桜の便りが聞こえるようになりました。
兵庫県は神戸灘の王子動物園のソメイヨシノが標準木なので、たとえそこで開花宣言がされても、朝来市では少し遅れそうですね。
そんな桜の開花と共にこの世に生を受けられたHさん。
ご家族に了解を取り年齢を申し上げますが・・・
HAPPY 100th
BIRTHDAY
to Mr.H🎉🎉
「わおん」から二人目のこのお祝い会を持つことができ、大変うれしく思っております。
Hさんは歩行器を使い自分の足で歩き、食事もご自分で召し上がり、食欲も豊かでついでにお酒、特に日本酒が大好きとの事。
若い頃からスポーツマンだったそうで、柔道は黒帯、テニス、スキー等を楽しまれ、魚釣りが何よりの楽しみだったとのこと。
神戸にお住まいでしたが、朝来市の清流にアユ釣りに何度も来られ、何十匹とアユを釣りこのあたりの宿に買い取ってもらい、そのお金で但馬牛を飼って帰った…との話をされ、場にいた皆さんは大笑いでした。
衛星通信に係る仕事をされ、会社勤め一筋の方です。このお歳にしてパソコンを使い、世の中の情報を入手されてらっしゃる様です。
朝の指体操もこのとうり、皆さんと同じようにされます。
むしろ、お得意のご様子です。
そしてバムとの遊びも楽しみにされており、時々「バムちゃん」が「ブーちゃん」になりますが(>_<)(なんでブーなのかわかりません)、ボールを受ける投げるも力が入ります。
皆さんの受け損ないや投げ損ないをバムは待っていますが、この頃低いボールなら跳びついて取ることもあります。
「わおん」の皆さん、バムを可愛がってくださる割に…ボールをバムに取られまいと頑張られるんですよね(笑)
バムの大好きな遊びの一つですが、皆さんも結構いい運動になりますし、「行きますよ」とお互い声を掛け合うので、よいコミュニケーションができます。
そして皆さんの表情が、まるで白球を追う高校生のように、ボールの方向に視線と顔と体が動きます。
Hさんは音楽も大好きと仰います。
若い頃はギターを奏でておられたそうです。(えっ!その太い指で??笑)
この日は♪丘を越えて を若々しく歌おう!と男性には小さいジェンベ、女性には世界の旗が描かれたサッカーワールドカップ応援のトーキングドラムを。
楽器が入らないと、何だかテンポが落ちて行ってしまい、若々しさに欠けたのですが、楽器でリズム表現をされると、若いエネルギーが蘇りました!
Hさん
100−80歳 でした!!♪
力強いリズムが男性演奏のジェンベから出て、女性たちもそれに乗っかっていきました♪
マレットの動きが揃っていますね。
リズムが崩れていない証拠です。
そしてお昼ご飯。
指体操で指と脳、音楽で心、体操とストレッチで体を動かしたら、気持ちの良いものです。皆さんいそいそと食事の席に。
そして黙々と召しあがって下さいました。
この日のメニューはお誕生日会らしくないのですが、100歳の健康を願い、皆さんの体に優しい食品と考えました。
🍴にぎす干しの唐揚げおろしポン酢
🍴切り干し大根と平天の煮物
🍴岩津葱と豆腐のゴマ油風味和え
🍴里芋と薄揚げのお味噌汁
🍴山菜と鶏肉の炊き込みご飯
食欲旺盛のHさん。
健康の源ですね。
Hさんのお口にも合ったようで、完食して下さり、皆さんも「にぎすの背骨まで食べれたよ」と仰ってくださいました。カルシュウムとれましたねっ(^_-)-☆
昼食後、テーブルで何かを皆で眺めて
お話しが続きました。
何を見てらっしゃるのかと言うと…
雑草ですよね、オオイヌノフグリと白い方は名前を忘れました<m(__)m>
雑草の可憐な花を見て「春」を感じとり、暖かな気持ちになってらっしゃるご様子です。
小さな可愛い花に、女性たちは心を寄せてらっしゃいました。
何気ない事にも感動できる瑞々しい心を失わないでいたいですね。
そして午後にゲームは。。。
Hさんの好きな♣トランプ♠です。
どこぞの国の大統領は困ったものですが、ゲームのトランプは楽しいです。
まずは定番、「ババ抜き」!!
ジョーカーが回ってくると平静さを失うのはどうしてでしょうね(笑)
写真からもお分かりいただけるように、Hさんの手元にジョーカーが残ったようです♥
その罰ゲーム!
熱唱、♪うさぎとかめ
もう周りの方々は大笑い
その音程の素晴らしさに皆さん思わず一緒に歌ってあげたくなる💦
もう一つのゲームのご希望を伺うと、「ボーリング」とのこと。
Hさん。
少し以前に右腕を強く打撲され、少し肩の可動域が狭い様ですが、それでもその右腕を使おうと意識されます。
全員のお写真が撮れていないのですが、投げた後の腕の使いかたが様々で面白いですね。
でもここ、大事みたいですよ!
そしてお誕生を祝う会、バンザイ100歳!!です。
第3週目の日曜日、午前10時からわおん施設内で「カフェわおん」という認知症カフェを行っております。(参加費\350/1人)
認知症があるなしに関わらず、誰でも参加して頂けます。
3月のカフェにHさんもお越しになり、そこでも参加者10名の方々に祝って頂きました。
下の写真はその時のHさんです。
卒寿のお祝い
おめでとう
ございます。
デイサービスのお仲間にもこんな風に祝って頂きました。
♪HAPPY BIRTHDAY to YOU~
質問をしてみました
1,今までで一番美味しかった食べ物は?
答)牡蠣が美味しかった
家族によると…5日前に牡蠣を食べに行ったと。
2,いろんなところに行かれたと思うが、どこが一番面白かったですか?
答)今日のここが一番面白い~👏👏
普通お歳を重ねると短期記憶が怪しくなり長期記憶が鮮明な方が多いのですが、なんと短期記憶がしっかり残ってらっしゃるようですね。
その後、学生時代に冬の最中、暖房用の炭がなくなり、学生寮全体が冷えて辛かったので、炭屋さんの表に積んである炭俵1俵を盗んで学生寮に持ち帰り、皆で分け合って暖を取った話をされました。
場におられた皆さんには「盗む」等と経験のない話で、とても面白く興味深く、でも微笑ましい気持ちで聞いてらっしゃいました。
最後の一言を
「今日はどうもありがとうございました。
ここへきて沢山の方に会えて、こうして祝って頂き、感謝申します」
と締めくくられました。
お仲間(実はこの方も卒寿)から「戦争には行かれたのですか?」とこの年齢だからこその質問が出ました。
Hさんは「私は戦場には行っていませんが、通信の仕事をしていたので、戦争にはかかわっていました」と長期記憶もしっかりと、その時の様子を話されました。
Hさんはチョコレートが好きだと伺っていましたので・・・🍫
ガトーショコラ です。
「わおん」を始めたころから、ご利用者さんの100歳のお祝いをここでさせて頂けることがあるかな・・・と淡い期待を持っておりましたが、それが2回も実現できとても光栄に存じます。
今の健康を維持され、Hさんらしい日々を送られることをお祈り申し上げます。
私たちもその活気ある生活のお手伝いをさせて下さい。
ではHさんがどんなに体を動かされるか、ご覧ください。
100歳ですよ~~~~
腕を高く揚げます。
少し右肩にやはり強打のダメージがおありの様ですが、それでも上がっていますね。
脚の力ですが、腕を胸で組みお尻を持ち上げます。
これなかなかお尻が上がらない方がいらっしゃいます。Hさん上がっています!
ユーモアあるお話しや、食欲、運動能力を拝見し、一世紀を生き抜いてこられた方とは思えない力強さを感じます。
私たちも負けないで、活気ある生活を送りたいものです。
わおんの皆さんHさんに続き、全員で楽しく頑張りましょう~~( `ー´)ノ
Hさんに抱っこされて、バムも元気に長生きできるよねっ!
「お誕生日 おめでとうございまち」
by BAUM
わたち、ブーちゃんちがいまち!
太ってないし、ブの音は名前に入ってないし、バームの「バ」をとって「バーちゃん」も絶対にイヤでち!!
「バムちゃん」と呼んでほしいでち🐶
コメントをお書きください
小倉 正雄 (木曜日, 26 3月 2026 19:54)
100歳の方が来られるのですね。顔の艶、表情がとてもその年齢に見えません。
その年齢までまだまだですが、Hさんを見て励まされます。食生活を大事にして健康を維持したいです。お元気で過ごしてください。
わおん (金曜日, 27 3月 2026 22:49)
正雄さん、コメントありがとうございます。
はい、百歳の方が2名、99歳の方が2名おられます。
95歳以下は若者となります(笑)
皆さん目的をハッキリ持たれて、意欲的に生活されています。
食事も好き嫌いなく、固いものでも大丈夫です。
素晴らしい大先輩の方々を前に、私達も無理失く無駄なく、頑張りましょう❗
く