弥生の月のお誕生会、Fさん

 3月生れの女性って、私は憧れます🎎

先日に引き続き、Fさんのお誕生のお祝い会を持たせて頂きました。

 

 

 

 

Fさん

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます。

以前にも「わおん」をご利用いただいておりましたが、少し体調を崩され、ご利用が止まっておりました。

でもご家族やご本人の努力の賜物!、みごと「わおん」に復活されました。

Fさん、私たちスタッフはお待ちいたしておりましたよ~~~👏👏

 

 

体力をもっとつけて、楽しい時間を「わおん」の皆さんとお過ごしくださいね!

 

看護師の機能訓練でも、とても頑張っておられます。

それもそのはず、スポーツウーマンだったそうです。

 

 

Fさん、赤いルームシューズを履いてらっしゃいます。

 

脚の運動には特に熱心に参加されます。

 

 

 

Fさんはこんな動きも余裕でされます。

 

皆さんもよく集中されています。

 

 

そしてゲームにもとても意欲的で、他の方にアドバイスされることもあるんです。

この日はバランスタワーでした。

 

 

 

ご自分の取る番では、視線も厳しく、笑顔も消え(笑)、真剣です。

 

 

周りのギャラリーは他人の時は笑顔でお気楽です(^_-)-☆

 

 

このシーンは「ここがいいよ」と他の方にアドバイスされています。

 

でも皆さん自分の思う所に手がいきます。

 

 

 

そうしているうちに…

 

あ”~~~~

っと崩れてしまいました(>_<)

 

それを受け止めようとするFさんです。

 

 

もう一つのレクリエーションは、パターゴルフです。

Fさんもグランドゴルフをされていて、「またやりたいな…」のお気持ちを伺っていました。

 

 

 

 

スタッフとしては安全の為に座って行っていただきたかったのですが・・・

 

ご覧の様に立ったままパターに挑戦です。

 

 

万が一のために椅子を準備し、スタッフは真横にスタンバイしていました。

でもその必要なく、最後まで20球ほどを立ったままで打たれました。

全員の写真が撮れなかったのですが、立ってプレイされる方が多かったので、スポーツウマーンのプライドが蘇ったのでしょう!

頑張れ!! Fさーん🎉

優勝とは行きませんでしたが、いい挑戦をされました。

その意欲にスタッフは感激しております。

 

そして、お祝い会ではその前向きなFさんが・・・

 

 

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

to

 

Mrs,F~🎉🎉🎉

 

 

 

「わおん」は歌います。

 

♪HAPPY BIRTHDAY to YOU~

 

 

全員の歌声と手拍子はいつものお誕生を祝う会と変わりません。

 

 

でもこの後ーーー

 

 

 

 

来年のお誕生日までの目標を伺ってみると・・・

 

 

「私も皆と一緒に一人で歩いて、どこでも行きたい」

 

と大きな涙が流れ落ちました。

 

 

スポーツがお得意だったので、今慎重に歩かなければいけないご自分が辛かったのでしょうか?

 

 

私は思わずFさんに抱き着いてしまいました。

 

お気持ち、受け止めました!

わおんでも沢山脚のトレーニングをしましょう!

 

 

でも、もう一度皆さんからの拍手を、笑顔に戻り受けてらっしゃいました。

皆さんも惜しみないエールを送ってらっしゃいます。

とてもこの曜日のグループも、お互いを感じあえるいいお仲間です。

 

 

最後に皆さんに

「祝ってもらってありがとう、これからも宜しく」と声を大きくしてご挨拶されました。

「わおん」の皆さんは、主役の方に全員が集中し、お話を聞き相手を理解しようとされるところが、本当に素晴らしいと思います。

 

愛すべきわおんの人々です💓

 

Fさんのバースデイケーキは、

明るいオレンジ🍊で飾ってみました。

 

スポンジの部分はお豆腐を混ぜ込んで焼いたので、食感はもちもちしています。

 

ヘルシーに仕上げました。

その後、少しお時間が取れたので、バムとボールキャッチで遊んでやって頂きました。

最近よく私と練習しているのですが、小さなボールを上手に受け止める事が増えました。

皆さんに2球ずつ投げて頂きます。

れも全員の写真が撮れていないのですが、10名の中で2球ともバムが受けられるようにな投げられたのは、Fさんお一人でした。

 

ご自分のお誕生お祝い会に、華を添えられました。💐

 

その続きで、お生まれになった時のご両親様のお気持ちを想像して・・・

♪こんにちは赤ちゃん を全員で歌いました。

男性3名には楽器でリズムを入れて頂いています。

懐かし昭和の時代の微笑ましい曲ですね。

皆さん歌声も大きく、リズムよく、楽しんで下さったのではないかと思います。

 

 

その気分のままこの日は解散となりました。

最後に「Fさん、お誕生日おめでとーーー」と拍手が贈られていました。

 

 

どうぞ体力をつけて体重も増やして、転ばないように足を鍛えていきましょう。

「わおん」もそのお手伝いさせてくださいね。

でも何より嬉しいFさんの復活でした!!💗

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    小倉 正雄 (金曜日, 13 3月 2026 20:18)

    こんばんは
    ゲームの時の真剣なまなざしと緊張が参加者の健康に良いのかもしれないですね。
    家の中では中々この緊張は作れません。寿命の延びる一つの要素でしょうか。
    ゲームを考えてくださる皆さんスタッフに感謝します。

  • #2

    わおん (金曜日, 13 3月 2026 22:51)

    正雄さん、いつもコメントを頂き、ありがとうございます。

    ご自宅では出せない非日常的な時空間を、「わおん」でお過ごし頂きたく、スタッフは頑張っております。
    「わおん」の皆さんは取り組み一つ一つに集中され、よい緊張感を持たれています。
    また、リラックスした時間もご提示致しておりますので、様々な刺激が脳の活性化に良いのではないかと思います。
    いつもスタッフへの温かいお言葉を頂戴し、ありがとうございます。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

2024年 10月20日

永眠 11歳8か月

自宅でママに抱かれたまま、痛みや苦しみはなく永遠の眠りにつく。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。

 

2024年 6月15日

永眠 15歳3か月

「わおん」の皆さんに見守られながら、苦しみも痛みもなく、大往生を果たす。

 

 

 

 BAUM(バーム)

ミニチュアシュナウザー

♀2024.11.29生まれ

2か月余りで「わおん」に来た、3代目セラピー候補犬です。

場面を感じる力は女の子らしく、高いです。

持ち前の明るさと可愛さで、皆さんを笑顔にしています。