10月20日

永眠 11歳8か月

自宅でママに抱かれたまま、痛みや苦しみはなく永遠の眠りにつく。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。

 

2024年 6月15日

永眠 15歳3か月

「わおん」の皆さんに見守られながら、苦しみも痛みもなく、大往生を果たす。

 

 

 

 BAUM(バーム)

ミニチュアシュナウザー

♀2024.11.29生まれ

2か月余りで「わおん」に来た、3代目セラピー候補犬です。

場面を感じる力は女の子らしく、高いです。

持ち前の明るさと可愛さで、皆さんを笑顔にしています。