Yさんのお誕生日のお祝い会

 日本全国「暑い暑い」のご挨拶ばかりになりました。

本当に酷暑です。熱風が吹いているように感じる時がありますね。

 

Yさんがお生まれになったころは、きっとこんな暑さではなかったものの、暑い夏にお生まれになったのですね。

きっと扇風機が大活躍したことでしょう。

 

 

Yさん

 

お誕生日

 

おめでとう

 

ございます

 

🎉 🎉 🎉

いつも穏やかで優しい雰囲気のYさん、「わおん」に来られたころは体調を崩された直後で、歩くのもスタッフが付き添っていました。

その方が「わおん」で2回目のお誕生のお祝い会を迎えられ、とってもお元気にされています。念願だった畑仕事も復活され、日に日に日焼けが増してらっしゃいます。

 

 

朝の仕事始めは、まずこの子から!🐶

 

「おじちゃん、おはようございまちーーー」

 

とYさんを見つけるや否や飛んでいきます。

 

 

「おお、バムか、おはよう」とナデナデ。

バムは動きません(≧◇≦)

そしてバムとの遊びでも、とても息が合っているYさんとバムです。

 

 

 

この布製の大きなボールはバムの大好きなおもちゃの一つなのですが、

大きいがゆえにバムはキャッチしにくいようです。

 

が、Yさんからのパスにしっかり咥えております。

 

 

上手く咥えた瞬間を撮りたいのですが、シャッターチャンスが悪く、下手な写真ですが、皆さんとバムのかかわりをご覧ください。

 

バムがうまく取れなかった時は「何やっとーんじゃい」とお声が飛びますが、バムだけが悪いのではありませんが。。。

やはり投げ方にも少し問題が。。。

また違うおもちゃでも遊んでみました。

これは取りやすいですが、真ん中のパッドの部分を咥えられるように投げていただきました。

失敗の時には「あ、、、」という皆さんの声に、バムも「あーダメだった、、、」という表情をします。

気を取り直して、次の方がうまく投げてくださると、尻尾がビュンビュン!

 

こんなゲームでも、ものを投げる力やコントロールする力を養っていただければと思います。でも何といっても楽しさが一番!

 

 

そしてとても暑くなってきているので、海をテーマに歌いました。

 

まず♪うみ です。歌詞幕無しで歌ってみましたが、まあ皆さん1番も2番も3番も歌詞がごちゃまぜでした💦

で、歌詞幕を見て歌いながら、少し海に行った気分を感じていただければと🌊

波の雰囲気を布2枚を重ねて色彩と動きで楽しんでいただきました。

腕や肩の可動域も作れます。

ふだん腕が上がらへん。。と言われる方も、なぜかこの時だけは腕が上がります(笑)

 

そして次は海底の気分です。

布を上下に動かすと心地よい風が来ます。

浜辺に行っている気分で。どうぞお試しくださいね。

 

Yさんは畑仕事で鍛えた腕力で、勢いよく布を持ち上げてくださっていました。                                                  

 

 

こんな歌も歌います

♪あこがれのハワイ航路です。

途中に「どらの音 楽しー」という歌詞があります。

そこでYさんにお願いしました。

 

 

 

そのどらの音に周りの方々は

「うわーーーー」

 

Yさん力強く鳴らしてくださいました。

 

この曲も歌いました。

♪港町十三番地 です。

マラカスやカバサを自由に、楽しく鳴らします。

 

 

 

 

二人のシンクロしたリズム♪

楽しそうでしたね!!

 

Yさんはカバサ

Mさんはマラカス

 

 

女性4人

お互い意識し合って、また楽器を振り回して!

 

歌も美空ひばりの大ファンが数名おられましたね。

 

可愛いマラカス、カラフルな見た目の楽しいマラカス。

 

またアフリカンなマラカスも登場しました。

 

全部違う音色なので、とても音楽が膨らみました。

皆さんの心も膨らんでくださっていましたね!

他にも♪およげたいやきくん や♪海 等を数曲の歌詞幕の中からリクエストしていただき、皆で歌っていきました。

 

 

楽しくバムとの遊びや音楽をやっていると、あっという間にお昼ごはんです。

Yさんもこの食欲です。「美味しいです」といつも完食してくださいます。

Mさんは「作ってもらってよばれるのが一番うれしい!」と。

Kさんは「美味しかったです、ありがとう」と。

 

 

午後には取り組みが目白押しです。

 

 

思い出しゲーム

 

サイコロを振って、でたお題を思い出してみます。

 

☆夏に食べたいもの

☆夏に行きたいところ

☆夏に飲みたいもの

 

等など。

 

 

 

こちらは「お手玉&カラーボールdeボーリング」です。

 

 

意地悪く、ペットボトルには水が入っており、ドカン!と立っています。

いつも感じます。

ボール一つ投げるにも、その方の個性が出ますね。

 

 

さあ、お誕生のお祝い会です。

 

 

 

HAPPY

 

BIRTHDAY

 

to

 

Yさーん

 

 

 

 

 

 

バムも人間でいえば15歳くらいの、思春期真っただ中。抱っこされ参加しました。

皆で歌いお祝いさせていただきました。

 

 

この1年の抱負を伺うと、

 

元気で家族仲良く、また「わおん」の皆さんとともに楽しく過ごしたいと思います。

 

 

回復された健康をとても喜んでおられました。

 

 

 

 

皆さんに「これからもよろしくお願いします」と深々とお辞儀をされました。

さあ、食べるとなったら早い早い!

 

Yさん再び「お祝いしていただき、ありがとうございます。皆さんとともに元気に頑張っていきたいです」とご挨拶されました。

Yさんのお人柄が滲みます。

ブラウニーを焼いたのですが、レーズン、クルミに加えて板チョコレートを砕いて混ぜ込んでみました。

生クリームで可愛く飾ろうとしたら、焼き立てで熱くて生クリームのお花が解けてしまい不格好ですがべったり塗ってしまいました。

でもお味は皆さんに喜んでいただけて良かった💛

 

Yさんのお元気な姿は、本当に私たちも嬉しいです。

田畑で作られた野菜や果物を「わおん」に持ってきてくださり、新鮮なうちに皆さんに召し上がって頂いております。

いつもありがとうございます。

 

そしてバムを可愛がってくださり、嬉しいです。

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

では最後におまけ!

 

 

 

Yさんや皆さんにに可愛がっていただいているバム、こんな写真をトリマーさんが撮ってくださいました。

 

皆さんに夏気分をお届けいたします。

スタッフ犬紹介

 

 

 

 

WEISS(ヴァイス)

英国ゴールデン

    レトリバー♂2013.2.9生まれ

様々なグループでセラピードッグの勉強をし、JKC訓練競技会ではトレーニングチャンピオンを獲得。

NPO法人日本アニマルセラピー協会のセラピー犬に認定。

認定NPO法人日本レスキュー協会セラピードッグチームの潜在性テスト・適性テストにも合格しています。

 

英国ゴールデンの持つ穏やかな性質とお茶目な気質を、セラピーの分野で発揮しています。

 

2024年 10月20日

永眠 11歳8か月

自宅でママに抱かれたまま、痛みや苦しみはなく永遠の眠りにつく。

 

 

 

 

 

 BLAU(ブラウ)

ボーダーコリー

♂2009.3.15生まれ

六甲警察犬訓練所、宗平所長の指導の下、2歳からアジリティーを練習。JKC大会にオーナーハンドラーで出場し、数々の賞を戴いています。

人間と遊ぶことがとても楽しいと思っている子です。

 

2024年 6月15日

永眠 15歳3か月

「わおん」の皆さんに見守られながら、苦しみも痛みもなく、大往生を果たす。

 

 

 

 BAUM(バーム)

ミニチュアシュナウザー

♀2024.11.29生まれ

2か月余りで「わおん」に来た、3代目セラピー候補犬です。

場面を感じる力は女の子らしく、高いです。

持ち前の明るさと可愛さで、皆さんを笑顔にしています。